スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

スイミング・プール

評価   ★★★★☆
監督   フランソワ・オゾン
出演   シャーロット・ランプリング  リュディヴィーヌ・サニエ

20060517172510.jpg作品紹介
ある夏の日。イギリスの女流ミステリー作家のサラは、出版社社長のすすめで、南仏にあるという彼の別荘に出かけた。そこはプールつきの明るい別荘で、サラが創作に取りかかろうとしたところ、なんの前触れもなく社長の娘を名乗るジュリーが現れた。奔放にふるまうジュリーに苛立ちながらも、彼女の持つあふれんばかりの若さと美しさに、作家としての本能を刺激されるサラ。2人の関係が反発から共鳴へ変わろうとした刹那、別荘のプールで謎の殺人事件が起こり…。




久々に衝撃的な映画を見ました。
ラストシーンでようやく「!!!!」と目からウロコがおち、巻き戻して問題の箇所を確かめて・・
もう気持ちよいくらいの完敗です。
こんなどんでん返しあり??


思えば、この映画は、 「別荘のプールで謎の殺人事件が起こり…。」という宣伝の一文を見た瞬間から魔術にかかっていたのかもしれません。
当然こちらは、「殺人事件の犯人は誰だ?」という点ばかりを気にしてしまう。
その思い込みを利用したところに映画の勝利があったように思います。

だけど、一部不親切な宣伝ではネタバレしている解説もあるので、注意が必要です。
これはネタを分かってしまったら面白さ台無し。



とか言っておきながらここからネタバレです



20060517173047.jpgようは、この映画はほとんどがサラの妄想でできており、それが観客には分からないように「現実」→「妄想」→「現実」と入れ替わっている点が重要だということです。
多少ずるいと思わなくもないですが、彼女のボスには繋がらない電話などの伏線で、そのシーンが「現実」ではないことを示しています。
探したら、そのようなシーンはもっとあるはず。

ジュリーの母親が書いたという作品も、きっとサラが書いたものなのでしょう。
そして、以前その作品は出版会社社長に没にされたに違いありません。

つまりサラの妄想とは、今までの自分のような作品ではなく、新しい作品を生み出すための大義名分(言い訳)であるのですが、その中に自分の中に潜む性を見つめたり、常識を破ることで己を解放している過程が秀逸。
これは監督の手腕が光ります。


笑えたのは、サラの妄想シーンで、若くてきれいなジュリーがプールサイドで寝そべっていると、30歳くらいの男性がすぐそばで彼女を見つめていて・・というシーン。
別のシーンで全く同じ状況がサラにもあるのですが、そのときそばに立っている男性は麦藁帽子をかぶった管理人のおじいちゃん だったというオチ(笑)
自分の妄想なんだからかっこよいぴちぴちしたお兄さんにしておきなよー(笑)


20060517173042.jpgジュリー役のリュディヴィーヌ・サニエは本当にスタイルがいい。
なによりも、官能的な体当たりの演技に圧倒されました。
それに対向してか、推定年齢45歳以上のシャーロット・ランプリングもがんばってますが、正直それはいらなかったかな(笑)



⇒「スイミング・プール」の詳細を見る
icon







 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/ミステリー | コメント(12) | トラックバック(0)2006/05/17(水)17:43

コメント

うおー、これ観たい!

最初の6行読んで他は見ないように今カキコしてます。(笑)
またコレクション増えちゃいそうです。
メモメモ。

2006/07/13(木)21:12| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

新しいタイプのサスペンスです。
見終わったときのらいさんの表情が見たい(笑)
賛否両論に分かれると評判の映画ですが、サスペンスはいつでもそうですよね。
だけど、また見破ってしまったりして・・・。

とうぞ、ピュアな気持ちでフランソワ・オゾンの洗礼を受けてください。

2006/07/13(木)23:15| URL | みやぽー #- [ 編集]

みやぽーさんはじめまして。
私もコレ観ました。ひさびさに気持ちよーく騙されたって感じでしたね~。

2006/07/14(金)01:31| URL | kuma #b5KsfDtE [ 編集]

kumaさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございますv-254
見終わったあと、私はしばらく現実にもどれませんでしたv-405そのくらい驚愕でした。
今でもまだイミが分からず、ネタバレごめんのレビューを見て「なるほどー」と思っている始末です。
新しいタイプのサスペンスだなあと思いました。

2006/07/14(金)09:22| URL | みやぽー #- [ 編集]

ネタバレ含んでますので、観てない方はスルーして下さい。


みやぽーさん、これ見終わった後(;゚д゚)顔してました。

これサラの妄想だったんですね。
実は最初、これ妄想じゃない?って感づいたのですが、見ていくうちに、あれ?これ現実だよな?

んっ???サスペンス???ミステリー???

???????????????????

ってな感じで何がなんだか分からなくなって、「何この映画.....意味が分からん....」と思っていたところへ最後の最後で、どっかーん!

見事やられました。



2006/07/19(水)16:12| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

おおっと!危ないところでしたね!
らいさんは観察力とひらめきが鋭いとお見受けしました。
私はぼーっと流れるまま見ていましたので、本当に終わりは頭の中が空白になりました。

私も妄想のセンと思っていたのですが、なんだかいろいろ解釈ができるみたいで、こういう余韻を与えるためにこの映画を撮ったのかな?と最近では思うに至りました。
是非もう一度みたい映画です。

2006/07/19(水)22:23| URL | みやぽー #- [ 編集]

パッチです♪
アンケートに協力していただいてありがとうございましたっ♪

この映画観たことないんですけど、みやぽーさんのコメントを読んで気になって遊びに来ましたっ♪
でも最初の何行かで止めときましたっ♪
この映画、ぜひ観てみたいです♪

ただ…ちょうどこの上のコメントに「らいさんへ」とあったので、らいさんはどんなコメントしているのかなぁって思って少し読んだら…(>_<)
せっかく親切にネタバレがあると書いてくださっていたのに(>_<)

ということで忘れた頃に観ることにします♪
まだまだ観れませんが、楽しみが増えてよかったです(^^)

2006/10/19(木)01:04| URL | パッチ #- [ 編集]

パッチさんへ

うひゃぁ~~v-12
早く忘れてください!無かったことに!
でも、多分大丈夫!
これは見る人によって解釈が違う高度な映画だし、このレビューは単なる私の戯れ事にすぎませんから(笑)

パッチさんの感想も是非うかがいたいところです(^-^)

2006/10/19(木)20:59| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

パッチです♪
やっと観ましたよっ♪
よかったです♪
映画紹介の記事を書くのもかなり大変でしたっ♪
それぐらい書くことがたくさんある映画ですねっ♪

でもこれほど観終わったあとに謎が残る映画もめずらしいですねぇ♪
しかも答えがわからない謎なんで、観る人それぞれの解釈があっておもしろいです♪
みなさんの解釈を見てみたですねっ(^^)

2006/12/08(金)19:11| URL | パッチ #- [ 編集]

パッチさんへ

パッチさんの記事を見に行きました(^-^)
鋭い洞察力、感服いたしました。
確かに書くのは大変だったことでしょう!
でもお見事でしたm(_ _)m 礼!

本当に謎だけが丸投げされた感じで、最初はこの消化不良感にどれだけモンモンさせられたか・・。
だけど、これはその謎を楽しむ映画なんですよね。
それに気づいたとき、やっと面白いと思いました。

本当に、映画を見た人たちとこの映画について語りたい!

2006/12/08(金)23:51| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

つい最近

見たよ!
確か、みやぽーちゃんがレビュー書いてたな、と思い、探してみたらやっぱりあった!
わたしも、最初からもう一回見てしもうたわ。
映画館で見てたら絶対欲求不満になってたと思う^^;

2007/07/11(水)13:12| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんちゃんへ

ね~~っ!!
最後の5分で映画がひっくり返るなんて全然思わなかったよ!むしろようやく事件が起こって、これからどうなっていいくのだろう?って思っていたから、突然の幕切れにびっくりしたのなんのって!
あっけにとられると言うのは、こういうことだよねー。

2007/07/11(水)19:42| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


