スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ウィスキー


                 評価      ★★★☆☆
                 監督       フアン・パブロ・レベージャ&パブロ・ストール
                 出演       アンドレス・パソス ミレージャ・パスクアル
                          ホルへ・ボラーニ

ウィスキー


ウルグアイの町、父親から譲り受けた小さな靴下工場を細々と経営するハコボ 。その工場で働く控えめでまじめな中年女性マルタ。そこにブラジルで同じく靴下工場を営む彼の弟・エルマンが来ることになる。ハコボは弟が滞在する間、マルタに夫婦のふりをしてほしいと頼む。意外にもその申し出をすんなり受け入れるマルタ。そしてエルマンがウルグアイにやって来た。ハコボ、マルタ、エルマン、嘘でつながった彼らはどんな物語を繰り広げていくのか・・・。
“ウィスキー”は幸せの合言葉。ひとつの嘘にふたつの作り笑い―みっつの平凡な人生がほんの少し変わり始める・・・





ウルグアイでは、写真を撮るとき「ウィスキー」と言うそうな。
すると、たちまち笑顔の出来上がり。
きっと写真には、現実は置いといて、とりあえず楽しそうな人たちの画が浮かび上がるはず。
これは、そんな奇妙な人間関係のお話し。


とにもかくにも、パッケージイラスト。
パッケージ勝ちと言っても過言ではないくらい、インパクトがあります。
私は何気なしに手にとって見た瞬間、もう素通りすることは出来なくなりました。
いかにも奇人・変人が出てきそうじゃないですか?
ブラックジョーク満載の、シュールリアリズム的な匂いがするじゃないですか?


ところが、その期待はあっさり裏切られ、最初から最後まで至ってフツー
盛り上がりも無くあくまでフツー 。
観光地に行ったのに、ゲーセンで時間を潰すほどフツー
ドラマ的に魅せるシーンが出てきても敢えて淡々と撮っている感じで、
BGMもあまり流れていないことに気づかないくらい静かなのです。


だけど、ちょっと見てみると非常に計算されたつくりになっているのが分かります。

「さびれた」感満載の茶色がかった画。
「逆さ言葉」などに醸しだされる不思議な雰囲気。
問題を提起して結末を描かないスタンス。
映画に出てきたピアポリスだって、ウルグアイでは有数の美しい観光地のはずなのですが、この映画では天気も季節も悪いため景色も悪いと、どこまでも「さびれた」感にこだわる設定が妙。


そして、登場人物の無表情の顔がとても可笑しい。
エレベーターに乗っているときのハコボやマルタの表情や、ハコボの靴下工場を見たときのエルマンの表情がとても笑えます。


私のお気に入りはハコボ。
規模でも質でも弟に負けて密かに意気消沈のハコボ。
私は、エルマンにもらった靴下の値を問う「ドルはUSドルか?」のセリフがツボに嵌りました。
見栄を張っている結果だけに、見ているこちらはうら悲しいやら可笑しいやら。


マルタの変貌も特筆ものです。

さびれた日常がいきなりスリリングになり、それを楽しみ出している変化がとても分かりやすいですね。
しまいには大胆行動へと、内面も外見も進化していきます。
一度面白い生活を味わってしまうと、元の生活には戻れない心理がよく表れていて興味深い。



ちなみに、ウルグアイとは南米にあり、ブラジルの下に位置する小さな国です。
なんとなくロシア付近かと思っていたのですが、いい勉強になりました。





 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/09(火)18:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


