スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アンジェラ・ランズベリー

20070809135552.jpg
 


アンジェラ・ランズベリー  
Angela  Lansbury

■ 1925/10/16
■ イギリス/ロンドン




⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る




だ、誰?って感じでしょうか(苦笑)
知る人ぞ知る、アンジェラ・ランズベリーです。同じ「アンジェラ」でもアキとはエライ違いますが。
もし、平成生まれで彼女を知っていたら、そんなアナタはかなりの情報ツウでアメリカンドラマツウ。そして私はそんなアナタを大尊敬しています!てか、今すぐお友達になってください!

この女性は往年の名作「ガス燈」で映画女優でデビューし、その後は主に舞台やTVで活躍され、多くの有名アニメなどで声優も担当している女優さん。有名どころではディズニー映画の「美女と野獣」のポット婦人。特にポット婦人が歌う「美女と野獣」のシーンは(ベルと野獣が踊る場面)、ディズニー映画の中でも屈指の感動的な名場面です。彼女独特のしゃがれた、だけどチャーミングな声が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

20070809141937.jpgだけどアンジェらの一番の代表作で有名な作品は、やっぱり「ジェシカおばさんの事件簿」。これでピンと来た方が多いでしょう。そして、そんなあなたは恐らくオーバー30歳(笑)
そしてこのドラマは、私の中で「ファミリー・タイズ」と並ぶソウルドラマなのです。


「私はジェシカ・フレッチャー。ミステリー作家です。」

「ジェシカおばさんの事件簿」はこの有名なセリフから始まりる1話毎のミステリードラマ。アメリカCBSで、1984年から1996年まで12シーズンに渡って放送され、エミー賞にノミネート10回。ゴールデングローブ賞は4回受賞している作品です。

内容もトリックも毎回なかなか凝っていて、作家と言う職業柄、事件が起こるのは映画業界であったり、政界であったり、おばさんが住むキャボットコーブだったりと実に様々。
一体何人いるの?と言う姪や甥たちや、世界中に生息する友人達が揃いにも揃って事件に巻き込まれるため、そのたびにジェシカおばさんは探偵手腕と人柄を見込まれて現場に駆り出されます。もちろん毎回おばさんの推理は鮮やかに冴え渡り、その説得力に犯人が自ら自白しだすことも。そんなおばさんの口癖は「よござんすか」(笑)吹き替えの森光子さんも絶妙です。
*余談ですが、森光子さんとアンジェラの声質はそっくりです。

と、少しドラマの紹介でしたが、そのジェシカを演じているアンジェラがとても魅力的。彼女は、好奇心があって頭が良くて、それでいて明るく世話好きで頼りがいがあると言う「ジェシカ」と言う役を実にチャーミングに演じているのです。あまりにもその役にハマリすぎているため、他の映画でアンジェラを見かけるとどうしても違和感が(苦笑)

とにかく恰幅のよさとそのふくよかな顔立ちがとてもキュートなおばちゃまです。単体では分かりませんが、隣に男性が立つとその背丈身丈の大きさが尚はっきり分かります。例えるならば「ラピュタ」のドーラみたい。

私はこのドラマでアンジェラを初めて認識したわけですが、なぜ今改めて彼女が「気になる」かと申しますと・・・・


その1  彼女が生きているかどうか気になる (←失礼)

20070809142236.jpgこのシリーズが始まった時点ですでにアンジェラは59歳。
もしやお亡くなりに・・・と思って恐る恐る検索をしてみたところ・・・現在も現役で活躍しておられました!それでもって、ただ今82歳。アメリカの森光子だ!

で、生存されていると判明した今、次なる「気になる」は・・・


その2  現在何をしているのかが気になる

先ほども言いましたとおり、あまりにも「ジェシカおばさん」で有名になってしまったため、逆に活躍の場が制限された節もあります。そんな彼女はドラマ放映が終わった今何をされているのか?

と思ったら、まだ「ジェシカおばさんの事件簿」が続いていたーー!
正式には数年に1回製作されるスペシャルドラマだそうです。
最近では2003年に放映されたそう。うう、見たかった・・。
だけどもう「おばさん」じゃなくて「おばあさん」かな(←本日2回目の失礼)

それだけではなく、昨年上映された「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」に出演しているみたいだし、声優としても精力的にご活躍のご様子。嬉しい限りです。


ちなみにこの「ジェシカおばさんの事件簿」はユニバーサルが製作をしているため、ロスのユニバーサル・スタジオにはドラマロケのためのセットが存在し、トラムツアーで見学することができます。実際見に行ってきたのですが感動モノでした。


なんだか、アンジェラ本人より「ジェシカおばさんの事件簿」中心の記事になってしまいました(苦笑)まあ要は私も彼女のことは良く分からないのですが、ドラマの中のアンジェラが大好きだ!と言うことさえ伝われば幸いです。
そしてただ今LaLaTVで再放送中で、実はこれだけが見たいがために加入を考えています。現在のアメリカンドラマも面白さはハンパないけど、昔のドラマはDVDが存在しない分、だから再放送は相当価値が高い。見逃す手はありません。

アンジェラことジェシカおばさんは私の理想のおばちゃま像。こんな風に年を重ねられたらなれたらいいな。大好き!


20070809142405.jpg
最後に。
若かりし頃のアンジェラ。
こう言ってはなんですが、おばさんのイメージが強すぎて彼女にも若い頃があったと言う当然の事実が信じられません(苦)
それにしても目の辺りがちっとも変わらないな。
そして若い頃より年を重ねてからのほう綺麗だと思います。





オープニングの音楽は傑作です!





 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


[この人が気になる!] | コメント(5) | トラックバック(0)2007/08/09(木)10:46

コメント

7月に会ってきました!

アンジェラさんファンがいて、とてもうれしいです。
先月NYにアンジェラさん主演の舞台を見に行ってきました。
2日間最前列で生のえんぎをみることができ、感動しました。

出町して実際にアンジェラさんと会うことができ、またハグまでさせてもらえましたよ。本当に82歳なのかというくらいかわいらしく、すてきでした。

手紙も渡したのですが、日本に帰ってからお礼のポートレートが送られてきました!さらに感激です!

もし、ミクシーの加入されているのでしたら、そのときの模様を描いているので、見てみてください。

2007/08/30(木)12:55| URL | クマユウ #gaFPNKCA [ 編集]

クマユウさんへ

はじめまして。
と言う挨拶もそこそこに・・・

ええええええええーーー
アンジェラさんとお会いしてきたのですかーー!?
舞台?NY?現役っ?!
そしてハグにお礼のポートレート!!!!!
もう、大好きっ!私まで大感激っ!

やっぱり思った通りの方なんですね。本当に嬉しい。
舞台をされているとは知りませんでした。
私も見に行きたい。それだけ見に行く価値はかなりあります!
是非ミクシーの感想を伺いたいのですが(ミクシーには加入してます)、クマユウさんがどーしても探すことができず・・・。
もしよろしければ、管理人への秘密のコメントで検索キーワードなどを教えていただければ幸いです。
ああ、ジェシカおばさんの事件簿、DVDにならないかなっ!

2007/08/30(木)15:21| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

管理人への秘密のコメントとはいずこにありますか?
わからないので、こちらに書きます。

私のメールアドレスで検索してみてください。
もしくはtagarikamomeだと見つかると思います。
ジェシカおばさんでもいくかな?

アンジェラさんは4月からつい8月19日まで週8回舞台に立っていましたよ! ばりばりの現役でした。
一日2かい公演もこなしていたからさすがですよね。

DVDはアメリカ版を買ってみています。
英文科卒業なのでいい英語の勉強になっていいです。
特に幻の第1回が◎。疾走するアンジェラさん淡いロマンスと殺人事件。ちょっとしたクリスタル殺人事件へのオマージュもありなかなか楽しめますが、前編あって英語字幕です。

2007/08/31(金)13:45| URL | クマユウ #gaFPNKCA [ 編集]

クマユウさんへ

興奮してしまい、不親切なコメントですみませんでした。
下の、「管理人だけに閲覧」にチェックを入れていただきたいと付け足すのを忘れていました・・。

ただ今、ミクシーのほうへお邪魔してきたので、そちらにたくさんコメントをいれさせていただきました。
めちゃくちゃテンションがあがったことは言うまでもありません!
やっぱり、アンジェラさん大好き!!

2007/08/31(金)18:14| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/12(日)11:43| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


