スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

50回目のファースト・キス

評価   ★★★★☆
監督   ピーター・シーガル
出演   ドリュー・バリモア   アダム・サンドラー


PC
作品紹介
ルーシーは交通事故に遭って以来、前日の事を全て忘れてしまうという短気記憶喪失障害を抱えている。そんな彼女に獣医のヘンリーは一目ボレをする。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファーストキスをする。少しずつ進展していくと思われたが、ルーシーは自分がヘンリーの重荷になると思い、別れを決意する…。






「記憶」が映画のテーマになりだしたのは一体いつからだろう?
社会問題的風潮からでしょうか、近年は特に多いような気がします。
私が知っているだけでも5~6作。
探したらもっとあるのかもしれません。

興味深いのは、テーマは同じなのにアプローチの仕方でずいぶん内容が変わること。
例えば「エターナル・サンシャイン」 「君に読む物語」 「私の頭の中の消しゴム」そして今回の「50回目のファースト・キス」は、共に「記憶」をテーマに扱い、尚且つラブ・ストーリーという共通点があるのですが、しかしまるで中身は違う。

「エターナル・サンシャイン」はある種挑戦的な手法で記憶を扱い、ラブ・ストーリーとしてはかなり異色な映画。
「君に読む物語」「私の頭の中の消しゴム」は、アルツハイマーを題材に添えて涙を誘う、いわゆる純愛ドラマ。
そして「50回目のファースト・キス」は、やはり病気(事故?)による記憶の欠如と恋愛を描いていますが、しかしこの映画は笑いが絶えないコメディでもあるのです。

「記憶モノ」 = 涙 or シリアス と勝手に図式に描いていた私。
それだけに「50回目のファースト・キス」の前半は正直目が点状態でした。
思わず紹介文を読み直すとそこには結構深い内容が。
だけど映画はコメディ。
????

デートしかし中盤から徐々に映画の波に乗り始めると、今度はストーリーに惹き込まれる惹き込まれる。
「記憶が無くなる」ことを逆手にとってそれをコメディに仕立てあげ、それでいて本筋のラブ・ストーリーを絡める作りは本当に巧いと感心せずにはいられません。
昨日は恋に落ちた二人だけど、今日は出会い方が悪くストーカー呼ばわりされたり。
毎日が「ファースト・キス」だったり。
  

2ショット  ルーシー  「最初のキスって素敵」
  ヘンリー  「前にも聞いたよ。僕は23回目。
          だから、二人の平均値を出すと12回だ」


素敵なやり取り。
これもこの映画ならでは。



ドリューとにかく、開放的なハワイとドリュー・バリモアには悲恋は似合わない。
少し太めの体型もあいまって、ここ数年ですごく健康的なイメージを持つことに成功した彼女は、 「グレムリン」のキズモに似たチャーミングな笑顔で前向きに障害を乗り越えていきます。
そして、ビデオや日記などの小道具が二人の恋愛に効果的に使われ、脇を固めるキャラクターや動物たちが映画をひときわ明るいものにしています。

ラストシーンは、見ている側がルーシーと同じ目線で新鮮なシチュエーションを体験できる。これもまた素敵。


この作品は一種のおとぎ話かもしれませんが、だから見終わった後はとてもほっこりした気分にさせられる。
こんな「記憶」の映画もいいな。



恋をする脳と記憶する脳は同じなのかしら・・?





 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


[ジャンル検索]コメディ/ロマンス | コメント(18) | トラックバック(1)2006/06/19(月)23:51

コメント

観てみようかな!

この映画は知りませんでしたが、良さそうですね。
早速、観てみたいと思います。

毎日、新鮮な気持ちで人を好きになれるというのは、ロマンチックですね。

2006/06/20(火)09:43| URL | Rグレー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/20(火)20:06| | # [ 編集]

>Rグレーさんへ

こんばんは♪

>毎日、新鮮な気持ちで人を好きになれるというのは、ロマンチックですね

本当に!
私も毎日ダンナに恋をしてもらえるように、いつでも新鮮さを失わないようにしないとなあ・・と思いました(笑)
毎日恋するドリュー・バリモアがかわいかったですよv-343

2006/06/20(火)20:31| URL | みやぽー #- [ 編集]

>ティさんへ

はじめまして。
ご訪問を有難うございます。

ブログを初めてまだ3ヶ月ですが、もっと充実させるようにがんばりますので、どうぞ宜しくお願いします。
ケビンの映画もまだまだ見なくっちゃ♪

2006/06/20(火)20:32| URL | みやぽー #- [ 編集]

記憶といえば「小道具」と「逆回転」

確かに「記憶」にまつわる映画は多いですね。最近では「博士の愛した数式」などもそうですね。(発想は「メメント」から取ったのかな?)

「エターナル・サンシャイン」「いま、会いにゆきます」を最近観た私にとって、出会う度に恋に落ちるという設定は非常にしっくりきます。
「ファインディング・ニモ」のドリーとマーリンのような、上記のルーシーとヘンリーの会話もいいですが(平均を出す意味はわかりませんが…)、50回目のキスの後に何が起こったのか気になります。記憶マニアの私にとっては観なければならない作品のようです。

2006/06/20(火)20:44| URL | 加納ソルト #- [ 編集]

>私も毎日ダンナに恋をしてもらえるように~
みやぽーさんなら大丈夫!!
この映画のドリュー・バリモア可愛かった☆
今まであまり好きでなかったんだけど、
この映画を見て変わりました。
相手役の健気さにも惹かれますね。

2006/06/20(火)22:49| URL | mokomoko #- [ 編集]

>加納ソルト さんへ

記憶マニアですか(笑)
実は私も大好きなんです。
でもまさかラブコメになるなんて思ってもみませんでした。
そういえば「ニモ」のドリーも短期記憶が苦手でしたね。

>平均を出す意味はわかりませんが…

確かに。ストーリーの流れからくるセリフなので、どこで出るか確かめてくださいね。

2006/06/20(火)23:41| URL | みやぽー #- [ 編集]

>mokomokoさま

mokomokoちゃん、嬉しいお言葉をありがとうv-354
実際は、今も同じことを注意されて(「片付けろ!」などのお小言)毎日幻滅されているような・・?

ドリューは笑顔がとてもチャーミング!睫毛が長いのが印象的でした。

2006/06/20(火)23:48| URL | みやぽー #- [ 編集]

はじめてコメント!

やっほー♪
いくつかTBもしちゃったみおぽんです。
この映画、見たいなーと思ってたんよね。やっぱ、見ようっと。

わたしも映画大好きだから、今後も期待しております☆

2006/06/23(金)15:23| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんさま

初コメント&トラバありがとうv-290
もう最近私は映画漬けの毎日です。
見たい映画がありすぎで困ってしまいます。
家の傍にツタヤができないかなあ。。

>わたしも映画大好きだから、今後も期待しております☆

がんばるワv-343

2006/06/23(金)22:28| URL | みやぽー #- [ 編集]

うちの隣は・・・

うちの隣はTSUTAYAですv-221

え、羨ましいって?!
でも、めちゃ田舎やけど・・・

ところで、わたしのブログ「みおぽんのへや」にリンク貼らせていただいていいかしら?よろしくv-207

2006/06/25(日)22:05| URL | みおぽん #- [ 編集]

>もちろんです♪


私もリンク貼らせてね。
相互リンクでお願いしますv-434

隣がツタヤ、超羨ましい!
返却し忘れることがなさそうだし(笑)
ウチは二駅も離れてるうえに、駅からも遠い。
宅配ツタヤに加入しようかな。

2006/06/26(月)11:41| URL | みやぽー #- [ 編集]

 バルサ親父と申します。mixiの足跡きました。
 始めまして!!「50回目のファーストキス」見たいです!!ドリューの「25年目のキス」と「ウェディングシンガー」が好きです。「エターナル・サンシャイン」は結構評判良いし、キルステン・ダンスト可愛いし、ソフィ・コッポラの新作「マリー・アントワネット」も見たいです。
 長々すいません。宜しくお願いします!

2006/07/07(金)21:25| URL | バルサ親父 #- [ 編集]

>バルサ親父

初めまして♪コメントをありがとうございます(ぺこり)
私も「ウェディングシンガー」好きです。「50回目の・・」と「ウェディング・・」は同じキャスティングですよね。だからとても安心して見れました。
ところで、キルステン・ダンストって可愛いときとそうじゃないときの差がすごく激しい気がします。だけど、確かに「エターナル・サンシャイン」の彼女はとても可愛かった♪

>長々すいません。宜しくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いしますv-290


2006/07/08(土)03:12| URL | みやぽー #- [ 編集]

記憶系の映画最近多いような気がしますね。

短気記憶喪失障害ということは、「マシニスト」のラブ・ストーリー系か?
なんて、こちらはサスペンスで重たい映画ですので、ぜ~んぜん違います(笑)

とりあえずこれも観てみよう。

2006/07/14(金)11:45| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

「マシニスト」!初めて聞くタイトルです。
思わず検索かけてしまいました。
そういえば、私はまだ「メメント」も見ていないんです。
一時期評判になりましたよね。

なんだか、お互いたくさん見たい映画があって、嬉しい悲鳴ですね(笑)
時間をどうやりくりしようかな。

2006/07/14(金)20:24| URL | みやぽー #- [ 編集]

みやぽーさん、すみません、間違えました!

「メメント」で正解です!
「マシニスト」は痩せちゃう奴でした。

一緒にレンタルしちゃったので題名ごっちゃになってしまいました。^^;


2006/07/14(金)21:29| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

「メメント」でしたか(笑)
どちらにせよ、とても気になる映画なことは確かです。
新しい手法の映画だと評判だったような気がしますし。
実験的な映画、というイメージがなんだか強いです。
うん、見てみよう。

2006/07/18(火)00:23| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/62-d942f448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50回目のファースト・キス

「ウェディング・シンガー」のコンビ、アダム・サンドラーとドリュー・バリモアのロマンティック・コメディ。きっと面白いに違いない。DVD借りてきた。

2006/07/01(土)23:43│新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


