スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

トスカーナの休日

評価  ★★★★☆
原作  『Under the Tuscan Sun 』
監督  オードリー・ウェルズ
出演  ダイアン・レイン  サンドラ・オー  リンゼイ・ダンカン

p
作品紹介
夫の裏切りは、まさに青天の霹靂。サンフランシスコ在住の作家・フランシス(ダイアン・レイン)は、離婚によって、住む家を失い、慰謝料まで払うはめに。失意のどん底にある彼女を、親友のパティ(サンドラ・オー)が、イタリアのトスカーナ地方をまわる10日間のツアーに強引に送り出す。鬱々としたまま旅を続けるフランシスだったが、コルトーナという町で、“ブラマソーレ(太陽に焦がれる)”の名を持つ築300年の売り家に一目で惚れ込み、衝動買いしてしまう…。



「トスカーナの休日」。
くぅ~、なんとも心惹かれるタイトルです。
おまけにパッケージが素敵。
なんだか「まちがいない」という、まるで恋の予感にも似たひらめきを感じました。(←この直感大切)

1この作品は、「癒し」を求める私の心のキーワードが大放出で、
当時忙しさのあまり心身ともにかなり衰弱していた私は、そのストーリーと「トスカーナ」「心の再生」の文字だけでもう十分と言ったかんじ。だから、たとえ内容が薄くても、期待通りではなかったとしても「許す!」というノリだったのですが、これがなかなか面白い。

新しい土地で自分の居場所を作る難しさ・孤独・楽しさなどが丁寧に描かれていて、それらがあまりにも共感できるため、 ダイアン・レイン扮する主人公に自分を重ねて、まるで自分がトスカーナで生活をしている錯覚に陥ってしまいました。
なかでも、古い家を買って自分のための家を作る過程が一番ワクワクもので、実はフランスのリュベロン地方で余生を送ろうと密かに目論んでいる私にはまさにバイブル。
「ああもう余生などと言わず今すぐ永住だ!」くらいのアドレナリンが出てきます。

そして。2
新しい家ができたら、そこに一緒に住む「家族」がほしくなるもの。
大きな家に一人寂しく住むのは耐え難いものです。
どんなに新しいことをしても、やはり行き着く先は「愛」なんだなあと思いました。
この主人公は落ち込みながらも前向きな女性なので、新しいことを始めては次々に出会いがあります。
見習いたいところ。


代案ダイアン・レインは本当に美しい大人の女性ですね。
特別美人というわけでは無いのですが、なんだか知り合いのきれいなお姉さんという親近感がすごく良い。
マルチェロに会いに行くシーンで着ていた白いドレスがすごく似合ってました。



サンドラ・オーとにかく癒される1本なのですが、残念だったのがサンドラ・オーの存在。
まるでポカホンタスのような顔の造作は置いといて、彼女はいろいろな作品に出演してはその凄まじい存在感を披露しているわけですが、そして私にとっては気になる女優さんなのですが、今回の「トスカーナ」は思い切り存在が浮いていたように思います。



そして、言うまでもない素晴らしいトスカーナの景色。
「こうしちゃいられない!」という衝動にかられつつも、 「資金が足らない。働かねば」と気分新たに改めてエンジンがかかります。


何か新しいことをはじめたいと思っている女性にぜひ見てもらいたい作品です。


余生はフランスでシャンブルドット




 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(2) | トラックバック(1)2006/06/02(金)18:59

コメント

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
映画好きのアラシです。
リンクさせて頂きましたのでご報告します。
また来ますね♪

2006/06/04(日)13:36| URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]

>アラシさんへ

はじめまして♪
リンクをありがとうございます。

ブログを始めたばかりでまだまだお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いしますv-290

私もまた遊びに行かせてくださいね♪

2006/06/04(日)19:31| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/53-69522fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラート グラーティ ヴェッキア アンナー

 誕生日プレゼントに生まれ年ワインということで思わず買っちゃいました生まれ年なので購入してみました、職場のソムリエ二人と一緒に近々開ける予定・・・。プレゼント用に購入!記念になるのでかなり喜ばれました。値段も安く買いでした!!わたくしと同い年のワイン

2007/08/28(火)18:19│イタリアをあなたに捧げます

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


