スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

オダギリジョー


■  オダギリジョー   Joe Odagiri

    1976/2/16
    岡山県



20070723175320.jpg       20070723175304.jpg




⇒ FC2ランキングを見る


ブログで仲良くさせていただいてる、「ふくちゃんちのシェルとマロン」のふくちゃんさんからのリクエストでの登場です。ふくちゃんさん、おまたせしました!

さてさて、『天体観測』で初めてまともにオダジョーを見たのですが、本当にびっくりしました。
だって大学時代に思い続けた元カレに激似なんだもの!!

*ただいまの発言に対して、元カレを知るリアル友方面からの大ブーイングが予想されますが、慎んで無視させていただくことにします。

まあオダギリジョーさんと元カレの名誉のために付け加えておくと、オダジョーに似せる為には元カレの顔の輪郭をX軸方向に対象に引っ張り、それから10発ボコってフォトショップ処理を施す努力が必要となりますけど。全く恋は盲目とは良く言ったものですね。

とまあそう言うワケで、オダジョーは私にとってファンではないけど目で追ってしまう俳優なんです。

しかしちょっと目を離した隙に、こんなに劇的ビフォーアフター化していたとは・・。


      ■ビフォー                 ■アフター

20070619122812.jpg20070619122828.jpg


ア ン タ 、何 が あ っ た の さ ?!


何?何か悲しいことでもあった??目が死んだお魚ちゃんになってるよ?テロップに「人気俳優オダギリジョーさん、麻薬所持で逮捕」とか出ていても不思議じゃないよ?役作りのためのいで立ちだとは思いますが、個性的と呼ぶにはあまりにも髪形と表情と洋服のヘン具合が絶妙すぎ。
これが本当のオダジョーなのか。それとも個性派俳優としてのイメージ作りの一環なのか。

この「個性派と言うよりちょっとオタク」スタイルは最近の彼の定番。受賞式などでも彼の髪形にコメントが集中することが多々で、中でも第29回日本アカデミー賞でプレゼンターとして出席した際の髪形は早くも伝説化されています。ちょんまげを2個結い、それが歩くたびにぴょこんぴょこんと動くその様子に、オダジョーから優秀助演男優賞の像を手渡された堤真一さんも「受賞の喜びより、お前の頭はなんや?賞の価値が下がるぞ」と突っ込みをいれていました。

話し方も、以前は上を向いてしっかり話していたのが、今では意表を衝くことを下を向きながらぼそぼそ話すのがオダジョー流になってきているし。

だけどね、場の雰囲気を読めていないようなファッションも、天然のような言動も、背中にしょっているミステリアスで破滅的雰囲気も何もかもを含めて、「計算」と言う文字が透けて見えるんですよ、私には。

その証拠に、そんな奇抜ないでたちをすればするほどオダジョー信者が増えていく。「オダジョーだから」で許される。ハズしたと見せかけて決めていく、コレ、計算づくの上での演出でしょ。(←褒め言葉)
私はその彼の頭の良さがちょっと怖い。


20070619174510.jpgその頭の良さと異色な雰囲気で、彼は「個性派俳優」と言う地位を不動のものにしました。その個性とは、シリアスからオフビートな役まで自由自在にこなしていくカメレオン的個性。「THE 有頂天ホテル」のチョイ役でも光ってましたね。あんなに独特の雰囲気を持ちながらいろんな役に染まる俳優って、今の日本では彼だけじゃないかな。しかも結構コメディの才能もあったりするのだから、その引き出しの多さにはびっくりする。本人も「同じ役はしたくない」と言っているみたいだし。

そのため、オダジョーはジョニー・デップと比較されることが多いみたい。二人とも王道よりは邪道を生きてきて、一種破滅的なイメージもあって、独特の雰囲気を身につけている。出演作選びもちょっと似てるしね。オダジョー本人は否定するかもしれないけど、どこかで意識している節もある。だけど不器用なまでに一途なジョニーと違って、オダジョーはいつでも余裕が感じられる。家族を愛で包み込むジョニーと違って、オダジョーは逆に自身のウラに潜むナイフのような冷徹さで、身近な人たちを傷つけそうな気がする。(←勝手なイメージです。ごめんなさい)
だけど、これで意外と子供好きとか言う路線になると、それはそれでハマリそうで、またファンは急増するんだろうな。う~ん、ありそうな展開だ。

と言うか彼、今では忘れている人のほうが多いと思いますが『仮面ライダー』出身なんですよね。今ちまたで騒がれている杉浦太陽君とかは思い切り戦隊系出身のニオイがしますが、こんなにアダルティーなオダジョーが地球を守っていたなんて!ごめんなさい、全く正義の香りがしません。逆に敵をタラしてそうだ(笑)でも「へーんしん!」とかやってるのでしょ?うーん見てみたい。今度甥っ子と見てみようかな。




20070619113104.jpg20070619113418.jpg20070619113428.jpg


か 、 カ ッ コ い い ?? ・・・・のよね、たぶん・・たぶん。。(正直わからん) 


SMAPの中居くんを遥かに凌駕するこのファッションセンス。パンピーの私にはキャパを超えたセンスですが、オダジョーだと何かを言う気が失せるから不思議。だって彼はルールブック。多少ヘンでも、趣味が良いか悪いかなんて些細なことなのですよ。きっと・・


だけどだけど、個性的と非常識は背中合わせ。
頭の良いオダジョーくんは分かっているとは思いますが、やりすぎは禁物。息の長い俳優になるためには、飽きられないことが大切なんだから。

とは言いつつも、これからも彼の髪型から目が離せませんっ!





全国オダジョーファン、ごめんなさい・・




 応援をお願いします


スポンサーサイト


[この人が気になる!] | コメント(14) | トラックバック(0)2007/06/19(火)13:13

コメント

こんにちわ。
仮面ライダーは知ってましたよ~たまぁに見た事あります♪

彼は清潔感ある方が個人的に好き。個性的にな表現になるとどうも・・「大丈夫?この人?」って感じになります。
ファンの方ゴメンなさい・・(×Д×;)

2007/06/19(火)13:54| URL | 関やん #- [ 編集]

関やんさんへ

私も断然普通のオダジョーが好きです!あんなに男前なのにもったいない・・。
あんなオシャレをするのも自信の表れようなんでしょうね~。これからどうなっていくのでしょうね。
仮面ライダーのオダジョーが早くみたい。ぷぷ。

2007/06/19(火)21:02| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

良い男だよ

男から見ても、好感の持てる男だね。

こういうの、好きだな

2007/06/19(火)23:56| URL | リチャ #- [ 編集]

分かるよ~

オダギリジョーって見るたびに違うよね。
ちょっと違う世界から来た?って
確認したくなるときあるよね~

元彼の話。
私もそんなことあります。
あまり大きな声では言えないけど・・・

2007/06/20(水)23:55| URL | mokomoko #- [ 編集]

リチャさんへ

そうなんですよ!
男性からの好感度も絶大で。
やっぱりあの雰囲気は男女ともにひきつけるのですね~。羨ましい。
私から見てオダジョーは、何をしても絶対ハズさない気がします。すごいな~(ただただ感心)

2007/06/21(木)00:14| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

mokomokoちゃんへ

研修お疲れ様でした!
会えなくて本当に心底残念でした・・v-406
オダジョーは日本の異質分子です。こんな男性ってそうはいないよね~!地球外知的生命体とのハーフじゃなかろうか??

元彼の話・・・・やっぱりある?なんかヘンに意識しだすよね!
元彼のヤツめ、今頃「オダジョーに似てるぅ~」なんて言われて有頂天になっているんじゃないかな。フンだ。

2007/06/21(木)00:18| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

さっそくリクエストに応えていただきありがとう。
うおーみやぽーさんの元彼はオダジョータイプなのねー。
見てみたイー。v-398
ぶぶぶっビフォーアフターわらいすぎー。v-407
しかし、仮面ライダーは知らなかった。さっそくビデオやさんさがしてみよー。すごい気になる。v-344

2007/06/21(木)22:27| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

>大学時代に思い続けた元カレに激似

それはすごいですね!
って実はホントに元彼だったんじゃないんですか?
なんて(^-^)

以上前回と同じフリですみません。(>_<)

2007/06/22(金)10:40| URL | らい #- [ 編集]

ブラピ

オダジョーはジョニーデップを連想させるが、わたしはブラピも連想してしまう。
かっこいいがゆえに、その容姿に”コンプレックス”を抱き、脱イケメン俳優を目指して個性的な役ばかり好んでいた一時のブラピ。
悩み抜いて新境地を開いているとも言えるブラピ。
オダジョーも新境地を開いてくれることを期待するわ。

2007/06/22(金)12:23| URL | みおぽん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

>うおーみやぽーさんの元彼はオダジョータイプなのねー。
見てみたイー。
多分大ブーイングを受けそうです(苦笑)思いでは美しく、そして恋は盲目で、勝手に脳内変換されている可能性大!ですv-16

>しかし、仮面ライダーは知らなかった
そうなんですよー。私もびっくりで!全然イメージつきませんよね~。本人も汚点に思っていたりして・・。
戦隊系出身では一番活躍している俳優かもしれませんね。

2007/06/22(金)21:29| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

おっと!らいさんの、もしも本物だったら・・シリーズですね!
オダジョーが元カレだったら・・・・・ボロボロになって破滅してたかも(笑)

元カレ、元カノが有名人ってどんなでしょうねえ。
知り合いの友達(女性・一般人)が海老蔵の大学時代の元カノだったらしいですけど(笑)結構いるもんですね。

2007/06/22(金)21:35| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

なるほどなるほど。ブラピか。
ブラピもスマートだからね~。誰がどう見てもオトコ前。
オダジョーが演技派より個性派の道を選んだことは、ある意味正しい選択のような気がする。
これからどんな新境地を開いてくれるのかしら?
あのままの個性でいくのかな?わかりましぇん・・。

2007/06/22(金)21:40| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

超ご無沙汰しておりました。。。

久々に来て見たら個人情報シリーズが!(ちょっと違いますね)
オダジョー・・・・嫌いじゃないですよ~と言うより好きです!
計算は大いにありますね。元の彼はこんなじゃなかった!!
ブレイク前に踊るさんま御殿に出て元彼女に殺されそうになった話をテンパリながら話していた頃が懐かしい・・・

私が好きなのは「メゾン・ド・ヒミコ」です。あのゲイ役は良かったです。
これからも彼を巨人の星のお姉さまの様に影ながら応援します。。。

2007/06/23(土)15:21| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

お久しぶりです!!e-484
そうなんです。新しい風穴をあけるべく、法律にひっかからない程度に個人情報シリーズを始めてみました(笑)

>ブレイク前に踊るさんま御殿に出て元彼女に殺されそうになった話をテンパリながら話していた頃が懐かしい・・・

なにっ?それは聞き捨てならない情報!オダジョーにそんな過去があったなんて!まず踊るさんま御殿に出ていたことが信じられないですね。これはすごく貴重な映像なのでは?

だけどオダジョーはどんな人にも好かれる・・と言うか興味をもたれる人ですよね、不思議と・・。無視できない雰囲気を醸しだしているのでしょうね。得だなあ。
「メゾン・ド・ヒミコ」まだみてません。てかゲイ役だったなんて!一気に興味がわいてきました。
仮面ライダーとあわせて見てみようっと♪

2007/06/23(土)22:44| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


