スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

恋に落ちたシェイクスピア

評価   ★★★★★
原題   「SHAKESPEARE IN LOVE」
監督   ジョン・マッテン
脚本   マーク・ノーマン・ドナ・ジグリオッティ
出演   グウィネス・パルトロウ・ジョセフ・ファインズ

恋に落ちたシェークスピア作品紹介女性が舞台に上がる事を禁じられている時代、男装でその夢を成し遂げようとするヴァイオラ。だがシェイクスピアは、二人が同一人物とは知らずに恋に落ちてしまう…。16世紀末、名作「ロミオとジュリエット」に秘められた、もうひとつのロマンス。アカデミー賞主要7部門受賞、世界中が恋に落ちた最高のロマンチック・コメディの決定版!!グウィネス・パルトロウ、ジョセフ・ファインズ主演、劇作家シェイクスピアの恋物語。「ロミオ&ジュリエット」や「十二夜」のルーツを新解釈でコミカルに描く。豪華な衣装にも注目。




「文芸の影に恋ありき。」

本当に秀逸の作品でした。
実は、文芸モノは苦手で、ヒラヒラの服が出てくる本作はなかなか手が出しずらかったのですが、いやはや本当に面白かった!!これは一重に脚本の勝利と言って差し支えないと思います。

「ロミオとジュリエット」を見たことがない人はイマイチオモシロさが分かりにくいかも、と心配するほど、この作品は「ロミオ・・」をパロディ化してましたね。「ロミオ・・」が悲しき恋物語なのに対して、こちらは最初から最後までエンターテインメントに徹していました。こんなに分かりやすくて面白い作品は本当に珍しいのではないでしょうか。アカデミー賞を受賞したのも納得です。当然脚本賞も受賞しています。

グゥイネス・パルトロウ演じるヴァイオラもとても素敵な女性でした。
この頃のこのような女性がいたかは分かりませんが、行動的で、現代に通じる進歩的な女性だったと思います。そして、男装のパルトロウも「こういう少年いるいる!」と言う感じでなかなかチャーミングでした。

脇役もコリン・ファレルやベン・アフレック、ジェディ・デンチなど、主役急の人たちが出演していて良い演技を見せています。。

ところで、このヴァイオラのキャスティングは本当ならウィノナ・ライダーに打診されるはずだったのですが、当時彼女の親友だったグゥイネスがその情報を小耳に挟み、ちゃっかり自分の役にしてしまったとか。
女優の世界も大変そうですね(笑)

それにしても、実際のシェークスピアの事実に基づきながら、フィクションとして映画を成り立たせてしまっていることに拍手喝采です!!
この作品を見て、シェークスピアの作品を読みたくなりました。
その後で映画をみたら、きっとおもしろい発見がたくさん見つかるのでしょうね。



 ポチッ♪
 よろしくデス




恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション
恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディションジョン・マッデン グウィネス・パルトロウ ジョセフ・ファインズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-11-21
売り上げランキング : 41668
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(2) | トラックバック(0)2006/03/02(木)12:55

コメント

初めまして

履歴からたどってきました。
シェイクスピアって、歌舞伎と同じく
妖しい性倒錯の香りがしますよね。
菊之助さんの「十二夜」では、女形が
男役を演じるという極地を堪能。
グゥイネス・パルトロウもそれに
劣らずチャーミングでした。
それでは、また遊びに来ます。

2006/04/13(木)15:43| URL | robita3 #- [ 編集]

>robita3さんへ

ご訪問ありがとうございます。

私は歌舞伎については全く分からないのですが、今回「恋に落ちたシェイクスピア」をみて、初めて「男性が女性を演じる妖しい色気」のようなものを垣間見た気がします。映画で女役の男の人が声変わりになるシーンは思わず笑ってしまいました〈笑)

robita3さんのブログは考察が鋭くて勉強になります。また遊びにいきますね。


2006/04/14(金)14:29| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


