スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

CHAOS

評価    ★★★★☆
監督    トニー・ジグリオ
出演    ジェイソン・ステイサム / ウェズリー・スナイプス /
      ライアン・フィリップ


カオス<CHAOS> DTSスペシャル・エディション作品情報
シアトルのグローバル銀行を強盗グループが襲撃、人質を取って立てこもる。リーダーのローレンツは、ベテラン刑事コナーズを交渉役に指名。コナーズは前の事件で問題を起こし謹慎中の身だったが、警察幹部は若手刑事デッカーを相棒につけることを条件に復帰を認める。コナーズはさっそく現場に赴きローレンツとの交渉を始めるが、事態は一向に進展せず、ついに強行突入を決断、しかしSWATの身勝手な行動が混乱を引き起こし、犯人たちを取り逃がしてしまう。ところが、金庫からはなぜか何も盗まれておらず、ローレンツの不可解な行動に謎は深まるばかりだったが…。


⇒ FC2ランキングを見る








カオス理論で思い出すのは『バタフライ・エフェクト』 。 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」と言うカオス理論を効果的にストーリーに盛り込み、時間を絡めて起こる現象が鮮やかだった。

今度の映画はクライムサスペンスで、タイトルがそのものズバリ『CHAOS』。 この中では「CHAOS」の意味を「意味不明に思える事柄も、実は一つに繋がっている」と言う理論が披露され、これもまた巧い具合に映画に絡みあっている。まあ、クライムサスペンスは大体において、この場合の「カオス理論」がまかり通ると思うけど、それを言ってはお終いなので気付かなかった方向で(笑)

カオス出演している俳優で、『トランス・ポーター』や『ブレイド』で知名度を上げた人達がいるらしいけど、どちらもスルーしている私にとっては全員が見事に無名(笑)だけど、こういうクライム系には、それが吉とでる場合が多く、今回もそのパターンだった。だって、とりあえず配役で違和感を覚えることも、犯人を当てることもないもの。お陰で、存分に犯人当てを楽しむことができた。

この映画は、銀行強盗から始まる長い長い一日の出来事を追ったもの。その濃さは『24』に匹敵するんではないかと思うほど。転回も二転も三転とかなり満腹。

2ただ、その転回の仕方が予期せぬ出来事かと言われるとそうじゃない。誰もが疑問に思っていたことが次々と具体化されていくと言う、ある意味素直さがある。「あれあれ、当たっちゃったわ」と言う驚きもある(笑)だけど面白くないわけではない。それはきっと、私が登場人物に感情移入できたからだと思う。
銀行強盗も、従来の「カネをだせ!」と言う定番でもないし、これが本当に実現できるのなら、未だかつて無い見事な銀行強盗。今の世の強盗は、相当頭が良くなきゃできないってことかな。
そして、多少『インサイド・マン』と被るのはご愛嬌。

ただ途中から、単なる脇役だと思っていた人物が急に中心人物になってしまったことには、かなり面食らってしまった。これが映画を効果的にするための仕様なのかどうかは疑問だけど、これが本当の「CHAOS」の意味だったのか、と無理やり納得することにする。

混乱を与えつつ、伏線、会話その一つ一つが結末へと集結する。
たとえそれが思っていた通りであったとしても、収まるべきところに収まるのは、やはり清清しい。


ライアン・フィリップって、そういえばリースの元ダンナだわ!




 クリック、クリック♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/ミステリー | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/15(火)16:44

コメント

見たぞー

やっとこれ見たよ。
面白かった!
2転3転が見事やったわ。
わたしは配役でちょっと???になったところがあったけど、それもまた面白かったよ。

2007/10/26(金)18:28| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんさま

本当に遅すぎる返信でごめんね・・。

確かに配役は微妙に同感。
こういうミステリものは、俳優で犯人が分かってはつまらないから、オールキャストか、オール知らないキャストが理想だそう。
だけど、影が薄かったね・・。
それが狙いかな?

2008/01/10(木)19:31| URL | みやぽー #3U6GauWE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


