スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ちょっと、映画はお休みして・・・

こんにちは。みやぽーです。

映画感想ブログ「カフェと映画のにちようび」を始めてから、5ヶ月。
初めの頃は「自分で100アクセス踏んじゃったよ!」などの自爆も多かったのですが、気付けばアクセス数も1万を突破し、最近ではコメントもいただけるようになって来ました。
いつも訪ねて下さるみなさま、本当に貴重な時間をありがとうございます。
 m(_ _)m 最敬礼!
このブログを通して、全国津々浦々の、年齢も性別も超えた方々と知り合えたのは本当に嬉しいことです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


-----------------------------------------------------------------

さて、今日は映画の記事をお休みして、「バトン」なるものをやってみたいと思います。
テーマは「旅」。

実は「バトン」は初体験。
なんと「みやぽーさんへ」との光栄なるご指名にあずかり、デビューをしてみることにしました。
(ありがとう、いわしょうちゃん!)

さてどうなる、私のバトンデビュー?




テーマ : 『旅』   


■旅行は好きですか?

大好きです。
「児玉清とどちらが好き?」と尋ねられた場合、割と全力で悩みますが、それでも旅行が好きです。(児玉清もきっと私を選ぶまい)


■絶対旅に欠かせない持ち物リスト

音楽。(時には携帯スピーカー)
国内も国外も、必ずその場所に合いそうな曲を事前にチョイスし、i Podへ入れ、移動中などに流すことにしています。
後で、曲を聴いたらその景色が思い浮かぶ・・というのがすごく素敵に思えます。

あとは、サントリーウーロン茶。
私の命の水です。


■海外で今までいったとこ

・アメリカ(カルフォルニア・オレゴン州)
・カナダ(トロント)
・ニュージーランド
・オーストラリア(シドニー・ケアンズ)
・シンガポール
・イタリア(ベネチア・フィレンツェ・ローマ etc・・)
・台湾
・ハワイ(オアフ島・ハワイ島)
・フランス(南仏・パリ)


■一人旅が好き?

好きです。
まだ完全なる1人旅をしたことがないので、やってみたいな。
それと、どちらかと言うと少人数旅行が好き。


■国内旅行?それとも海外が好き?

断然海外。
未知の世界へ行くときの、あの期待と緊張がたまらないです。
ハプニングやいろいろ困ることも多いのだけど、それをクリアする度「大人の階段を登っているなあ、自分」と自己満足してます(笑)
やはり日本にいたら分からないことってたくさん。
それを肌で感じたいです。

あと行く度に、「今度こそNOVAの扉を叩こう」と固く誓います。
そして実にあっさり、その誓いを忘れます。(「旅の指さし会話帳DS」もあるしことだし、いいか、みたいな)
それを繰り返すこと早10数年。


■いつかいってみたい所ベスト3

第一位  バリ 
・神秘的な風景や癒しを求めて旅立ちたいです。
過去2回バリ計画があったのですが、しかし2度とも事前に災害やテロが起こってしまい、中止を余儀なくされてしまいました。
神のご意思が働いているとしか思えない障害ぶりですが、私のバリへの思慕は燃え上がるばかり。是非3度目のトライをしたいです。

第二位  クリスマスのドイツ
・かわいい三角屋根の町並みとクリスマスツリー、そしてライトアップに雪と言う、おとぎ話のようなドイツのクリスマスを体験してみたいです。
美味しいと評判のソーセージとやらに舌鼓をうってみたいし。

第三位  スペイン
・ガウディのサクラダ・ファミリアなどの建築ツアー。
その後は、コスタ・デ・ソルで水浴び。


■行きたいけど行けなさそうな所ベスト3

第一位  フィンランドのラップランド(北極圏)
・オーロラを見たいです。
そして、サンタクロース村から友達に手紙を出す。消印が可愛いそうですヨ。

第二位  アフリカ
・砂漠で星を眺めたい。
11月の獅子座流星群の時期に行くことができたら、こんなに素敵なことはないでしょうね。

第三位  ペルー
・マチュピチュやナスカの地上絵を見てみたいです。
その他、ミステリーハンターのように南米の神秘に触れてみたい。


■私のおすすめスポットベスト3(国内)

第一位  京都・洛北&東福寺周辺
・意外と知られていない隠れスポット。
 落ち着いてきれいな庭を独り占めできます。
 自転車で周ることをオススメします。

第二位  北海道・美幌
・海外にもひけをとらない美しさ。写真を撮らずにはいられません。

第三位  我が福島・裏磐梯
・夏は避暑、冬はウィンタースポーツ。
 山の緑がきれいだし、空気は澄んでいるので星の観測スポットでもある。
 そうかと思えば、岩肌むき出しの荒々しい景色にも出会えたりと、意外に知られてない観光名所。
土地も安いので、今ならお買い得!
○○坪なんていわず、ヘクタール単位からどうぞ。


■私のおすすめスポットベスト3(国外)

第一位  フランス・リュベロン地方
6月のリュベロンはラベンダーが咲き乱れ、本当に美しいのヒトコト。
ジブリに出てきそうなかわいらしい町が点在し、独特の雰囲気を醸しだしています。

ゴルド  リュシヨン


第二位  ニュージーランド・クイーンズタウン(南島)

景色が美しいなんてモンじゃない!
「ロード・オブ・ザ・リング」もロケに使うわーと思うくらい壮大で圧巻。
バンジージャンプやジェットボードなどアクティビティも充実。
是非143メートルのバンジーに挑戦を。(73メートルバンジーは体験済み)

第三位  オーストラリア・ケアンズ

グレート・バリアリーフは本当に美しかった。
ダイビングのライセンスを持っている方はもぐるべき。
ナポレオン・フィッシュなど大型の魚に確実に出会えます。
その他、世界でも有数のラフティングスポットもあるなど、アクティビティーが充実。
陸と海で遊べるテーマパークのような場所。


■ずばり恋人といくなら

イタリアの2月のベニス。
過去に1人でこの地を訪れ、非常に寒い思いをしました。
だって、ディズニーランドに1人で行くようなものなんです。
それくらい、ロマンチックで甘いムードが漂うところ。これはリベンジですよ。
ただ、夏に行くときついらしいですよ、臭いが・・(ほら、水の街だから。しかも水、結構汚いから)
2月はカーニバルだし楽しそうです。


■最近いったところ

フランス。
ちょうど過激なストが行われていて、多少冷や冷やしたことも良い思いでです。
パリでは「ダヴィンチ・コード」の舞台をいろいろ周ったり、アメリのロケ地を見たり、買い物したり。
カフェはおいしいし、人も親切だし、フランス大好きです。


■近々行く予定は?

明日から3泊4日で長崎に。
結婚した友人のお宅を訪問してきます。
実はこれが初長崎。遊びに食にと、とても楽しみです。


■次にバトンの旅に出てもらう7人

旅行好きの方ならどなたでも!
楽しみにしてます。






 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト


[カフェブレイク]バトン | コメント(14) | トラックバック(0)2006/07/20(木)15:07

コメント

国内旅行だっていいわよ~
九州はかなり良い。わたしのおすすめは九州どすえ。

明日楽しみに待ってます☆どんななるか、わたしも予想不可

ベニスは7月に行ったことがありますが、臭い気にならなかったよ。ベニスはほんとに一人じゃ寂しすぎるう!旦那さんとリベンジやな。

2006/07/20(木)20:40| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんさま

明日からお世話になります♪
お天気が心配だったけど、大丈夫そうね。
初長崎!
観光して、ちゃんぽん食べて、海見て、だんな様とお話して・・ええと、ええと・・・やりたいことたくさんです!
どうぞ、よろしゅうにm(_ _)m

2006/07/20(木)21:32| URL | みやぽー #- [ 編集]

フランスのリュベロンって初めて耳にした地名だけど、すっごく綺麗なんですね!一度で良いから行ってみたいなぁ。

長崎旅行、楽しんできて下さいね♪

2006/07/20(木)22:36| URL | 憲二 #- [ 編集]

バトン受け取ってくれてありがとう!!
さすがみやぽーさん、いろんなところ行かれてますね♪写真もすごく素敵!!私も南フランスに行ってみたい!!
バリには私もテロでいけなくなった苦い思い出が・・・。
行ってみたいですよね。

2006/07/21(金)00:22| URL | いわしょう #- [ 編集]

憲二さんへ

フランス・リュベロン地方は書いた「南仏プロヴァンスの12か月」(ピーター・メイル著)を学生のときに読んでから、ずっと行きたかったところなんです。
夢が叶ってに嬉しい♪
本当に力いっぱいオススメします。

長崎、集中豪雨だそうでちょっと心配ですが、楽しんできます!
もう出なきゃ!

2006/07/21(金)09:05| URL | みやぽー #- [ 編集]

いわしょうさま

やってみました!
真剣に考えてしまって、すごく時間がかかったけど面白かった~。
行きたい場所など、ありすぎてまとまらなくて本当に困ったよ。
当分はお預けだけど、マイルをためてがんばるぞー!

バリは共にリベンジだね。
釈由美子も行ってたし(笑)、もう大丈夫かな。

2006/07/21(金)09:07| URL | みやぽー #- [ 編集]

旅行はいいですよねぇ。

私も一人で行くの好き派です。
一人の方が気を使わず喧嘩も無い(海外だと何故か
喧嘩になりがちな私、、、、)

国内旅行もなかなかですよね。
私は観光地!!ってところよりも普通の町並みが好きです。新幹線に乗ってても飛行機に乗ってても
あの沢山の明かりの中にはどんな家庭風景があるのかなぁ?と想像したりするのが好きです。

海外はまだ怖い経験は無く空しい経験が多いかな?
あ!ハワイでは軍服の幽霊に囲まれました!!
やっぱり英語で会話してました(笑)
だから何言ってるか解らず怖くなかったです。

帰りの飛行機では焼き過ぎて被爆者扱いされました。
知らないおばさんに妊婦さんと言われ、、、

その地での出来事よりも思い出の濃さはそぉゆう他愛も無い事だったり。。。

私が死ぬまでに行く予定の場所は

オーロラが見える所
鯨の群れに会える所
ガウディの建築物
京都フルスロットルツアー

でもみやぽーさんは世界中旅しててかっこいいですね!
私も老後に海外旅行したいと、、、、
勝手に予定たててます。。。

2006/07/27(木)09:00| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

かなあみさんは霊感があるのですか?!
海外はおろか和製の霊にも遭遇したことがない私にはびっくりです!
沖縄やグアムに行ったら大変かも・・?

かなあみさんと行きたい場所がかぶっていますね。
オーロラは一度は見たいですよね。
ウワサのアイスホテルにも泊まったりして。
「京都フルスロットツアー」が気になります(笑)

2006/07/28(金)16:20| URL | みやぽー #- [ 編集]

そぉですね。かぶってますねぇ(笑)

みやぽーさんの行きたい所のペルーも実は行きたかったりします。そんな高地の酸素の薄い所でどぉやってそんなもん造れたんですか!!
その時代の人でも今オリンピックのマラソン出てたら金メダル取れちゃうんじゃないの~みたいなですよね。
でもペルーは治安が悪いらしいので、、、ちょっと考え中。。。ってその前に先立つものが。。。。

霊感はありますねぇ。。。メイビー程度ですが(笑)

沖縄に行った時もア、リトル程度にありました。
さすが激戦地ですね。あと関が原の辺りも高速道路でも新幹線でもドキドキですねぇ。

琵琶湖もなかなかですよ!!

京都フルスロットルツアーは(私の勝手な独断で考えたツアーですが)2~3日掛けて地下鉄やらバスを乗り継ぎまくりお寺巡りをして美味しいものを食べつくす!!大きいお寺などで早朝に行われるお経の時間があるのですが凄く気持ちがいいですよ。(一般の人も参加出来ます。)私はお寺の天井やら柱の細かい
彫刻や絵を見るのが好きなので。。。

それ繋がりでガウディの建築物は気になります。
サグラダファミリアはあれだけ大きい建築物ですが
細かい所に沢山の彫刻がされてるじゃあーりませんか!そんなの見た日にゃぁアドレナリンフルスロットルです。目からウロコで「あれ?私魚だったっけ?」位
ウロコです。ちょっとサブイボですが。。。

あとモンゴルも行ってみたいです。

どれも一人で行きたいです。

2006/07/30(日)09:15| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

かなあみさんに、益々親近感が!
そのフルスロット京都旅ですが、私もそれに近いことを今年の5月にしてきました。
宿坊して、朝6時の読経に出席して、自転車で寺をめぐり・・など。
とても貴重な体験でした。

モンゴルに1人旅ですか?
とても素敵!
きっと星がきれいでしょうね。
パオなんかに泊まったりして・・。

ぜひ実現させてくださいねv-410

2006/07/30(日)21:11| URL | みやぽー #- [ 編集]

参りました

すでに京都ツアーを遂行しているみやぽーさんに
500点!!いや!全部!!

白旗ふりふり~

もしくは頭にはちまき、ペンライト片手にホイッスルを首からぶらさげ
応援したいくらいですね!
もちろん団扇の淵には金色のシュワシュワな物を
つけつつ、、、
小学生はお母さんと一緒にね!!ジャニーズのコンサートなら子供の付き添いを装いつつ実はお母さんの方が熱狂的ファンみたいな。。。

みやぽーさんはすばらしい!!の一言です。
さすがイナバの物置だぁ百人乗っても。。。。。
だいじょうぶ~です

オチが無いのでこの辺で。。。

2006/07/31(月)10:13| URL | かなあみ #- [ 編集]

足跡たどってきました。
フライトプランはまだこれから見る予定なので、ここにコメント。映画と旅行、私も大好きです。さらにわが町京都好きとは嬉しい限りです。また覗かせていただきます。

2006/07/31(月)22:54| URL | sister #- [ 編集]

かなあみさんへ

(笑)
この上ない賛辞をありがとうございます。
イナバ物置は大変優れもの。
たしかに大丈夫な気がしてきました(笑)
最近はあのCMを目にしていなくて、寂しい限りです。
101人乗ったらどうなるんだろ・・(素朴な疑問)

2006/08/01(火)02:32| URL | みやぽー #- [ 編集]

sisterさんへ

コメントをありがとうございます!
先に足跡をつけておきながら、何のあいさつもなしに失礼致しました(ぺこり)

私は去年まで10年間京都に住んでいました。
それだけにヒトシオ愛着があります。
町家も京都の路地裏も田舎も都会も大好きですv-238
sisterさんがとてもうらやましいです。
どうぞ、これからも宜しくお願いしますv-410

2006/08/01(火)02:35| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


