スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

dot the i  ~ドット・ジ・アイ~

評価    ★★★★☆
監督    マシュー・パークヒル
脚本    マシュー・パークヒル
出演    ガエル・ガルシア・ベルナル  ナタリア・ベルベケ  ジェームズ・ダーシー


PC作品紹介
ロンドンに暮らす美しいスペイン人美女カルメンは、郊外の邸宅で優雅な生活を送る優しい恋人バーナビーにプロポーズされ、これを受け入れる。幸せを噛みしめるカルメンは、ある夜女友達だけで独身最後のパーティ(=ヘン・ナイト・パーティ)を開いた。そして、パーティの決まりに従い、その場にいる一番セクシーな男性とキスすることになった彼女は、ビデオカメラを手にした青年キットを選ぶ。ゲーム気分の気楽なキスのはずが、唇を重ねた瞬間、彼女はキットこそ運命の男だと確信してしまう。やがて、何かに導かれるように再会する2人だったが…。





「サンダンス映画祭が熱狂!単なる三角関係系の凡庸なラブストーリーかと思いきや、後半に思わぬ展開が待っている面白みに満ちた作品」    (映画評より)

サンダンス映画祭(Sundance Film Festival)とは、インディペンデント映画を対象とした映画祭のことで、毎年アメリカユタ州のパークシティで開催されており、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『ソウ』などの映画を有名にした経歴を持ちます。このような映画祭で熱狂を受けたと言う事実は、『dot the I』がタダモノではないことを物語っている。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』も『ソウ』も斬新なアイディアと衝撃さが評判を呼んだ。そして、この映画もまた巧妙かつ大胆なプロットであっと驚かせてくれた!


*勘の良い方はこの先を読まないでください。ネタバレしていないけど、バレるかも?



話は変わりますが、ここにひとつの風景画があります。
綺麗な風景画ですが、実はここにもう一つの絵が隠されています。
それは一体何でしょうか。

騙し絵



見つけることはできたでしょうか?
隠されている絵は、視点を変えると簡単に見つけることができます。しかし「風景画」と言う先入観が邪魔をして、なかなか視点を変えることは難しい。その一方では一度「隠れた絵」が見えてしまうと、今度はもうそれしか見えなくなってしまう。

1例えるなら、「dot the I」はこう言う映画。見る視点を変えるとストーリーがガラッと変わってしまう騙し絵だ。騙すことを第一に置いているため、強引さや荒削りさは否めない。だけど、それをも覆すくらいのアイディアを魅せてくれています。


ただ一つ残念なのは、普段は鈍感な私があるシーンで真相に勘付いてしまったこと。あのシーンはいらなかったな・・。お陰で衝撃のパワーは目減りしたものの、しかし「こういうやり方もあったのか・・」と感心させられる。最後の最後まで気が抜けない作りもすごい。

ああ、何をかいてもネタバレになりそうで怖い。この映画は、作り全てが巧妙なため、少しでも立ち入ったことを書くとネタバレに繋がってしまう。前回の記事で偉そうに「大人のマナー」などと力説しただけに、それだけは絶対避けねばなりません。

ナイスガイだけどあとヒトコト。
この映画に出演しているガエル・ガルシア・ベルナル。カッコ良いことはもちろんなのですが、なんだかほっとけないような魅力を感じてしまいました。まるで子犬のような可愛さ!そりゃ、このようなナイスガイと結婚前夜にキスしようものなら・・・そりゃ責任もてませんって(笑)

このような、映像だからできるトリックの作品はまだまだ進化の余地があるように思う。最近傑作と謳われる作品には、時系列をバラバラにしたり、記憶の曖昧さを逆手に取ったり、「現実」と「非現実」を巧く取り入れるトリックが多かった。一体これからは、どんな斬新なアイディアトリックが生まれてくるのか?非常に楽しみです。

今まで見たことがないものが見たい、騙される快感を知りたい人にはオススメの作品です。


隠された絵は「胎児」でした。見つけられましたか?
正解


⇒ 『dot the I』の詳細を見る
icon


<おまけ>
最後にすごくびっくりしたものを一つ。
画像の中央の4つの点を30秒間じっと集中して見つめて下さい。
この時、視点は動かさず、瞬きをしないように注意!!
そして目を閉じて、しばらく待って下さい。
そうすると、まぶたの裏にはある絵が・・!
これは敢えて答えはナシで。きっと見えるはずですから。
さあ、奇跡を体感してください。ハレルヤ!

おまけ




 おして頂けたら、ウレシヤ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/ミステリー | コメント(13) | トラックバック(2)2006/12/08(金)21:32

コメント

こんばんは

映画はまだみてないのですが、気になる映画ですね。
単なる恋愛もんでない臭いがします。

ところで、上の絵はすぐわかったんだけど、下の絵の答えがものすごく気になります。
たぶんそうだと思うのですが、いや絶対。見えました。
でも、ここで書くと皆さんに失礼なので、いつかはネタばれして下さいね。お願いします。

2006/12/08(金)22:34| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

よろしくお願いします

みやぽーさん、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
これからもブログ楽しみにしています。

2006/12/08(金)22:36| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

リンクありがとうございます!
もう大歓迎です! 大感謝!! m(_ _)m 敬礼!

おお!上の図も見えたのですね!
ちなみに私はさっぱりでした。頭が固いようです・・v-395
下の図は多分正解デスヨ。ではこっそりと、ふくちゃんさんだけに・・
正解(反転) → イエス・キリスト
どうでしたか?
私は結構感動しました!

2006/12/08(金)23:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

僕も下の絵が凄く気になります。
メッセでいいんで、解答教えてください!

2006/12/09(土)06:04| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

ハレルヤ!

ハレルヤ!
アーメン!

2006/12/09(土)09:27| URL | みおぽん #- [ 編集]

主よ!

3D立体画像系など苦手な私ですが、これはパッと瞼の奥に浮かびました!
なかなか面白いですね~!

2006/12/09(土)11:24| URL | やま( ̄∇ ̄*)ゞ #o.3opV2Y [ 編集]

ちゃーさん へ

では、ちゃーさんだけにお教えしましょう。
正解(反転) → イエス・キリストでした。

じーーーっっと見た後で、しばらく目を閉じていることがポイントです。そうすると・・・なにやら浮かび上がってきませんか?
これは感動でした!

2006/12/09(土)22:05| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

ご名答!
面白かったでしょ?

2006/12/09(土)22:06| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やま( ̄∇ ̄*)ゞ さんへ

お、やま( ̄∇ ̄*)ゞ さんも見えたのですね!
コノ絵を考案した人は偉いです!
最初にまぶたの裏に絵が浮かんだときはだい感動ものでした!!

2006/12/09(土)22:08| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ありがとう

ありがとうございます。さっそくリンクさせて頂きます。
下の絵当たってましたー。v-10
うれしい。
しかしすごいですね。反転で見えるようになってるなんて
なんて高度なテクニック。おそれいります。

2006/12/09(土)23:15| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

正解おめでとうございます!
目を閉じてから絵が見えるなんて、凄い発想ですよねえ。

2006/12/10(日)10:36| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

こんにちは。

ご無沙汰しています。
私はこの作品におもいっきりだまされてしまいました。
途中で気付いてしまうなんて、すごいです!
TBさせていただきました。
また、よろしくお願いします。

2007/05/08(火)13:53| URL | ミカ #- [ 編集]

ミカ さんへ

ミカさん、お久しぶりです(^-^)
そして、TBありがとうございます。
コメントを頂いたのに、返信が遅くなりごめんなさいデスm(_ _)m

>途中で気付いてしまうなんて、すごいです!

う~ん・・。アノ場面(バーナビーとキットがバーで話していたシーン ←ネタバレ反転)がどうも引っかかっていて、まさか・・と思っていたことが現実になってしまいました。だけど、最後の最後のどんでんがえしまでは予測不可でした。だけど、それでも面白かったです!
今年は、ベルナル君出演の映画がたくさんあるので嬉しいです。

2007/05/09(水)22:41| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/99-ba0254eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

dot.ドット

エリシャ・カスバート主演のエロティックサスペンス!幸せな家庭に育ち、学校ではチアリーダーでクラスの人気者のニーナ・ディーアの家に耳の不自由な少女・ドットが養子としてやってくる。一見、完全無欠に見えた家庭に潜む暗い過去の秘密が、ドットの登場により徐々に暴か

2006/12/29(金)11:07│DVDジャンル別リアルタイム価格情報

dot the i ドット・ジ・アイ

dot the i ドット・ジ・アイDOT THE I監督 マシュー・パークヒル出演 ガエル・ガルシア・ベルナル ナタリア・ベルベケイギリス スペイン 2003

2007/05/10(木)11:24│Blossom Blog

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


