スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フライト・プラン

評価   ★★★☆☆
監督   ロベルト・シュヴェンケ
出演   ジョディー・フォスター  ピーター・サースガード  ショーン・ビーン


PC作品紹介
航空機設計士・カイルは夫を突然亡くし、6歳の娘・ジュリアと共にニューヨーク行きの飛行機に乗っていた。すると突然ジュリアが姿を消した・・・カイルは必死に探すのだが、乗客も乗務員も誰も目撃していなかった。乗務員はカイルにFAXで送られてきた真実を知らせる。FAXによると、ジュリアは6日前に夫と共に死亡しているとあった。しかしカイルは、ジュリアは確実に居ると確信していた。目撃者無し痕跡無しの中、ジュリアの行方は―!


*思い切りネタバレしてます




主食のお肉ばかり食べ過ぎた次の日のように、消化不良を感じる映画。
お約束のツッコミも非常に満載で、指摘するのも大変。

とりあえず、 ジョディー・フォスターが凄かったと言いますか、逆に彼女が出演していなかったら、この映画ってどうよ?と言いますか、それくらい内容に説得力がなく、サスペンスとしてもバランスが悪く、全体的に「びみょ~」という生ぬるい風が吹いているかのようでした。
そして「ジョディーの映画」という、お腹いっぱいさを感じます。

1序盤は「シックス・センス」「SAW」のようなサイコスリラーかのような雰囲気で進むのでなかなか面白いのですが、後半では「コマンドー」さながらのアクションに一変します。その面代わりにもびっくりですが、何よりもサスペンスとして大切な「意外性」「計画性」が悲しくなるほどお粗末極まりない。


この「フライト・プラン」犯罪計画を成功させるには以下の条件が必要となります。
(多分)

1 犯人とジョディーが同じ飛行機に乗る
  →しかもジョディーが設計した飛行機でなくてはならない
2 ジョディーの子供の存在を、乗客(425人)の誰一人として認識されてはならない
  →搭乗時が一番の難所。それ以外でも、誰かに目撃されそうになるたび、子供はしゃがんだりしてやり過ごすなどの機転が必要とされる。 飲み物のサービスなどはもってのほか
3 乗客名簿を操作し、尚且つ娘は亡くなったという事実を作る
  →詳しく調べられたらお終いなので、犯人の片割れが何とかする
4 機内で誰にも知られず誘拐、そして監禁
  →拉致しやすいように、前もって子供は後部座席で寝ていなければならない
5 ジョディーをテロの犯人に仕立て上げ、会社からお金を奪うと同時に子供もろとも殺害
  →ジョディーが機内でハチャメチャに暴れ、手錠をかけられるなどの迷惑行為を働き、カーソンが機長との交渉権をもたなければいけない

とまあ、条件のほとんどは運任せの、とてもワキが甘い計画で、計画犯罪が聞いて呆れてしまいます。ヤル気、ある?とお伺いをたてたくなるほど。


ジョディ唯一救いなのはジョディーの演技力。
しかし、周囲の俳優との実力の差からか、彼女の鬼気迫る演技力と存在感が光りすぎて、それが逆に空回り気味に見えてしまう。そして2流の映画で遺憾なく実力を発揮するジョディーに、憐れさをも感じてしまう。ジョディークラスの女優だったら本当に良い作品を選べるだろに、「パニック・ルーム」と言いこの映画と言い、首をかしげる作品が続いているのは何か思惑があってのこと?せめて今回も敵対する相手役の俳優くらい、アンソニー・ホプキンスクラスだったらよかったのに。

とにかく今回のジョディーは終始キレまくっていて、途中までは「娘を守ろうとする母親」と言うことよりも「乗客にとってはた迷惑な女」という目線でいらいらしながら見てしまいます。
トイレを使用不可にしたり、酸素マスクを落として乗客にパニックを与えたり、人種差別で無実の人間を犯人呼ばわりする。そして挙句の果てには緊急着陸までさせてしまう行為は、間違いなく賠償金モノ。娘を抱えて煙の中から現れるラストシーンは、まるで「ターミネータ-2」のジョンを抱えるシュワちゃんのようで苦笑してしまいました。

内部ところで、映画の舞台となった二階建て飛行機。これは映画オリジナルですが、現実世界ではエアバス社の総二階建て飛行機「超大型機エアバスA380」が今年から就航だそうです。
映画のように豪華絢爛とはいきませんが、それでもホテルのようにとてもゆとりがあってとても綺麗。ファーストとエコノミーの格差がますます開いて悲しいくらいだけど、ぜひとも乗ってみたいものです。


今回の「フライト・プラン」はまるで二階建て飛行機の宣伝かのように思えるわけですが(実際は違うけど)、せっかくの空飛ぶ密室劇なのだから、もう少しひねりがあれば良かったのに。
簡単にネタをバラしてアクションにもっていくのではなく、記憶と現実の曖昧さを最後まで追求するとか、いっそのこと乗客全員がジョディーを騙しているとか、そういったサイコスリラー α アクションという大胆さが欲しかった。

そして、ジョディーが本当に光る作品を見てみたいものです。


とにかくアラブ人に謝りなさい





 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/アクション | コメント(20) | トラックバック(1)2006/07/27(木)00:04

コメント

ネタバレで十分かも!

まだ見てないけど、読んじゃいました~
でも、これで見なくて済んだ!って感じもしますv-218
アメリカの映画ってあえて人種差別するんだよね。ちょっと前までは全部黒人やったけど。
そんでもって「ね?このシチュエーションでアラブ人だから犯人だっておかしいでしょ?」的メッセージを送っているつもりになるんだから、単純だよね。

2006/07/27(木)18:53| URL | みおぽん #- [ 編集]

おおっ!

この映画、職員旅行の帰りのバスの中で観たんですよ。
でも、高速道路が空いていたので最後の爆破シーンまでで終了・・・。
尻切れトンボだったので、まさしく消化不良でした。

テレビで放送されたら観ることにします。

2006/07/27(木)20:18| URL | やま( ̄∇ ̄*)ゞ #- [ 編集]

普通の映画

フライト・プランはDVDを買ってしまいました。
良くも無く悪くも無くいたって普通の映画という感じをうけました。
映画もパターン化していてこの手もそろそろあきてきましたね。
ハリウッドもネタ切れかな!

2006/07/27(木)21:41| URL | つよぽん #- [ 編集]

私もこの映画を観ました。
すごく期待して観たにもかかわらず、結果ありきたりで残念でした。
確かにジョディーの演技が光る作品を見てみたいと私も思います。

2006/07/27(木)22:09| URL | 太陽の子 #- [ 編集]

もし乗客として乗っていたなら、果たしてこの女性の言うことを信じられたでしょうか?

私の場合は......
おそらく爆睡していて気付かないと思います^^;

それと
>とにかくアラブ人に謝りなさい
これごもっともです!

2006/07/27(木)22:11| URL | らい #- [ 編集]

自分も先日DVDで観ました。
アラブ人が可哀想だったというのが率直な感想です。

2006/07/27(木)22:42| URL | 憲二 #- [ 編集]

みおぽんさま

そうなんだよね~。
気付けば人種差別ばかり。今は中東系で決まりです。
「24」なんかまさにそれのオンパレードだし。

この映画は見た人の大体が「普通」もしくは「がっかり」と言っているから、見なくて正解かも(笑)

2006/07/28(金)16:24| URL | みやぽー #- [ 編集]

やま( ̄∇ ̄*)ゞ さんへ

なんと!
ラスト10分が見れないなんて、なんてお気の毒なv-40
見せて~って感じですよね。

しかし、今はバスの映画も準新作の映画がかかるくらい豪華になったのですね。
昔小学校の遠足の帰りに見た映画は「トラック野朗」でした。
子供なのに、一体どういうチョイスでしょうね?

2006/07/28(金)16:33| URL | みやぽー #- [ 編集]

つよぽんさんへ

確かに。
もうネタ切れ感満載ですね。
シリーズものにしても、「シックス・センス」的なものにしても、一つ成功して味をしめて、同じようなものばかり製作するのは見ている側としてはうんざりですv-390
そうかと思えば、リメイクの嵐だし。
ハリウッドの先行きが不安です・・・。

2006/07/28(金)16:39| URL | みやぽー #- [ 編集]

太陽の子 さまへ

初コメントをありがとうございますv-411
密かにブログを立ち上げていたことがバレてしまいましたv-402

この映画は、宣伝文句が美辞麗句すぎて、がっかりした人はたくさんいるでしょうね。←私もそう。
ジョディー・フォスターが脚本にほれ込んで出演を決めたらしいけど、それが本当なら作品を選ぶ目を疑ってしまいます。
個人的には好きな女優さんなんですけどね。

2006/07/28(金)16:48| URL | みやぽー #- [ 編集]

らいさんへ

私が乗客だったら、思い切り激怒でしょうね!v-412
あの、ジョディーが捕まって乗客が拍手をするシーンでは、きっと力いっぱい手を叩いていることでしょう(笑)
だけど、あの行動が母性本能ってものなのかなあ・・と思ってみたりします。(激しすぎるけど)

2006/07/28(金)16:53| URL | みやぽー #- [ 編集]

憲二さんへ

私も全く同感です。
しかも騒ぎにかこつけて、他の乗客からも罵声を浴びせられたりしていましたよね?
「世が世だから仕方ない」ではすまないような人種差別ですよね。
こういうシチュエーションって、他の映画でもすごく多いです。

2006/07/28(金)16:56| URL | みやぽー #- [ 編集]

なるほど…逆に観たくなります(笑)。
私には「シックス・センス」的オチか「オリエント」的オチしか想像できません。逆に意外な結末なんですねー。

2006/07/28(金)22:11| URL | 加納ソルト #- [ 編集]

加納ソルト さんへ

私も全く同感でした。
なのになのに・・・(苦笑)
でも興行成績はよかったのですよね。
宣伝の勝利だと思いました。

なかなか良質なサスペンスってないものですよねー。

2006/07/29(土)12:40| URL | みやぽー #- [ 編集]

ネタバレされているということで急いで画面を下にスクロールさせました(笑)
少し興味があるので、見てから感想などカキコミしますね。

2006/07/29(土)14:01| URL | natural #- [ 編集]

naturalさんへ

その行為、大正解です!
思いっきりネタバレしてます(笑)

ぜひnaturalさんの感想を伺いたいです。
見た際には教えてくださいねv-290

2006/07/30(日)21:14| URL | みやぽー #- [ 編集]

はじめまして、みやぽーさん。

訪問履歴から辿ってきました。

映画の感想が充実していて素晴らしいです!

リンク貼らせて頂きました。

これからもちょくちょく伺いますのでよろしくお願いします。

2006/07/31(月)21:12| URL | おしり #- [ 編集]

おしりさんへ

はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
そして、リンクをありがとうございますm(_ _)m

つれづれなるままに書いている駄文ですのでお恥ずかしい限りですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。
私もまた遊びに行かせて頂きますねv-410

それにしても、「おしり」さんとは、とてもインパクトがあるネーミングです。一発で覚えてしまいましたv-218

2006/08/01(火)02:29| URL | みやぽー #- [ 編集]

お初です!

お初です!
【にゅるろぐ】のハンニャです!

TB&コメントありがとうございました!
うちからもTB返させていただきやす☆

かなり無理があった“完全犯罪計画”でしたが、
こうして成功条件を箇条書きにしてみると、
改めて笑えますなぁ…

――― あ、そういえば、まったく毛並みも何もかも違いますが、
今日から【ユナイテッド93】が公開ですね。
レイトショーで観に行くつもりなんですが、この土砂降りは止むのかなぁ…

これからもよろしくです☆

2006/08/12(土)14:12| URL | ハンニャ #A1vz8dvw [ 編集]

ハンニャさんへ

はじめまして!
文明のない田舎へ行っていたため、返信が遅れてごめんなさいデスm(_ _)m
コメント・TBありがとうございました。

ツッコミどころ満載のこの映画ですが、だから感想などを書くのはとても楽しいです(笑)
こういう映画もある意味必要なのかも。

「ユナイテッド93」は私も気になる映画です。
だけど結末を知っているだけに、ちょっと見るのに勇気がいるかな・・。
感想を見に、またブログにお邪魔します♪
これからもよろしくお願いします(ぺこり)

2006/08/16(水)23:05| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/71-29fc459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フライトプラン】

愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリ

2006/08/12(土)14:04│にゅるろぐ

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


