スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

蒼井 優  


 蒼井 優    Yu  Aoi  

    1985年8月17日
    福岡県


1    6




⇒ FC2ランキングを見る


今21歳以下の女優はU-21などと言われて、かなり層が厚いみたい。
東宝の秘蔵っ子で、最後の清純派アイドルと名高いまさみちゃん、妖精を思わせる魅力のあおいちゃん、「沢尻会」会長で若手のボスのエリカさま、摩訶不思議樹里姫と、主役級がぞろぞろ。皆さん映画にドラマに引っ張りだこで、彼女たちを見ない日がないくらいです。

だけどだけど!
その中で頭一つ飛びぬけていると思うのが、蒼井優ちゃん。
私は今、優ちゃんから目が離せないんです。
(余談だけど、「優ちゃん」と変換したいのに、「佑ちゃん」と出るウチのパソコン(笑))

「私が私が!」と言う自己主張の激しさがないため、今まではまさみちゃんやエリカさまの影でひっそり咲いていた優ちゃん。だけど昨年の「フラガール」での演技が認められ、賞と言う賞を総ナメにした結果一躍時の人となりました。だけど私から見れば、賞で有名になったのではなく、やっと賞が彼女に追いついたか 、というカンジです。
だって優ちゃんは自身は、去年もその前も、ずっと何も変わっていないんだもの。

5優ちゃんの魅力。
可愛い顔にふわっと広がる笑顔、そして全体から醸しだされる控えめなやわらかい雰囲気は、間違いなく目を惹かずにはいられない。だけど可憐さだけではなく、その目から、鼻筋から、きゅっとしまった唇から、伸びた背筋から、芯の強さと理知的な雰囲気も漂よわせている。

そんな彼女は、インタビューではまっすぐ相手の目を見て、言葉を探しながらしっかりと受け答えをする。誰もが、この子は他の子とはちょっと違うぞ?と思う。
その頭の良さが、私にとっては一番の魅力。

「リリイ・シュシュのすべて」の撮影秘話で、岩井俊二監督がどんな女優になりたい?と聞いたとき、「何言ってるんですか、こんなのただの思い出作りですよ」と答えたと言うのは有名な話。
自分を見失いがちな派手な業界でも、それに溺れない冷静さと、女優と言うものに対して良い意味で肩の力が抜けているのは凄い。その反面、演じることにはとてもストイック。その矛盾がまた凄い。

3思うに、優ちゃんはこれと言った個性がある女優さんではありません。だけどそれが逆に彼女の個性になっている。主役もはれるし脇にも回れる。そして、演じるジャンルを問わない。これはすごいことだと思う。だって、脇役の長澤まさみを想像できる?主人公の友人役が沢尻エリカだとしたらどう?ここまで有名になった今となっては、間違いなく主役を喰っちゃう。
だけど優ちゃんならはまる。それは透明な個性と、役を捉える感性と努力がハンパないからだと思います。極端な話、「のだめカンタービレ」ののだめ役だって、優ちゃんならモノにできるんじゃないかと思っちゃう。
また、あんなに賞を総ナメした後だというのに、未だに自分が演りたい役をオーディションを受けて獲ってくると言うのだから、その女優魂と自己プロデュース能力には頭が下がります。
ここら辺が、周囲に作られたイメージを生きる他の若手と違うところ。

加えて、私の中で優ちゃんの好感度が高いのは、演技すること以外でのメディア露出が少ないことによります。謎のベールに包まれてれば、それだけたまに出る情報が待ち遠しくなる。これからも真面目なドキュメント並びインタビュー以外はできるだけ出演しないでほしいなあ。「徹子の部屋」はOKだけどバラエティはNG。新ドラマ番宣のためのクイズ番組もできたら控えて欲しい。そして間違っても「蒼井優、IT企業社長と熱愛!」とか、そんなゴシップは無しでお願いします。
恋愛は良いけど慎重にね、なんてどこまでも余計なお世話のワタクシ。


2なんだか、優ちゃんがあまりにも可憐に笑うので、その笑顔で幸せを感じる反面、危うい儚さを感じてしまいます。そう、タイプは違うけど、夏目雅子さんのような透明感と言ったらいいのかな。まるでそこにいないような儚さ。そんな瞬間もあったりして、実に不安な気持ちになってしまいます。

利発なのも、ストイックなのも良いけど、どうか体を大切に。
役作りのための体重コントロールもほどほどに。
どんなにしっかりしていてもまだ21歳なんだから、生き急がないで。


ちなみに福島県民からしてみると、「フラガール」での彼女の福島弁はGOODです




 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


[この人が気になる!] | コメント(22) | トラックバック(0)2007/06/07(木)14:30

コメント

こんにちわ♪

イオンカードのCM出てますよね!!?あの「もう1回」って照れ申し訳ない所が可愛らしいv-10
それにキャノンのCMでも妹役で可愛い笑顔を見てますよね~v-10v-10

フラガールはGREEの友達が面白いと言っていたので週末にでも観ようかと思ってました♪

沢尻エリカ、綾瀬はるか、戸田恵梨香、長澤まさみ、さんなど今じゃ有名でCM、ドラマ、映画に引っ張りダコですね。確かにこの女優さんが脇役なんてのは想像がつかないです・・もしそうなったらブーイングが起こるかもしれませんね(^-^;

実の娘のように見守ってますね♪それだけ応援してる気持ちが伝わってきます(^-^)

フラガールを鑑賞する時彼女の演技をじっくり見たいと思います♪

2007/06/07(木)16:32| URL | 関やん #- [ 編集]

沢尻

若手のボスなの??
エリカさまって。

確かに、貫禄あるね~。

2007/06/07(木)19:01| URL | リチャ #9wbkgK9. [ 編集]

関やんさんへ

ブログへの初コメをありがとうございますv-238
私もイオンカードのCM大好き!ほっこりしちゃいます。
u-21層は相当熱いですよね。なんで急に成長したのかなあ?堀北真希ちゃんもいるし・・みんなかわいいくて演技が上手!

「フラガール」、相当オススメです♪
優ちゃんの魅力を再確認できる映画です。本当にかわいかった~♪踊りも上手なんて・・ずるい!

また遊びに来てくださいねv-298

2007/06/07(木)20:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

そうですね

何でも演じられる透明さを持っていて
それでも主役をはれる若手はそうはいませんよね。
そうはいないっていうか、ほぼいないですねw
彼女の出演作は蟲師くらいしか見た覚えがないですが
いい演じ手だな~と思います。
読んでいて、トム・ハンクスを思い浮かべました。
自分の中でNo,1オールラウンダーは断トツで彼です。
みやぽーさんと同じく、メディアに出ないことが
まず日本にはいない、超一流への第一歩だと思います。

2007/06/07(木)20:57| URL | そのっち #- [ 編集]

リチャさんへ

(笑)
そこに食いつきましたかv-411
あくまでも噂ですが、「沢尻会」なるものが存在し、上野樹里などの若手女優数名が加入しているそう。なんでも唐沢寿明も加入しているとか??
まあそれがデマだとしても、ハタチそこらであの貫禄はすごいですよね(笑)

2007/06/07(木)21:00| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

そのっちさんへ

トム・ハンクス!
思い出すのは「フォレスト・ガンプ」で初めて彼を見た衝撃です。本当にIQが低い人なのかと思いました。それくらい演技に見えなかった・・。
彼も何でもこなしますよね。役を自分のモノにするというか・・映画を選ばないというか・・とにかく鳥肌モノ。

優ちゃんの活躍に益々期待★
ケン・ワタナベ、リンコに続くハリウッド女優にだってなれそう♪まだ21なんですもんね。

2007/06/07(木)21:05| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

初めまして!(*^_^*)

突然のお邪魔で失礼します(^O^)みやぽーさんの言うとおりですね。
賞☆彡が優ちゃんに追い付いてきたんだと思います。昨年、情熱大陸を観るまでは天才肌の感覚派の女優と思っていましたが、観た後は女優・蒼井優の凄さに驚きました。もう、日本映画界の至宝ですよ(◎-◎;)漠然と思ったのですが、この人、そのうち監督やるんじゃないかと思いました。

2007/06/07(木)21:20| URL | ゆうた #ihMNMLjo [ 編集]

「この人が気になる」シリーズはこれからもつづくんですよね。映画同様洞察力がすごく、みやぽーさんならではの切り口で面白いです。
これはやはりみやぽーさんの大好きな人でないとシリーズ化しないのかな?
んーたとえば、オダギリジョーとか、成宮寛貴なんかいかがかな?(ちょっとミーハーでしたね)

2007/06/07(木)22:20| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ビックリしました!

こんばんは!おひさです!(^-^)

久しく覗いたらいきなり写真が!
「まさか、みやぽーさん写真upしたのか?」って思っちゃいました。
でも....もしかして...本人様でいらっしゃいますか?

「今度サインお願いします!」
なんて(^-^)

と、前置きはこれくらいにして、実力派女優が育つってことは嬉しいですよね。
近頃はアイドルやお笑い路線ばっかりで、「日本大丈夫か?」って本気で心配してしまってます。

こういう実力派が増えてくれたら、映画も益々面白くなるでしょうね。より頑張って欲しいです!

2007/06/08(金)00:15| URL | らい #- [ 編集]

ゆうたさんへ

はじめまして!
私も情熱大陸を見ました。それで一気にファンになってしまいました(^-^)
優ちゃんがレンタルしていたDVDの選択の渋さといったら・・!ど、どれも見たことない・・。
ゆうたさんのご意見通り、いつか監督もできるかもしれませんね!
どうなるか・・先が読めない女優さんです。
まさしく、宝!!

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね♪

2007/06/08(金)14:01| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

シリーズカテゴリーを増やしては、挫折することで有名な私です(苦)
最近映画を見る時間がとれず、テヌキで始めたのですが、思いのほか好評だったので、がんばって続けます!
オダギリジョーと成宮くん。。
成宮くんはほとんど知らないのですが(ごくせんのみ)、オダジョーは興味あります!良くも悪くも素通りできない俳優さんですものね(笑)
ふくちゃんさんがお好きとは!がんばろうかな。

2007/06/08(金)14:04| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

こんなお顔に生まれたら、もう!
勉強もしないで合コン三昧で、若いうちに人生を決めますよ!!
そうしない優ちゃんは本当にえらい・・。

私の画像ですか?皆様に不快感を与える恐れがあるのでやめておくしかなさそうです(^-^;)
優ちゃんは本当に日本の宝!ケン・ワタナベに続き、世界に羽ばたいてほしいですね。

2007/06/08(金)14:07| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

わたしも蒼井優さんのインタビューをテレビで見て、まだまだ伸びそうや~と感心しました。
感性がダントツいいだけじゃなく、みやぽーちゃんの言うとおり、頭も良さそう。何でも演じられるってすごいよね。
うーん、たのしみv-238

2007/06/09(土)14:37| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんちゃんへ

今若手っていっぱい育っているけれど、10年後に全員は残っていなさそうだよね。だけど優ちゃんはどんどん成長してそう。ワールドワイドになっているかもしれないね!
これからの活躍に期待v-238

2007/06/11(月)23:21| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ビックリしたね!

今朝の新聞で(スポーツ新聞ね!)蒼井優結婚!!
まだ若いはずだから、何かのドラマか何かでの事かと思ったら、本当に結婚してるんだもん。
ビックリしました。。。

フラダンスの彼女は、とても可愛く、素敵な演技でしたよね。
あれで、ちょっと好きになりました♪

2007/06/16(土)19:00| URL | こみたろう #nZG/KMsE [ 編集]

こみたろうさんへ

こみたろうさん、こみたろうさん。
もしかしたら宮崎あおいさんの結婚ではないかな?
こみたろうさんのコメントで仰天してググったら蒼井優ちゃんではなく宮崎さんのニュースが出ていたので。あおい違いかな(笑)

でもどちらにせよびっくりした~。あの若さ、あの人気で結婚するなんて!しかも14歳からのお付き合いだと言うのだから、芸能界の純情も捨てたものではないんですねえ。宮崎あおいが益々好きになりました。

蒼井優ちゃんまでこのようなニュースが流れたら!!
どうしましょ・・・。。

2007/06/18(月)08:09| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

お久しぶりです。
みやぽーさんおすすめのフラガール観てみました。
かつてわたしはハワイアンセンターに年間会員パスポートを持っていて、
親子共々ハワイアンセンターに通っていました。
あのころ観たフラガール達の踊りのすばらしさにただただ感動していた子供でしたが、あんなドラマが隠されていたとは!
あの中の優ちゃんのダンスはすばらしかった。
あの物静かそうな優ちゃんのフラは情熱的で本当のハワイアンセンターのフラガールみたいでした。
彼女の女優魂がこめられたダンスでみやぽーさんが彼女を絶賛する気持ちがとってもよくわかりました。
私も福島県出身ですが、あの福島弁は違和感ないと思います。
そして福島県出身の私にも聞き取れないコテコテの福島弁結構ありましたv-12
いつもブログ楽しませていただいてます。
ではまたv-221

2007/06/23(土)01:13| URL | 太陽の子 #- [ 編集]

以前

何かの番組で彼女が昔ミュージカル「アニー」に出たと聞いたことがあります。毎年日テレでオーディションを放送してますよね。。。子供達の壮絶な戦いが大人の私にはかなり観ていて辛いのですが・・・
私はそれ以来あの可憐な笑顔の裏にはとてつもない根性と負けん気と恐ろしいほどの気合が彼女の中にあるに違いない!!と思うようになりました。

でも人を惹きつける力が彼女にはちゃんとあって選ばれた人なのでしょうね。。。

老後の彼女もきっと活躍しているに違いない!!

が八千草薫にはかなわない!!と思ってる私
(演技力ではなくあのかわいい笑顔の事です)

2007/06/23(土)15:30| URL | かなあみ #- [ 編集]

太陽の子さんへ

お久しぶりですv-411
オススメを信じてくれてありがとう!(笑)
しかし年間パスポートを持っていたとは!それは行かなければソンソンですね。私は「スパリゾート・ハワイアンズ」と名前を変えてからまだ一度もいってません・・。大分変わったのかしら??

優ちゃんの踊りは本当に素晴らしかった!実は優ちゃんを特集した「情熱大陸」で「フラガール」の撮影密着のシーンがあり、踊りにかける優ちゃんの情熱に魅せられ、この映画を見たいって思ったんです。なんかこう、心動かす何かをもってますよね。
そして、私も岸辺さんの福島弁がヒアリングできませんでした(苦笑)

>いつもブログ楽しませていただいてます。
ではまた

嬉しい!ありがとうございますv-406(←うれし泣き)
また遊びに来てくださいね!

2007/06/23(土)22:28| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなあみさんへ

>私はそれ以来あの可憐な笑顔の裏にはとてつもない根性と負けん気と恐ろしいほどの気合が彼女の中にあるに違いない!!と思うようになりました。

同感!表面的なおとなしさに騙されていると怪我をしそうです。女優なんて、所詮他人を蹴落としてのし上がって行くものなので気が強いのは最低条件かもしれませんが、優ちゃんはそれ以上に意思が強そう。
そして、確かに八千草薫の笑顔はかわいいです。あの年齢であのかわいさ。神!!

2007/06/23(土)22:34| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/04(水)18:08| | # [ 編集]

通りすがりさんへ

通りすがりさん、はじめまして。
秘密のコメントに気づくのが遅くなってごめんなさい!
それと、ご丁寧にご指摘を有難うございました。
確かにブログを運営している以上、著作権の問題は真剣に考えなくてはいけませんよね・・。甘かったです。
とりあえず応急処置で写真を小さくしてみました。
でも本当の解決はこのような形ではないと思いますので、よく考えて削除するなりしていこうと思います。

本当にありがとうございました(ぺこり)

2007/07/23(月)18:01| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


