スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ダイ・ハード4.0

評価    ★★★★★
監督    レン・ワイズマン
出演    ブルース・ウィリス/ジャスティン・ロング/ティモシー・オリファント

ダイ・ハード4.0 (出演 ブルース・ウィリス)作品紹介
アメリカ独立記念日の前夜。ワシントンDCのFBI本部に、何者かが全米のあらゆるインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けてきたとの情報が入り、ブラックリストに載るハッカーたちの一斉捜査が開始される。一方その頃、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補は、久しく顔を見ていない娘ルーシーに会うため、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。しかし、意に反してルーシーの冷たい対応に気落ちするマクレーン。おまけに、たまたまそこにいたばかりに、上司から、近くに住むマットというハッカーをFBI本部まで連行せよ、とのヤボ用まで仰せつかるハメに。不承不承マットのアパートへと向かうマクレーンだったが、それは、またもや始まる不運の序章にすぎなかった…。



⇒ FC2ランキングを見る




先日テレビ放映で「ダイ・ハード」1作目をデビューし、そしてそのおもしろさの虜になってからまだ日も浅いと言うのに、もう最新作を劇場スクリーンで鑑賞している私。これって相当贅沢だよね?(例えるなら「スター・ウォーズ」を全作一気に見るような感じ?)
そして何よりも、ここに来るまでの20何年もの間、「ダイ・ハード」シリーズを無視し続けた自分の鈍感さ加減にうっとりするくらい、この映画は最高におもしろかった!

そもそもこんなに長い間このシリーズをスルーしてきたのには私なりに理由があって、無知を承知で言いますとタイトルの「ダイ・ハード」(「DIE HARD」)の意味を「激しく戦って死ぬ」と思いこんでいたことに端を発していたんです。人を殺しまくって血ぃドバドバの、おまけに自分も瀕死の重傷を負ってしまうよう戦闘アクションムービーだと思っていたところ、実は真逆の「なかなか死なない」と言う意味だったことが先日判明。これには結構カルチャーショックを受けたものです。言葉ってややこしいですね。(いや、単なる無知)


車


さて「ダイ・ハード4.0」もその「なかなか死なない」主人公の本領が発揮されまくっていて、普通の人なら軽く3回は死ぬところをジョンは全てクリア。車は飛ぶは飛んでくるわ、建造物は破壊されるわ、ジョンが通った後とゴジラが通った後は同じではなかろうか?と言うくらいのメガトン級の大破壊っぷりに、とにかく圧倒されまくり。こんなことができてしまうアメリカに心底びっくりしてしまいます。
そして、5分に1回は大爆発が起こってるんじゃないの?と言うくらいのスピード&迫力で、肩に力が入りすぎて見終わったときにはコキコキ。


この映画を見た人は全員口を揃えて言うと思いますが、これは映画館の大スクリーン大音響で鑑賞するのが正しい楽しみ方。映画館の性能も堪能できる作りですから、時間がある人はGO!ですよ。1800円は決して高くはないです。(そしてもうすぐしたら映画の日だし)

そして今回のテロはサイバーテロと、実に今時のネタ。
だけどややこしいデジタル戦は相棒に全てお任せしてジョンはアナログ人間に徹し、「しぶとさ」を唯一のリーサル・ウェポンにしてアクションを一気に引き受ける。そこが人間臭くて実に良い。(←ちっともスマートじゃないところに好感w)

相変わらず後手後手な警察(土曜ワイド劇場並み)や、デジタルに特化した社会に対するメッセージ性が全く無いこと、父と娘のエピソードを深く掘り下げたりしないこと等、アクション以外のドラマを全排除していることが実に清々しい。やっぱりこのシリーズは、ジョンのタフさと迫力を楽しむ映画なんだと、魅力の再確認をさせられました。



*ちょっと「フライト・プラン」についてネタバレ


ところで、私の中の3大強力アクションキャラは以下の3人。

●ジョン・マクレーン(「ダイ・ハード」ブリース・ウィルス)
← スキル: くたばらない、ぼやき、ギャグ
●ジョン・メイトリックス (「コマンドー」 アーノルド・シュワルツェネッガー )
← スキル: 銃器に精通、筋肉
●カイル・プラット(「フライト・プラン」ジョディ・フォスター)
← スキル: 頭脳、猪突猛進、ヒステリー

この3人がもしタッグを組んだら最強のチームになりそうじゃないですか?(でも個人プレーに走りそう)3人とも娘を誘拐されると言う共通項があるのだけど、結果犯人はそれはボコボコになっているのだから各々の実力はお墨つきと言えましょう。だけど向かうところ敵ナシの3人であるが故に、その実力に相応しい敵を作り出すのがホネかしら。

このドリーム・チームを見てみたいけど、・・・まあ無理でしょうね。


ジョンにたくさん年金をあげてください





 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/アクション | コメント(22) | トラックバック(0)2007/07/23(月)16:56

コメント

最高です

見てきたんですね♪
まさにみやぽーさんの言うとおり
半端な人間模様がないのがまた最高なんですよねw
みごとに極めた作品と言えます!
こんなに楽しい映画はなかなかないですv-42

2007/07/23(月)19:45| URL | そのっち #- [ 編集]

ブルース・ウィルス

昔、ブルース・ウィルスとブルース・リーをいつもいい間違えて、「天然」と言われていた頃を思い出します。。。

実は私もまだ「ダイ・ハード」は1しか見てないんだよね。
早く制覇したいよー!!

2007/07/23(月)20:12| URL | いわしょう #- [ 編集]

面白いのか!

面白いのか疑心暗鬼だったけれど、自信を持って見に行くわ!ハリポタが見たくて仕方ないのだけれど・・・どちらが勝つかは映画館へ言ってからかな?

DIE HARDの意味なんて考えたことなかったわ!
hardly die っちゅうことやねんね。 
ほうほう。豆知識♪

2007/07/23(月)22:26| URL | みおぽん #- [ 編集]

私もダイハード4.0観に行ってきました。
とにかくマクレーンのあまりのしぶとさに映画館で笑っちゃうくらいでしたv-40
ダイハードはこれからも続きそうですが、さすがにブルース・ウィルスも
お年だし次作は違う俳優になるのでしょうか?
それともブルース ・ウィルス続投でしょうか?
私はそこも気になっています。
とにかく五十代であのアクションは凄い!!
ではまた。

2007/07/23(月)22:28| URL | 太陽の子 #- [ 編集]

個人的な趣味ですが

昨日、ダイハード見てきました。
もう、感激しました。
なんていうか、人間臭い部分が大好きです。

先週にハリーポッターを見てきたんですが、サッパリ消化不良でモヤモヤしてて・・・・
どうも自分には合いませんでした。


その気分をスカ~~~っと吹き飛ばす、良い作品だったと自己満足ですv-10

2007/07/24(火)01:18| URL | リチャード #9wbkgK9. [ 編集]

ぶるーす・・・・・

確かにハリウッド映画って娘が誘拐されーの、
パパが必死に助けーの

嫁ぎーの・・・・・

なパターンがお好きですねv-16

それも「それは普通にありえませんから~!!死んでますから~」な程に激しい。
そして何故か武器も豊富がち・・・気味

確かに1は面白かったです。
でも2になるとびみょーにやっぱりv-284
そして3でv-287

なので最新作・・・・スゴイCG!!!やっぱりCG!!
あいらぶCG!!バイはりうっど

でも映画館で観るとやっぱり面白いのでしょうねぇ

2007/07/24(火)08:19| URL | かなあみ #- [ 編集]

観たねぇ

面白かったようで、何より。
僕はこれから1を観ないとー!(笑)

2007/07/24(火)13:08| URL | なつき #W5nQohCk [ 編集]

観たんだね♪
面白いでしょう!!? みやぽーさんが載せてる写真、その時のマクレーン刑事がブチキレタシーンがかなり好き(笑)

3代強力アクションキャラにはウケた♪
確かに最強じゃん!ははっ( ・∀・)

さて、ダイハード5はあるのだろうかぁ?・・あって欲しい♪

2007/07/24(火)16:48| URL | たかし(せきやん) #- [ 編集]

そのっちさんへ

本当に最高でした!
個人的には最近のハリウッドには疑問でしたが、こういう派手な作品はやっぱりハリウッドにしかできない芸当ですね!底力を見せてもらいました。
アメリカ全土にわたってのスケール大きい作品でしたが、ジョンだけを中心に描くやりかたは大正解ですね。
ああ、本当に面白かった!満足度120%です。

2007/07/24(火)22:28| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

いわしょうちゃんへ

あははは!v-411v-424
さっすがいわしょうちゃん、良い天然っぷりだ!
時々いわしょうちゃんを素人にしとくのはモッタイナイなあ~と真剣に思うよ(笑)
ブルース繋がり、確かにキモチは分かります。
私はブルース・リーとジェット・リーが混乱するカモ。
ブルース・ウィルス→ブルース・リー→ジェット・リー
3段活用法、なんちて。

2007/07/24(火)22:32| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

面白いのよ!

自信を持って強調していみました。
もうドッカンドッカンやりたい放題で、気分はスッキリ!
死なないことをウリにしている映画だけど、これがドキドキするんだな~。
でも言い過ぎは禁物。期待させすぎるのは良くないから(笑)
そして、ハリポタが見たくてたまらないのか!
私は最近ハリポタから脱落しています。本も読んでないや。新作も面白いのかな?

2007/07/24(火)22:37| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

良い出来のようですね!

こんばんは!

いや~、なんか評判良いみたいですね。ダイ・ハード大ファンである私にとって、ひじょーに嬉しい限りです!
でもまだ観に行ってません。(どこがファンなんだろう...)

ちょっと聞いた話だと、タフネス&不運おじさまというよりは、すでにスパイダーマンかスーパーマン化しているようですね。(強すぎるとか?)

しかし今までの1.2.3の働きを見ていれば強くなるのも納得ということですかね。
私も見習おう!でもその前に観に行こう....

2007/07/24(火)22:39| URL | らい #- [ 編集]

太陽の子ちゃんへ

いつもポチっとランキングありがとう!
太陽の子ちゃんが遊びに来てくれると必ず順位が上がっているのですぐわかります(笑)

さすがに骨折くらいするだろ~と言う場面でも、平気に走っているのは人間を超えた力が働いているとしか思えないな(苦笑)でもそれが醍醐味の映画だし、「ダイ・ハード」たる所以で、ファンはそれを待っているのでしょうね。
でもご指摘の通り、どんどんハードになったらブルースはこれからも演じられるのかなあ?それとも終わってしまうのかなあ?私も心配・・。
早く新作を作らないと!年を召す前に!

2007/07/24(火)22:46| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

リチャードさんへ

サイバーテロなのに、デジタルに疎いあたりが私も非常に好感を持ちました。
完璧なヒーローじゃなく、アナログな肉体派なのがイイ!
娘にもべらぼうに弱いし。これが弱点ですな。
ブルースは本当の娘に対しても超過保護らしいし・・そういう事実も反映してるようでニヤリ、でしたv-391

ハリポタ、不発だったんですか?
それは残念・・・。

2007/07/24(火)22:53| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなあみさんへ

パパを必要以上に奮起させるには、やはり娘が誘拐される必要があるのでしょうね。息子ではないところがミソ??
ワンパターンと言えばミもフタもないのですが、これは永遠のセオリーなのでしょう。。
骨折、突き指程度のケガもないので、リアリズムを追求する気が全くないのが笑えます(笑)

なんだか、2,3は評判がイマイチのご様子??
逆に興味津々です。

2007/07/24(火)22:59| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

なつきさんへ

観たよう~。

なつきさんが言ったとおり、過去の作品をすっとばしても全然大丈夫でした!
1作1作でちゃんと完結してくれるのは嬉しいですね。
サイバーテロまできちゃって、次回作があるなら今度は何テロになるのでしょうね??
「24」みたくバイオテロ?とか?
9.11以降テロを考えるのも大変そうです。

これから「1」ですか?今から見ても十分におもしろいところがすごい。楽しんでください♪

2007/07/24(火)23:02| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

たかし(せきやん)さんへ

たかしさんで大丈夫ですよ!

私もあのシーンはびっくりこきました。
マサカマサカ車で~っ!!!あんなん、アリ??
てか、あのトンネルの事故に巻き込まれた人は大丈夫なのかしら??本当にアクション以外のドラマは排除されているのがウケます(笑)

「5」はある、と見ているのですが・・どうでしょうね?
だけどすぐ作らないとブルースがお齢を召してアクションにキレがなくなってしまいますね・・。
今度は何テロになるのかな?

2007/07/24(火)23:07| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

もう不運を通り越して自ら不運に飛び込んでいます!
肉体も人間のそれを超えました(笑)
年を重ねてなお進化するその肉体。ビリーもびっくり??
犯人たちは、これからは間違っても娘を誘拐しようなんぞ考えないほうが身のためですね。
必要以上にボコられます。

本当に掛け値なしに面白かったですよ!
ファンのらいさんには、これは是非映画館へGOしてもらいたいです。

2007/07/24(火)23:12| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

私も見に行きました!!

edita登録が昨日だったのでだいぶタイムラグができてしまいましt。

スマートできれいなヒーローもすきですが
あのTシャツと泥臭さ、ゲリラっぽさがたまらなく好きです。

大画面での迫力は最高です!!

今は肝休日ならぬ映休週ですが、ヴェクシルやバイオハザードなど
新作目白押しに財布も悲鳴を上げています ToT

めげずに感想挙げていきますので
よろしくねがいします

2007/08/09(木)10:09| URL | gitarcla #SnXxEHsA [ 編集]

gitarcla

こんにちは!
editaからのご訪問をありがとうございます(ぺこり)
私もただいま映休週・・・(笑)
早く復帰したいです!

この映画は本当に最高でした!
無理をしてみてよかった~★
かなりのハチャメチャさがイヤミなく面白かったです。
続編はあるのかな?

>めげずに感想挙げていきますので
よろしくねがいします

楽しみにしてます!
こちらこそよろしくお願いします(ぺこり)←本日2回目

2007/08/09(木)10:41| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

マクレーンはすごい!

こんばんは。初コメントです。
いやあ、マクレーンは凄かったですね。「クリスマスの亡霊」やら「なかなか死なない男」とか色々呼ばれていますが、今回は独立記念日にあろうことか全米をめちゃめちゃに駆け巡ります。てか、なんで戦闘機相手に勝てるの?!流石です。

2007/09/07(金)03:41| URL | にしこー #- [ 編集]

にしこーさんへ

はじめまして!v-398
そして初コメントありがとうございます(ぺこり)

「世界一不運な男」などという肩書きももってますよね(笑)
いやー絶対強運でしょ!と毎回思いますけど!
戦闘機まで出てきたときは仰天しました!
次回作があるのなら、次は何がでてくるのだ?宇宙船か?!
毎回毎回、規模がすごくなっていってるのがすごいですよね~。ブルースもお齢なのに・・・ガンバレ!

2007/09/07(金)19:36| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


