スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ダイ・ハード

評価    ★★★★★
監督    ジョン・マクティアナン
出演    ブルース・ウィリス /アラン・リックマン /ボニー・ベデリア


ダイ・ハード作品紹介
クリスマス。武装テロリストに占拠された日本企業のハイテク高層ビルを舞台に、たった一人の刑事の戦いを描いた超娯楽作。伏線が隅々まで生きる脚本、絵空事ではない描写に最大限の効果を発揮したSFX(リチャード・エドランド)、それらを手際良くまとめた演出で素晴らしいアクション映画の傑作となっている。スーパー・ヒーロー然としていない人間臭い主人公に扮したB・ウィリスは好演。



⇒ FC2ランキングを見る




昨日放映された「日曜洋画劇場」を見たことがバレバレなこのチョイス(笑)

映画大好き!と公言している割には、そのくせ食わず嫌いが多い私。
人がバタバタ死んでいくアクション、ホラー、戦争モノは特に苦手で、清清しいほど見ることはありません。
と言う前フリをしつつ告白しますと、「ダイ・ハード」(←しかも1作目)を見るのはこれが初めて。本当の本当のデビュー戦です。

・・と、あまり映画を見ない我がご主人様に申しましたところ、目をひん剥いて「有り得ない!」とびっくりしておられました。なんでも「ラピュタ」を見たことがない日本人に匹敵するほど珍しいとか?(それは相当だ!(焦))と言うか、そんな国民的映画に例えられるくらいスゴイ人気だったのねーと呑気に感心してみたり。

1まず映像の古さに軽く驚いた後、ブルース・ウィリスの髪形にめちゃくちゃ驚きました。(←天然ヘアフォーライフ!)そしてカッコよくてカッコ悪くて、人間クサイヒーローにすっかりハマってしまいました。腹も出てるし、愚痴も多い。ランニングいっちょの姿は警察官と言うより工事現場のおじさん。個人的には、登場時のスマートなマクレーンがどんどんグダグダなキャラクターに変貌して行くのが面白かった。この親しみやすさと、要所要所で決めるカッコ良さがとても素敵で新鮮で。なるほどなるほど、確かにこれはブルース・ウィルスのハマリ役。
その他登場するアル・パウエル巡査、運転手、出来の悪い警察の現場責任者など個性的で愛すべきキャラクターがいるのも好感。

ブルースストーリーも、良い意味で大雑把。
たった1人が活躍する物語って極めて周囲が無能の場合が多いのですが、今回も例に漏れず警察とFBIが酷すぎる(笑)猪突猛進 ⇒ そして自滅と、非常に分かりやすい。ここまで酷かったら、マクレーンが1人で頑張るしかないでしょ。
あとこれは「ダイ・ハード」ファンの中ではもはや定説でしょうが、マクレーンのシャツの色が途中で変わっていたり(汚水に落ちたらしいけど、そのシーンはカットされていたらしい。TVサイズだからかな?)、アルの頭の傷口がきれいに消えていたり(前のシーンで頭から血を流しているように見えたのだけど、あれは血がついただけだったのかな?)、ガラスで足裏にケガを負った割には、その次のシーンで水に入ったときに痛がってなかったり(きっと集中して痛みを忘れたんだね。それかまいてあった布のお陰とか)、その他気になるシーンは結構あったのですが、なんだかそんな大雑把さも勝手に解釈して笑って終わり。
その反面、洒落た伏線が張ってあってマクレーン刑事の頭の良さを印象付ける。器用にして大胆。このバランスがとても良い。

とまあ約18年もの時差を乗り越えて、やっと「ダイ・ハード」を堪能することができたのでした。
ありがとう日曜洋画劇場!放映されなかったらきっと一生見てなかったよ。



あらら、若かりし頃のスネイプ先生(←ハリポタ)も出演してるわ!



 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/アクション | コメント(14) | トラックバック(0)2007/06/25(月)10:51

コメント

4良かったよ

試写会で4を堪能してまいりました。
面白かったですよ~。
別に2~3をすっ飛ばして観ても全く問題なし。

実は僕はこれが本格デビューだったり(笑)。

で、「ラピュタ」がそこまで?と思っていたり。

2007/06/25(月)11:25| URL | なつき #W5nQohCk [ 編集]

そーですか。みやぽーさんお初ですか。
でも、気に入ってよかったです。
ついでに2もよかったら見てね。
旦那が1番好きなシーンがあって、(僕は結婚してるよっと無言で左手の薬指をちょいと見せるシーン)なんかあれがやりたいらしい。(誰にだー?)
娯楽もんとしてはおもしろいです。主人公絶対死なないし。
スネイプ先生?どこー?いたー?気になる。

2007/06/25(月)15:04| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

今度の

ダイハードは、必ず見ます。

楽しみです。

2007/06/25(月)16:25| URL | リチャ #9wbkgK9. [ 編集]

昨日観たんだね?
ありえないくらい不死身っぷりでしょ?まぁ、アレがダイハードシリーズの面白さなのかもね(^-^;
土曜日に先行上映でダイハード4を観てきたよ♪
相変わらず(゜▽゜;)痛快アクションで面白かった!
マクレーンがトンネルでブチキレタのが笑えたし。

2007/06/25(月)16:31| URL | 関やん #- [ 編集]

はじめてなんて!

以外や以外です!
ラピュタを見ていないのと同じくらいっていうのもわかりますよw
アクション映画で一番好きなキャラが
ずばりジョン・マクレーンです♪
人間的な無茶をとことんやりつくした映画ですよね。
CGがずいぶん発達してしまったので
今後は絶対彼以上の泥臭いナイスガイは現れないと思ってますw
ジョンは吹き替えの声もすごい気に入ってます。
2は今ひとつなんですが、3も最高です。
すいません、大好きなんで長々コメントしてしまいました。

2007/06/25(月)20:05| URL | そのっち #- [ 編集]

好きな映画です!

こんばんは!

18年という長い年月を経てやっと堪能出来たんですね。おめでとうございます!
そういう私も、学生時TSUTAYAでバイトしてる友人が借りてこなければ、きっと知らなかったことだと思います。

しかしタフです!12月にあの格好。寒くないのでしょうか?

>警察とFBIが酷すぎる
確かに!毎度毎度お約束とはいえ、FBIってあれで良いのでしょうかね?私でももうちょっと柔軟に対応出来る気がします。でも間違いなく結末はBAD ENDでしょうけど。(笑)

ダイハード3失敗みたいなので4はどうなるのでしょうか。このシリーズ好きなので成功を祈ってます!

2007/06/25(月)22:17| URL | らい #- [ 編集]

なつきさんへ

ほー、なつきさんも「ダイ・ハード」本格デビューですか?意外ですねー。
人気シリーズになるのも納得の出来でした。4も面白いんですね!試写会での一足お先鑑賞なんて羨ましいv-3984でもあの人間くさいキャラクターは健在だと嬉しいですけど。
2、3をすっとばしても見れるのなら見に行こうかなあ。しかし、「ダイ・ハード」のブルースは若かった!

>「ラピュタ」がそこまで?と思っていたり。

そこまでです!
ええと、強調するために色を変えてみました。
だけどジブリで一番すきなのは「魔女の宅急便」「耳をすませば」(←同列)です♪

2007/06/25(月)22:39| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

確かに、絶対死なないということが判っているから、どんなに撃たれキズを負ってもなんか平気でいられました。足裏にガラスが刺さるシーンは痛くて見てられませんでしたが・・。

だんな様、かなりアメリカナイズなお方なんですね!ぜひクールにマスターしてくださいとお伝えください。(しかし、誰にやるのだろう??(笑))
スネイプ先生はですね、アラン・リックマンと言う俳優さんで、テロのボス(ハンス)です。若くてびっくりしました!スネイプ先生とは全然違いますね。

2007/06/25(月)22:44| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

リチャさんへ

感想を待ってます♪
なんだか評判が良いみたいですね。
私も急遽見たいリスト追加です♪
劇場で見ると迫力があるでしょうね。

2007/06/25(月)22:52| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

関やんさんへ

ほほー。あのキャラクターは健在ですか。それだけで見る価値はありそう♪
そして、やっぱり不死身なキャラクターが面白いです。撃たれているのに全然平気なんだもの(笑)落ちそうなのにおちないんだもの(笑)だから安心して見られます。
今までアクション映画って、撃たれたり死んだりただハラハラするだけかと思っていたけど、こんなに面白いのなら他のも見てみようかなあ。「ダーティ・ハリー」とか。

2007/06/25(月)22:56| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

そのっちさんへ

思い切り初心者ですe-179
そしてジョン・マクレーン刑事に私も思い切りハマリました♪
本当、そのっちさんの言うとおり泥臭いナイス・ガイですv-238
こんなヒーローあまりいませんでしたね。(と言うか見たことない)吹き替えもグーでした。

実は「ダイ・ハード」と同じく、映画ファンなら見ているであろう映画を見逃しています。「ロード・オブ・ザ・リング」も見ていないに等しいし(内容あやふや)、「007」シリーズも未見・・。「ハリポタ」も最近はスルーしているし。そんなのが結構あります。

2007/06/25(月)23:05| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

面白いと判っていてもなかなか手が出ない映画ってありますよね。シリーズモノなら尚更・・。

>しかしタフです!12月にあの格好。寒くないのでしょうか?
そう言えば12月のクリスマスでしたね!冬を感じさせないブルースのイデタチより完全に忘れてました(笑)
本当にタフ。怪我もなんのその。彼もタフなら敵もタフ!
敵に不足なし!

4はなんだか評判が良いみたいですよ。楽しみですね♪
やっぱり警察は無能なのかしら(笑)

2007/06/25(月)23:09| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

いまやアクション映画の代表選手みたいな!

こんばんは、みやぽーさん。
お久しぶりです。

デビューおめでとうございます。
私も『ダイ・ハード』公開当時に観ていなく、しかもかなり後になって観た口です(笑)
ようやく『ダイ・ハード3』を劇場で観て、そして今回12年振りに4作目を観ました(まだ記事upしてませんが・・・)

『ダイ・ハード』は1話完結ですので先に映画館に行ってみては如何でしょうか?ただしヘアフォーライフしてませんからご注意あれ!(でも十分かっこいいと思います。)

さすがみやぽーさん、若き頃のスネイプ先生にお気づきとは目ざといですね・・・。
『ロード・オブ・ザ・リング』は是非観てほしいですね。但し長いので余裕のある時にご覧あれ~。

ちなみに私は『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』が好きです。

2007/06/26(火)00:38| URL | ケビン #kLCZl7R6 [ 編集]

ケビンさんへ

ケビンさん、お久しぶりですv-22
ケビンさんももう4を見たのですね!
ダイ・ハードファンには今回の4は待ちに待った!と言うかんじなのでしょうね。その点私は一気に4作品を見ることができる。何か得した気分?(笑)

>さすがみやぽーさん、若き頃のスネイプ先生にお気づきとは目ざといですね・・

スネイプ先生の隠れファンなんです(照)
若すぎて髪の毛の色も違って初めは気付かなかったんですけど、もしかして?と思ってググッたらやっぱりスネイプ先生でした。それにしてもみんな若い!!

「ロード・・」は皆さん口を揃えて大絶賛してますよね。実は一応2作目までは見たのですが、何がなにやらさっぱりで、そんな自分にがっかりしてしまいましたv-395次ぎ見たら何か感じ方が変わってるかな?

>ちなみに私は『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』が好きです。

私も大好きですv-344

2007/06/26(火)23:35| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


