スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エリザベス・タウン

評価     ★★★☆☆
監督     キャメロン・クロウ
脚本     キャメロン・クロウ
出演     オーランド・ブルーム  キルスティン・ダンスト


PC作品紹介
私生活を犠牲にし仕事に打ち込んでいたドリュー。8年間に渡り人生を捧げたプロジェクトは失敗に終わり、会社に大きな損害をもたらす結果となった。全ての責任がドリュー1人のせいにされ、会社をクビになり人生に絶望し、自殺を考えていた…そんな時、父の死により父親の故郷・ケンタッキーを訪れる事になる。そこで出会う人々との触れ合いや、恋を描く。




ゆるい。
この独特のゆるさと、独特ジョークは合う人には合うのでしょうが、私はダメでした。

父親の死を絡めた主人公の「自己再生」と言う映画のテーマはとても興味を惹くし、ドリューとクレアの関係の進展も気になるし、ラストのクレアお手製の地図を片手にドライブするシーンはワクワクするしと、楽しめる点はたくさん散らばっているのですが、その点を結ぶ線の部分が非常にダレているため、映画への集中力と感動が繋がらない。やっと映画に入り込めると思った瞬間、ひらりとはぐらかされてしまうと言った困った具合。

オーリーこれは登場人物にも言えることで、オーリー演じるドリューも、キルスティン演じるクレアもどうにも掴み所がない。
特に、ドリューは「仕事で大失敗をして仕事を首になり、自殺を考えている」と言う設定で、そこから再生までの過程を見せて、共感や感動を得なければならないのに、悲壮な現実設定とは裏腹の非現実味溢れるキャラクターで、そのため全く感情移入ができなかった。これはいただけない。

そう言ったことや、映画から伝わる軽さと独特なノリ、『ルート66』からも分かるアメリカ的ノスタルジックさを考えると、これは「分かる人だけ分かる、身内で楽しめばいいや」的映画なんだろうと思う。そして、実際製作者側は楽しんで映画を作っている様子が伺える。
だけど、作るからにはそこそこの興行収入と言うことで、オーリーやキルスティンなどの人気モノを集客用にキャストしたところがコニクイ。

キルスティン今回のオーリーはかぶりモノもなく、素のままのリアルオーリー。スーツ姿やTシャツ姿に「萌え♪」だけど、ついつい弓矢を持たせてしまいたくなる俳優です。
キルスティンは、髪型で可愛さが激変する極端な女優。初めて「スパイダーマン」で彼女を見たとき「これでヒロインはあんまりだ」と思ったものですが、今回はとても可愛かった。だけど、帽子は本当に似合わなかったなあ。


2ラスト10分でようやく勢いが出てきて、初めて「面白い」と感じる。
「終わりよければ全て良し」
と言う感じではあったけど、それなりの清清しさは堪能することはできました。
オーリーとキルスティンファンなら、ゴタクどうこう言うことなく楽しめるのではないかな。

あと、クレアのお手製の地図が最高!
ああ言う芸が細かい地図を私も作りたいなあ。


実は、オーリーの髪型はヘンだと思ってる・・・


⇒「エリザベス・タウン」の詳細を見る
icon





 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(12) | トラックバック(0)2006/10/07(土)09:14

コメント

オーランドブルームを見るための映画かな?
オーランドブルームを見るためだけに見てみようかと思います^^;

2006/10/07(土)14:24| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんちゃんへ

そうです!
オーリーファンのみおぽんちゃんの為にこの映画はあるのです!
スーツ姿のオーリー、Tシャツ姿のオーリーにラブしちゃってください(^-^)

2006/10/07(土)21:12| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

オーランド・ブルームは「ロード・オブ・ザ・リング」で一気に人気が出ましたよね。男性から見たらそこまでかっこいいと思わないんですが女性から観たらかっこいいんですか?

この前「ターミネーター3」がひどいと書きましたが、本当にひどいです。2が名作だった分どうしても比べて観てしまいます。見終わった後はかなりがっくしです。

2006/10/08(日)17:51| URL | つよぽん #- [ 編集]

つよぽんさんへ

オーランド・ブルームは女性の目から見たらやはりカッコ良いですよ~。
私は特別ファンと言うわけではないのですが、それでも男前だなあとは思います。
男性の目から見たらそうでもないけど、女性には人気があると言う俳優さんってたまにいますよね。(逆もまた然りだけど)
 
「ターミネーター」はそこまで酷いとは・・・。
往年のファンとしてはがっかりです。

2006/10/08(日)22:20| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やはりオーランド・ブルームはかっこいいんですね。映画雑誌でも大体、表紙飾ってますからね。
逆に男性は渋めのキャラが好きな人が多いですよ。
ジョージ・クルーニーやニコラス・ケイジが人気ありますね。
女優ではシャーリーズ・セロンが人気あります。
あの美貌には参ります。

2006/10/08(日)22:54| URL | つよぽん #- [ 編集]

つよぽんさんへ

ニコラス・ケイジが人気なんですか?!
・・・私は苦手な顔なんですv-12
だから、彼の出演している映画は少し苦手・・。

シャロン姉さんは女性から見ても魅力的です。
アンジーは女性に支持される女性ですヨ。

2006/10/09(月)21:05| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

これは最後のドライブのシーンのBGMとあのお手製の地図が全てでしょうね。
私もそこまでいってやっと心地よさを感じました。

TB反映しないみたいですね。ごめんなさい。

2006/10/09(月)22:00| URL | ジュン #6ZS2/17k [ 編集]

ニコラス・ケイジシブイじゃないですか!
もう一度よ~く顔見てみて下さい。好きになるかもしれないですよ。

やはりシャーリーズ・セロンは人気なんですね。
あの綺麗さは本当にすごいですよね。
アンジーも美人ですよね。ブラピがうらやましいです。

2006/10/09(月)22:01| URL | つよぽん #- [ 編集]

ジュンさんへ

あのような地図があったら、旅行が楽しいでしょうね~。
それにしてもクレアの人物観察力はすごいです。
選曲もばっちりで、「なんで分かるの?」と私なら一気に信者になる!(笑)

TB、OKです(^-^)
お気持ちだけで嬉しいです。
これからもどうぞよろしくデス♪

2006/10/10(火)22:56| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

つよぽんさんへ

そこまでつよぽんさんが仰るには理由があるのでしょう。
分かりました。
今までの先入観を一切合切取っ払って、あらたなニコラスを見つめてみます(笑)

アンジーは本当にスゴイです。
女でもクラクラ・・。
あの唇はズルイ。

2006/10/10(火)22:59| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

パワフル

映画の話からはそれてますがアンジーは凄いですよねぇ
彼女の行動力は凄い!私もお金があったら彼女の様に福祉などにお金を沢山寄付したいです。。

シャーリーズセロンは以前は普通に綺麗なモデル出身の女優さんとしか見てなかったけど題名は忘れましたが、ある映画の殺人犯役で、その為に凄い太って役作りをしてましたよね。あんなに綺麗な人があえて醜くなる女優魂に参りました。

ちなみに私はリバーフェニックスが好きです。
ホアキンフェニックスは弟なんですよね?
だいぶ顔が違いますが、、、、、

2006/10/11(水)07:23| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

それは「モンスター」ですね。
あれはびっくりしました。
一度脱ぐシーンがありましたが、あのラックスのCMで披露していたビーナスのような美しい肢体が、中年おばさんの体に変化していたのには仰天しました。
一緒に「モンスター」を見に行った友人は、今でもあのセロン姉さんと「イーオン・フラッックス」の姉さんが同一人物であることに気づいていません(笑)

リバー・フェニックスはかっこよいですよね~。
生きていたらきっと良い俳優になっただろうに・・。
惜しまれます。

2006/10/11(水)20:38| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


