スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ホリデイ

評価    ★★★☆☆
監督    ナンシー・マイヤーズ
音楽    ハンス・ジマー
出演    キャメロン・ディアス/ ケイト・ウィンスレット/ ジュード・ロウ / ジャック・ブラック


ホリデイ
【ちょっとヒトコト】
ハリウッドの豪邸にもあこがれるけど、イギリスのお家のほうがもっと魅力を感じます。イギリスって古いお家ほど価値が高いとか?ちょっと手狭で使い勝手も悪いかもしれないけど、石造りで、暖炉があって、温か味があって。きっといくつになっても憧れるんだろうなあ。町屋も大好きだけど。
あ、ちなみにこの映画ってクリスマスの話だったのね。3月公開だったのに。



⇒ FC2ランキングを見る




【作品内容】
ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、未だに忘れられずにいた元恋人の婚約発表を目の前で見せられ動揺する。一方、ロサンジェルスで映画の予告編製作会社を経営するアマンダは、相手の浮気が原因で同棲中の恋人とケンカ別れしてしまう。そんな傷心の2人は、インターネットを介して出会い、“ホーム・エクスチェンジ”することに。それは、お互いの家を交換し、相手の家具や車を自由に使えるという休暇の過ごし方。こうして、まったく違う環境で2週間のクリスマス休暇を送ることになったアイリスとアマンダ。やがて、アイリスはアマンダの仕事仲間マイルズと、一方のアマンダはアイリスの兄グラハムとそれぞれ出会い、そして恋に落ちるのだが…。



こういうホーム・エクスチェンジって、一体誰の発想なんだろう?
下手したらプライベートなんてバレバレだし(←脅迫の対象になったりとか)、帰ってみたら金品の1つくらいは無くなっているかもしれない。
本当に信用第一の商売(?)というか、システムと言うか。ウチなんぞ金品盗難の心配はないけど、見られたくないプライベートが満載だから、掃除が引越し並みだろうな。
まあ、せっかくのホーム・エクスチェンジに、こんなウサギ小屋に来るチャレンジャーはいないと思うけど(苦)

そのホーム・エクスチェンジを巧く生かしているのがこの映画。と言うか、こんな巧い話があるか!と言いたいくらいのドリーム。
単に旅先で出会って恋に落ちる恋愛映画とは違って、家の持ち主にまつわる人間関係、バックグラウンドの延長線上での、新しい出会いや環境をエンジョイするのが映画の新鮮な魅力な訳なんだけど・・・。

だからって、兄がジュード・ロウって、そんな巧い話ーーーー!!(←ボリューム最大)
ないないないないない。絶対ない。
兄貴があんなにカッコよくてたまるか。

01でも、何かを変えたいと思ったとき、旅に出たいという心情はすごく分かる。
旅に出れば何らかの形で新しく人と触れ合うわけだし、それが出会いにもつながる。
映画の面白い点は、そのときに真っ先に飛びつくのがホーム・エクスチェンジだったこと。旅行代理店に行くよりも先に思いつくのがそれなんて、アメリカやイギリスではそんなに身近な存在なのかな?

とにかくこの映画は、毎日を何かですり減らして、それを打破したいと思う人たちのために贈られる、素敵物語。
だから、エクスチェンジしたお家が素敵なのも、出会うのがジュード・ロウなのも当たり前。
ついでに、コメディの王者・ジャック・ブラックがロマコメに出演しているのも、モテ男なのも当たり前。
だって、それがホリデイ!

なんとも夢いっぱいのチカラの抜けた幸せ恋愛物語。
もうちょっと短時間で収めてもよかったかな?と思うくらいゆるーい箇所もあるけれど、そういうときはゆるーく力を抜いてご鑑賞下さいませ。
なんてったって、それがホリデイ!!



イギリス人とアメリカ人間でも、お互いを見て「外国人」という感覚を持つのね~。新鮮な発見だったわ。






 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト


[ジャンル検索]コメディ/ロマンス | コメント(10) | トラックバック(0)2008/01/21(月)19:37

コメント

わははは

まー、この手の話がご都合主義じゃないわけが無い。
てのが前提でしょう。
で、恋愛物はスルーしがちな僕ですが、観てみたいんですよ、これ。
設定に惹かれてまして。肩肘張らずに楽しめそうですね。

2008/01/21(月)19:53| URL | なつき #W5nQohCk [ 編集]

なつきさんへ

なつき兄さん、コメントはやっ!!
あんまり早いんで、スパムか何かかと思いましたよ(笑)
電光石火技にびっくりしたので、早速返信ですv-308

私の人生でも、ご都合主義でいいからジュード・ロウに出会いたかったなあ(笑)
あ、でも恋をしてもらわないとダメか。残念。
まあ、ダンナを脳内変換してジュード・ロウだと思うことにします。
ホーム・エクスチェンジの何が良いかって、宿泊費がタダなところですよね♪

2008/01/21(月)20:05| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

「ホーム・エクスチェンジ」

本当にあるんでしょうかね?
でも学生時代僕の友人達は、みんな当たり前のように俺の部屋に来て、勝手に飯作って食ってたりしたから分かる気がします。
鍵の隠し場所、みんな何故知ってたのかは未だに謎ですが^^;
今度聞いてみよう...

この2人は心にゆとりがある方達だったんでしょうね、きっと。
でもお互い失恋で動揺ですよね?
う~ん、もはやヤケクソだったんでしょうか?

>イギリス人とアメリカ人間でも、お互いを見て「外国人」という感覚を持つのね~
あはは、確かに!
いったいどこで分かるんでしょうね?マジ直接聞いてみたいです(^^)v

2008/01/21(月)22:40| URL | らい #- [ 編集]

(´・ω・`)

それがホリデイ!!(笑)
今まで見るのは敬遠してたホリデイ!^^;
ホーム・エクスチェンジなんてしたくないけど・・お互い良い人で良かったねホリデイ!!(←しつこい)

てか、みやぽーさんの【ちょこっと一言】に同意見です♪
あんな屋敷に住んでみたいですわぁ。

2008/01/22(火)12:46| URL | たかし #- [ 編集]

ジュード・ロウさま♪

ジュード・ロウさまを最近お慕い申し上げているみおぽんですv-238
ジュード・ロウさまを見れるだけで、ホリデイ☆4つ!って感じでした。
最近、「アルフィ」というジュード・ロウさま主演の映画もWOWOWで見たわよ~
内容的にはあんまりだったけど、ジュード・ロウさまがステキなのに変わりは無かった!ああ、マイブームやねん。ごめんな・・・

2008/01/22(火)15:45| URL | みおぽん #9fn0MV6o [ 編集]

らいさんへ

私も私も!
学生時代は大学に近いがために、結構な溜り場になっていました。
さすがに鍵のありかまではバレてませんでしたが(笑)
私一人が大学で授業受けて、他はウチで寝てる、で勝手にごはんを食べる・・・なんてことが多々。なつかし~♪
私はフランスの田舎のお家とエクスチェンジしたいなあ。。

2008/01/22(火)23:52| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

たかしさんへ

ね~ね~!
一度住んでみたいですよね~♪
多分相当使い勝手は悪そうだけど、全然OK!
冬は寒そうだけど、全然OK!!
だけど、あんな素敵なおうちに住むイギリスの人は、日本のマンションに住んでみたいな、なんて・・・思わないだろうな~~っ!エクスチェンジ、敗れたり・・。
私もホームエクスチェンジする勇気はないけれど、滞在費がタダというのは美味しいな。

2008/01/22(火)23:56| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

おやあ~?オーリーブームは終わったのかしら?
でもわかるっ!
ジュード・ロウ、かっこ良いよねーーv-238
残念ながら、彼の出演する映画はイマイチなのが多いけど、本当鑑賞するだけの価値はあるっ♪
え?生え際がヤバイ?
でもそんなのカンケ~ねー! ですv-29

2008/01/23(水)00:02| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

家を交換、とな・・・。
(とりあえず部屋を見回して)無理ですね(笑
あ、でもお互いのプライベートがバレバレだからある意味大丈夫か?

こういうゆるーい恋愛モノ、割と好きだったりします。
ゆるーく力を抜きすぎて半分寝ていることもあるのですが(笑

2008/01/27(日)07:29| URL | ジョン #GQp6vQXg [ 編集]

ジョンさんへ

長い間家を留守にしていたため、返信が遅くなってすみません!!v-435
 
>あ、でもお互いのプライベートがバレバレだからある意味大丈夫か?
そうか!ゆすられたら脅迫し返す!なーるほど~。
(↑こう言う発想の持ち主の私には向いてないシステムですな)

寝ていても話が分かるのがもこの映画の良いところ(笑)
私も最近、こういうゆるーい映画が好きです。
おかげで肩が凝る社会派から遠ざかってます・・。

2008/02/03(日)18:44| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


