スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

逆転と、裁判と。

えーと。
お久しぶりです、こんにちは。
気付けば前回の更新から半月ほど経ってしまったと言う事実、一番本人がびっくりしています

3月某日、「SAW祭り」なるものを開催し、無事にその祭りも終焉を迎えることができました。
(最後らへんは、半ば「義務!」と言うカンジでしたが・・)
見終わった後の、この言い尽くせないほどの激情を新鮮なうちに書き留めたいと息巻いていたのですが、そんな私の行為を阻止する刺客が現れました。


DSゲーム 『逆転裁判・4』 と言う刺客がね !!



・・・はーい、かるく引かないでくださいねー。
いまさらカミングアウトだけど、結構ゲーマーだったりするからね。
いい年した大人だけどね。電車でも平気だから。

このゲーム、もちろんシリーズものなんですが、『3』で完結だと思っていたのですよ。そしたら急に続編が発売されると言うじゃありませんか!もう、いてもたってもいられず、即アマゾン予約 → 発売日にプレイ!と、久々にゲーマー魂に火がつきました。

それからと言うもの、もう時間の隅々をつついてゲーム三昧。
睡眠時間はもちろん削ります。お風呂の時間だって無駄にはしない。(←オイ)
旦那の冷ややかな視線を浴びながら、やりつくした1週間。
体は結構ガタガタだったりしますが、精神的には充実感と達成感で輝いています。

我が四月に悔いなし・・・!





ところで、このゲーム知ってます?
ひょっとしたら、丸山弁護士のCMでご存知かもしれませんね。
これは、自分が弁護士役になって法廷で検事と戦い、罪のない被告人を救うと言うロールプレイングゲーム。これが結構良くできているんですよ。

私はこういう謎解き系が大好き。
思えば『ポートピア連続殺人事件』(←ファミコン超初期の傑作だよ!)からこのようなジャンルにはまってしまい、それから『プロ野球?殺人事件』『かまいたちの夜』『弟切草』など、大体の謎解き系は手を伸ばしてみました。ただそれらのゲームたちは、それぞれ趣向を凝らしていて面白いのだけど、肝心の謎解きゲームと言う点においては、無駄に難解だったり(←『プロ野球?殺人事件』)、プレイヤーにあまり選択権が与えられなかったりと、少なからずストレスを抱えるものだった。

その常々不満に思っていた点が解消されたのが、この「逆転裁判」シリーズ。かなり非現実的要素満載ですが、それが逆にゲームとしての味を出していておもしろい。自分で捜査して、自分で考えて。解決するまでの過程には、かなり手応えを感じます。ストーリーも良く考えられてあるし、『逆転』の名に恥じないだいどんでん返しっぷり。なによりも、法廷ミステリーと言うのが新鮮です。

ちなみに、体験版が出ています。(*注 音が出ます)
興味のある人は是非どうぞ。
「マジカル頭脳パワー」の「マジカルミステリー劇場 」が好きだった方や「名探偵に挑戦!」などのキーワードに反応する人には、多分ツボにはまるかと。
キャラクターデザインがいかにもゲーム×2してますが、それはプレイしているうちに慣れてきます(笑)抵抗ははじめだけ。

○『逆転裁判1~3 体験版(ゲームボーイアドバンス)』  
  http://www3.capcom.co.jp/saiban3/
○『逆転裁判4 体験版(DS)』    
  http://www.capcom.co.jp/saiban4/index.html

なんだか、カプコンのまわし者みたいですが、違います(笑)





ところで。
以前は電車や公共の場でゲームをしようものなら、かなり無言の迫害を受けていたのですが、今ではあまり白い目では見られなくなって嬉しいですね。ここまで携帯ゲームに市民権が与えられたことに正直驚いています。
ありがとう、DS!ありがとう、「大人の」シリーズ!!(←「大人」をつけすぎじゃない?とは思うが)

さてと、これから放置しっぱなしだった『どうぶつの森』の草とりでもしようかな。
そして、このブログもボチボチ更新をしていきますか。
そういえば、このゲームのお陰で随分新作映画を見逃したような・・。


・・・なんか、ヤル気がないブログですみません。


『ポートピア連続殺人事件』、地下の迷路で脱出不可能になって、未だクリアできず





 ちょっとおもしろそう、と思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)

カプコン 2007-04-12
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


[カフェブレイク]ちょっと小話 | コメント(11) | トラックバック(1)2007/04/19(木)18:09

コメント

なんとな~く、

このシリーズには以前から興味を持ちつつ、
でも手を出したことはなく、でもやっぱり遊びたく、
4の限定版がレアらしいとの情報が入ってきたりで、

気付いてみれば買ってました。
ヘッドホン付きのでかい箱。(^^;
あ~、1からやらないとな~。
PC版にしとくかなぁ。

2007/04/19(木)19:13| URL | なつき #W5nQohCk [ 編集]

もしかして...

こんばんは!

しばらく更新されなかったのはまさか、ゲーム漬けになってたってことですかね?

な、なんて....

なんてうらやましい!

法廷モノ大好きなんで気になってたんですよね。みやぽーさん1週間かかったんですか?それってすっごく難しいのでは?俺一生遊べるかも...

ところで「ポートピア連続殺人事件」懐かしいですね。ちなみに私も未だクリア出来てません。でも犯人知ってます。
私の友人が自分がクリアしたとたん、頼んでもないのに教えてくれました。涙が止まりませんでした。

2007/04/19(木)22:47| URL | らい #- [ 編集]

なつきさんへ

ヘッドホンつき!
いきなり3段とびですね~(笑)←意味不明
それだったら是非初めからプレイすることをオススメします!
一応4からでも楽しめますが、ストーリーの前後関係を把握したらもっと楽しめるかも(^-^)

PC版があるなんてしらなかったなあ。

2007/04/20(金)22:13| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

あは♪今週はゲーム漬けでした。
しわ寄せは多分来週にくるでしょう。ちょっと正念場です(笑)
程よく難しくて楽しかったですよ。是非らいさんも♪

『ポートピア』、私も犯人知ってます。だから、らいさんの胸中がとても良くわかります。私も涙がこぼれました。
・・一度でいいからその名場面を見てみたいな・・。

2007/04/20(金)22:17| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

最近DSを解禁し、なだれのようにはまっていく我が家。
面白そうなソフトを探してて、みやぽーさんお勧めソフトに手を出そうかと思っています。ゲームボーイがないんで、いきなり4からでも面白いかな?
楽しめるって書いてあるけど、ちゃんと解決出来るかな?

2007/05/07(月)01:00| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

DSデビュー、おめでとうございますv-19
DSは大人から子供まで同じように楽しめるから良いコミュニケーションになりますよね(^-^)
ちなみにワタクシオススメの「逆転裁判」1~3は、DSでもできます。より面白くするには前作からのプレイがオススメですが、4からでも楽しめます。是非やってみてください♪

それと「どうぶつの森」もオススメです(←プレイ中)

2007/05/09(水)22:32| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みやぽーさんお勧めにはまっています。

こちらに来て、暇な時間はどっぷりゲームにはまっています。
いきなりやりだした「逆転裁判2」です。むづかしー。なんか何回もやり直してる。こうゆうゲームにセンスないのかな?
でもはまってやってます。

2007/08/24(金)08:18| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

ブジにイリノイ州に到着されたようで一安心です(^-^)
まだまだてんてこまいでしょうねえ・・。

「逆転裁判2」からプレイしているのですね!
それは難しく感じるかもしれません!
だけど、仕組みと世界感に慣れてしまえば面白くできるかな。とりあえず、ふくちゃんも楽しんでプレイしているようなのでよかったです♪
「どうぶつの森」とかもハマってたりしますか?
もしプレイしているのなら、いつか通信やりましょう♪

2007/08/24(金)21:31| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

こんちは!
ワタクシDS持ちですが。。眠っています(おそらく数時間しか起動してない・・今はソフト無し(笑))

「何か面白いものは?」と、知り合いに聞いたらこの逆転裁判シリーズを進められました^-^;それでも買ってない・・・汗

はて。。今電源入れて起動するか不安になってきました・・。

なんて言ってるワタクシもいい歳こいてGAME好き(笑)

2008/01/30(水)12:24| URL | たかし #- [ 編集]

たかしさんへ

長期にわたり留守にしていて、返信が遅れてごめんなさいデス。

おお、ここにも隠れゲーマーが!
逆転裁判シリーズははまりますよ~。
お試し版があるから、やってみることをオススメします。
http://www3.capcom.co.jp/saiban3/
たかしさんにもハマってほしいから、しつこくもリンクを張っておきます(笑)

私は今「レイトン教授」シリーズをプレイ中。(知ってるかな?)
最近ダンナがPS3を購入したのですが、私はゲーム酔い(3Dだから)してしまいプレイできず。ちっ。

2008/02/03(日)18:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

おはよう( ´_ゝ`)ノ
体験版恐るべし!
①と②をやりました。。なんちゅう終わらせ方をっ!

はい・・購入しましたよ①を(笑)
はまりますね。(o゚c_,゚o)ニヤリ♪

逆転裁判シリーズが終わったらレイトン教授に移ろうかと思います♪

2008/02/08(金)09:21| URL | たかし #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/159-fd67c946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイナルファンタジーVI アドバンス

自分にとっては非常に懐かしいですが、全然楽しんでます。14人ものキャラクターで、主人公が明確には誰かわからないくらいの人物の絡みがいいですね。初めての人でも絶対に楽しめる作品です。買って損はないでしょう。システム的には、以前の裏技ができなくなってます。ボス

2007/10/06(土)09:13│ゲームボーイアドバンスのレス

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


