スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

世界でいちばん不運で幸せな私

評価   ★★☆☆☆
原題   『LOVE ME IF YOU DARE』
監督   ヤン・サミュエル
音楽   フィリップ・ロンビ
出演   ギョーム・カネ  マリオン・コティヤール


世界で一番不運で作品紹介
「ゲーム!!のる?」「もちろんのるさ!!」
これはある1つの“ゲーム”にとらわれた2人の、長い長い“愛のお話”です。
子供の頃にはじめたたわいの無いゲームは大人になるにつれ加速していく。お互いが好き合っているのに、ゲームがそれを邪魔をする。心の中では「お互いのいない人生なんて考えられない」と思っているのに・・・・ 



*この映画がお好きな方、まだ見ていないかた、決してこの先を読まないでください。




映像もとても凝っていて、一見おとぎ話風。
初めのほうはアメリに似ているような、何だかフランス的な映像展開にちょっとわくわくしました。
タイトルも「世界で一番不幸で幸せな私」なんて、くどいけど一度見たら気になるようなタイトル。

ところ  がっっ!!
見終わったあと、「してやられたー」と思いました。
もちろん悪い意味で、です。

好きあった二人が、幼い頃始めたゲームのせいで、大人になっても「好き」とは言えずにすれ違ってしまう。しかし、ゲームは二人が会わない間も続行され、だからいつでもお互いの中に相手がいる。

話のあらすじはよくわかる。
切ないことだとも思う。


でも、だからといって、ダブル不倫して心中はないんじゃないか?


ソフィーという登場人物が、あまりにもプライドが高く、感情が激しく、奇行すぎて・・と、恋に狂った女の権化と化して、ゲームの名に乗っ取りジュリアンの幸せを破壊しまくります。
新手のストーカー登場か?
とも思います。

初めはそんなソフィーにとても付いていけないジュリアン(当たり前だよね)。
だが、悪魔の囁きは強かった。情けないジュリアンはこの魔の手にまんまとひっかかり、気持ちがぐらつき始め、ついには自らの家庭と己の幸せをを破滅の道へと追いやってしまう。

これは立派なホラー映画ですよ? 皆さん。

何しろ、ソフィーのなかに、恋する女の子のかわいらしさを全然見出すことなく、その奇行っぷりだけが印象に残ってしまったのが痛い。
個人的には、ソフィーの旦那さんがかわいそすぎました。

あのような形で終わるラストもどうかと思うし。
あれは感動のラストなのかしら?
だとしたら、私は自分の感性に自信をなくすことになる。


あと、鑑賞前はとても魅力的だった 「世界で一番不運で幸せな私」というタイトル。魅力あるタイトルで客を惹きたい気持ちは分かるけど、何が「不幸せ」で「幸せ」なのかがさっぱり分からない。明らかに邦題ミス。てか、過剰宣伝。 『LOVE ME IF YOU DARE』がどうしてそういうタイトルになったかな?


ただ、映像と音楽だけはよかった。
美しいメロディーの旋律。
作曲者はフィリップ・ロンビ 。
サントラを買ってみようかな。


と、いろいろ書きましたが、もしこれを鑑賞する機会があるならば、「大分変な大人のおとぎ話」ということを頭において見たほうが良いでしょう。


⇒「世界でいちばん不運で幸せな私」の詳細を見る





 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(8) | トラックバック(0)2006/04/19(水)11:07

コメント

はじめまして。

う~ん厳しい意見ですねv-399
この映画の設定(相手が命じた言葉には必ず従う)がおもしろかったので、私は楽しんでみました。
原題は彼女がゲームで使いたかったセリフですよね。最後に言っていたのかな?覚えてません。

でも言われてみると、あの女の行動は怖いですねv-406

2006/04/19(水)19:51| URL | 加納ソルト #- [ 編集]

>加納ソルト さんへ

ようこそ、いらっしゃいまし!
コメントを有難うございました。

この映画は観る前から「好き」と「嫌い」とはっきりわかれるよ、と聞いていました。また、「フランス映画が好きかどうかにもよる」とも。その説によると、フランス映画はダメなのかなあ、とちょっとがっかりしています。「アメリ」は好きだったのですけど・・e-445 

2006/04/21(金)00:57| URL | みやぽー #- [ 編集]

仕事の息抜き、遊びに来ました!
今年やっていた映画かしら?ポスターをみたような。感想を読んで、なんだか見たくなりました!?
私が、‘してやられたー’映画は、音楽も最後のシーンも有名な『卒業』です。
サイモン&ガーファンクルのしっとり聞かせる歌声と、花嫁を奪っていくシーンしか知らなかった私は、てっきり悲恋な恋物語だと、勝手に思い込んでました。が、テレビ東京でやっていた『卒業』を見て、ショックを受けました。これ以後、音楽、一部のシーンだけで判断してはいけない!とお勉強になりました!
そういえば、原題と邦題の違い、‘タモリ倶楽部’かなんかで、やっていたような。
話し変わりまして、先日、‘プロデューサーズ’を見ようと金券ショップへ行ったら、売り切れ!3軒見ましたが、全滅!で、この日は、1000円で売っていた‘寝ずの番’を見ちゃいました。
私ったら、ちょっと、いやだいぶセコイですね(・・;)

2006/04/21(金)14:22| URL | さとぴぃ #- [ 編集]

>なるほど

さとぴぃさん、こんばんは!
この映画、見ますか?見てしまいますか?う~んチャレンジャー!
でも、結構評判よかったりするんですよね~。さとぴぃさんはどう思うかな?
ところで、「卒業」って悲恋じゃなかったんですか?!びっくりです!!私もてっきり切ない恋愛系だと思ってました。20へえ~です。
あと、金券ショップで映画の券って安く売っているんですね?貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
映画ライフ、益々楽しくなりそうです。

2006/04/21(金)23:41| URL | みやぽー #- [ 編集]

これホラーですか?
後味悪い映画ってありますよね。
これも当てはまりそうなのか(-_-;)

ところで題名が似ている映画があります。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

両親を火事で亡くした3人の子供達。
里子に出されるけれどもそこではなんと.....

次から次へと襲い来る不幸を、決してくじけることなく3人で力を合わせ乗り切っていく。

そして事件の真相が........

一番下の妹がめっちゃ可愛くてお気に入りです。
でも後味ちょっと悪いかな。


2006/07/11(火)15:22| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

ホラーではありませんv-238
とりあえずラブストーリーと言うことになってます。
ソフィーの言動が、とても奇怪で恐ろしかったものですから・・(笑)

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」はまだ見たことがないので、是非みたいです。
後味が悪いのですか?ココロして見ます。
オススメ、ありがとうございます。

2006/07/12(水)17:21| URL | みやぽー #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/30(月)15:20| | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/09(日)09:52| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


