スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

スクール・オブ・ロック

評価     ★★★★★
監督     リチャード・リンクレイター
出演     ジャック・ブラック /ジョーン・キューザック /マイク・ホワイト


スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション作品詳細
ロックの心を全身で体現するギタリスト、デューイ・フィン。しかし、ある日バンドをクビになってしまう。一方私生活でも、家賃の滞納が原因で居候していた親友ネッドのアパートを追い出されようとしていた。そんな時、ネッドのもとに名門私立小学校から代用教員の話が舞い込む。たまたま電話に出たデューイはお金欲しさから自分がネッドになりすまし、臨時教師の職に就いてしまうのだが・・。



⇒ FC2ランキングを見る






いや~ん、おもしろかったわあ♪
どうして今までコノ映画を見てなかったのかしら?

と言うわけで、今波に乗っている、ジャック・ブラック主演の『スクール・オブ・ロック』です。


『天使にラブソングを・・』は偽シスターが巻き起こすギャング騒動と、聖歌がノリノリのゴスペルになっていく過程がとても楽しかった。
今度のこの映画は、『天使・・』のロック版とでも言いましょうか。
ジャックが超エリートな小学校の偽先生になって、お利口さんな生徒を巻き込んでロックフェスティバルに出ちゃおう!て言う、メチャなお話。

同じ弦楽器なんだから、弾けないハズがない!!

・・・まあそうだけど・・・・でもちょっと違うだろ?と言うツッコミは無視して、コントラバスの子に強引にベースを持たせちゃったりする。初めは「?」マークが頭に浮かんでいたお子ちゃまたちも、そのうちジャックの勢いとロックの面白さに目覚めていく。




1



これだけでも十分なのですが、私が特に面白いと思ったのは、生徒達の役割分担。

ご存知、ロックバンドはベースにギターに、キーボードに、ボーカルにドラムに、バックコーラスに・・・とある程度人数が限られていて、生徒全員を舞台にあげるのはとても困難。では他の生徒はどうしたかと言うと、ステージ照明担当だったり、衣装担当だったりセキュリティーだったりマネージャーだったりと、裏方としてバンドを盛り上げていくわけ。これは新鮮な設定。
しかも子供達は元々優秀な上に適材適所だから、大人顔負けの良い仕事をして活き活きしてる。これはまさに、「13歳のハローワーク」「キッザニア」状態!

やっぱり勉強もいいけど、子供は遊んだりいろいろな経験をするのが一番よね。これからもエリート街道を進むかもしれないけど、だけど頭の固い大人じゃなく幅の広く深い人間になれそう♪あるいは、このまま自分の才能まっしぐらに進む子もいるかもね。
・・まあ、良いことばかりではなく多少悪い影響もあって、ちょいワルキッズが誕生しそうな気配もあるんだけどね・・。
夜の校舎の窓ガラスを壊さなければいいけど。


2



そして、最後は我らがジャック・ブラック!
実際にアーティストである彼のギターテクとその歌唱力は必見だし、最初から最後まで保ち続けるハイテンションな演技と、コメディの才能は素敵すぎる!
さすがは空とぶブタ 、やっぱりただのメタボじゃない。。

滅多にコメディで笑わない私ですが、これには大いに笑わせてもらいました。
ジャックと子供達の魅力に、乾杯!






 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


[ジャンル検索]コメディ | コメント(9) | トラックバック(0)2007/05/24(木)22:42

コメント

ジャック・ブラック殿

結構前に見ました♪
結果がどうなるか分かりきって見てましたが普通に笑えますね♪
音楽って音を楽しむと書きます。

この映画もそうですね。
ROCK YOU!!

2007/05/25(金)00:43| URL | アジア味噌 #- [ 編集]

コメディで笑わない?!

わたし、めっちゃ笑う人よ(知ってると思うけど^^;)
まあでも、笑わない気持ちも分かる。
だって、英語のコメディってやっぱ日本語に訳しちゃうと全然面白くなくなること多々あるもん。よく笑うわたしでも字幕や吹き替えでは笑えないもんなー
笑いで思い出したけど三谷幸喜の「笑の大学」見た?
わたしが見たコメディ映画の中で一番笑い、そして一番深い内容で大好き!見てたらぜひレビュー書いて。

で、この映画は見たけど全然違う話ばっかりで終わり、ですv-15

2007/05/25(金)08:59| URL | みおぽん #- [ 編集]

お~

なんか、めちゃ面白そうですね。
いいな、これ。

探しにいこっと!!

2007/05/25(金)14:05| URL | リチャ #9wbkgK9. [ 編集]

アジア味噌さんへ

>音楽って音を楽しむと書きます。

おっしゃるとーりっ!
あまりロックは聴かないのですが、この映画でいいかも・・って思いました。だって、楽しいんだもん♪
でも学生時代は、ピアノばかりやらされて「音が苦・・」になっていました。いかんいかん。

2007/05/25(金)21:31| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

あはは~。みおぽんちゃんは笑顔がトレードマークだもんね~。容易に想像できます(^-^)

英語が得意なみおぽんちゃんは、原語で聞けて楽しめるからいいよね。私はコメディは大好きなんだけど、大笑いすることがないというか、くすっっていう笑いが多いんだ。
お笑いはシュール系がすきなモノで(ふかわりょうとか(笑))
「笑の大学」?まだ見てないです。みおぽんちゃんのオススメなら見てみようっと♪

2007/05/25(金)21:34| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

リチャさんへ

是非に発掘してください♪
大分前の映画なのに、近所のツタヤはいつも借りられていて、私もやっとレンタルすることができたんですよ。人気なんですねぇ。
ジャック・ブラック、良い俳優です。
大好きになりました♪

2007/05/25(金)21:44| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

観てみよう!

こんばんわ!

これ面白そう!
最近コメディ観てないので純粋に楽しめそうです!

ところでみやぽーさんの近所のツタヤはレンタル中多いのですか?うちの近所はどうなのだろう...

というか、仕事帰りじゃないとツタヤ行けません!
なんせ車で40分もかかりますので。

無ければまさに地獄です...(>_<)

2007/05/26(土)23:01| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

40分!それはすごい!
簡単に借りに行こーって言えませんね。
私なら絶対レンタルが延長になりそ・・
ウチも電車で2駅だから、結構不遇だと思っていたのですが、らいさんにはかないませんでした(笑)
そんでもって、そのツタヤは超駅そばなので、流動が激しいのだと思われます。
借りたいものが決まっていて、だけどそれが無いときってやるせな~って感じになりますよね(^-^;)

らいさんが借りられますよーにっ!

2007/05/26(土)23:10| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/30(水)15:21| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


