スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

天使のくれた時間

評価    ★★★★★
監督    ブレット・ラトナー
脚本     デヴィッド・ダイアモンド デヴィッド・ウェイスマン
出演     ニコラス・ケイジ ティア・レオーニ ドン・チードル


天使のくれた時間 デラックス版作品詳細
成功を夢見て恋人ケイトと別れロンドンへ旅立ったジャック。13年後のいま、ジャックは大手金融会社の社長として、優雅な独身生活を満喫していた。クリスマス・イブ、昔の恋人ケイトからの電話があったが、かけ直すことはしなかった。その夜、自宅で眠りについたジャックだが、目覚めると、ケイトと我が子2人に囲まれた家庭人ジャックになっていた……。




⇒ FC2ランキングを見る



●念願の仕事で成功を収めたウォール街の社長。そして億ションに住む独身リッチマン。
・・・・だけど、クリスマスは1人。
かつての恋人とは別れ、家族には恵まれなかったけど、本人は今の境遇に満足している。

●念願だった仕事は諦めて、今は妻の父親の仕事を手伝いする普通のマイホームパパ。
・・・・だけど、クリスマスには愛する家族と笑っている。
仕事に不満はないと言えばウソになるけど、本人は今の境遇に満足している。


もし2つのライフカードを見せられて、「どれにする?」と言われたら、どちらを選ぶ?

さあ、どうすんのよ、 おれーっ。


20070221174519.jpg「天使のくれた時間」は、かつての恋人より仕事を選び、その結果仕事で大成功を収めた男が、もしもあの時恋人と別れていなかったら・・という「もしも」の世界を垣間見て、大切なことはなにかと気付いていく大人のファンタジー。

この映画の良いところは、「仕事より愛が大事」「仕事の成功、家庭の幸せは両立できない」などとは簡単に言わないところだ。仕事で成功を収めるのだってりっぱな幸せであり、家庭を持つのも同じくらい幸せ。そういうスタンスで描いている。

事実ニコラス・ケイジ演じるジャックは、クリスマスの夜にかつての恋人ケイトから電話を受けるも、連絡をとることをしなかった。家族と過ごすクリスマスの日にでさえ、1人でいることに何の疑問も持たず、自分は満ち足りていると言い切っていた。
それは、彼にとっては仕事の成功が何よりの幸せだから。
孤独とか、家族とか、そのようなモノには興味がないから。
そしてそんな彼は、決して自己中心なイヤミな社長でも、自意識過剰な男でもない常識人なのだ。

しかし、もう一つの選ぶことのできた可能性を見せられて、思ってもいなかった幸せに気付いてしまう。そして徐々に心に変化が生まれてくる・・。

もちろん人生において「もしも・・だったら」は通用しない。
誰もが何度も岐路に立たされ、その度ライフカードを切って、その時ベストと思われる道を選んでいる。はっきり言って、判断に間違ったり見過ごしたモノだって多いと思う。
だけど選んだ以上、責任を持って前向きに生きるしかないのだ。

家庭2天使がジャックに与えた時間は、果たしてジャックにとって幸せだったのか、と疑問に思う。
「もしも」の幸せな時間を見せたとしても、もはや過去に戻って軌道修正することはできない。だからどんなに大切なことに気付いても、実際それらは手に入れることは不可能だし、今まで幸せと思って生きてきたことすら後悔の対象になる恐れがある。
それならいっそのこと、知らなかったほうが幸せだと思うのは私だけかな?




ネタバレです
未見の人、読んじゃダメ!






家庭大切なことに気付いても、時は既に遅しでケイトもジャックもかつての二人ではない。お互いに別々の時間が流れていて、自分の居場所をちゃんと作っている。そんな二人が再び出会ったとしても、その先は巧くいくとは限らないのだ。


だけど、あのラストはとても良かった。
巧くいかないかもしれないけど、二人が果たせなかった未来を語る時間、そしてその先にある「これから」と言う時間こそが、天使のくれた本当の「時間」だったのではないかなあと思う。


打点氏しかし、あの天使は実に個性が強い(苦笑)
あの子は、きっと悪さをして天国を追い出された堕天使に違いない(笑)かなりワルイ子だった。

そして、ニコラス・ケイジは実はとても苦手な俳優なのだけど、今回はとても好感が持てて驚いた。
「カメレオン俳優」などといわれている所以が分かったと言うか・・。

本当に、ステキな素敵な映画。
クリスマスに大切な人と見ると、きっと素敵さは倍増。
見終わった後の余韻を忘れず、大切な人とこれからも笑って過ごしてほしいと思う。


ところで、今回は「孤独なリッチマンが家庭の温かさや人情を知る」と言うパターンだったけど、これが「野心のあるマイホームパパがリッチな成功者となる」設定だったらどうなるかな?
ちょっと興味ある。


題名は「堕天使のくれた時間」でお願いします



*らいさんオススメありがとうございました


⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る




スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(6) | トラックバック(0)2007/02/20(火)21:32

コメント

見ましたよ~

素敵な映画だった記憶があります。
映画のテーマに何より惹かれました♪
でも、内容を思いのほか覚えてないです(^^;
なぜなんでしょうね。

ケイジが苦手な女性多いですよね。
自分は彼の映画すごく好きなんですが。
最近のだと『マッチスティック・メン』が好きです。
酷評多いですが『シティ・オブ・エンジェル』も好きです。
『ゴーストライダー』はどう考えても微妙そうですねw

2007/02/21(水)21:32| URL | そのっち #- [ 編集]

みやぽーさん、こんばんは!

おおっ、「堕天使」ってナイスなネーミングですよ!

>「野心のあるマイホームパパがリッチな成功者」になる

いいですねぇ、男ならこれ理想なんだけどなぁ...
もしこのストーリーで私が主人公役だったとしたら....
あんな状況では怖くて堕天使さんに近寄れません!そして物語の選択権がないまま「THE END」
めでたしめでたし。

とても映画になりません(>_<)

2007/02/22(木)22:48| URL | らい #- [ 編集]

そのっちさんへ

ニコラス・ケイジに対しての印象がかなり良くなりました(苦笑)
思えば、ケイジが苦手なのではなくって、ケイジが出演していた映画が苦手だったのかも・・。
思い込みはいけないなあと反省です(--)
『マッチスティック・メン』『シティ・オブ・エンジェル』はまだ見てないので、今度みてみたいと思います。

2007/02/23(金)22:50| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

良い映画のオススメをありがとうございました!
おかげで、苦手だったニコラス・ケイジが好印象になりました(^0^)
本当ならクリスマスに見たかったのですが、待ちきれずに見てしまいました♪

2007/02/23(金)22:53| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やっと届きました

天使のくれた時間やっとみました。
さすが五つ星だけあって面白かったです。
終わり方がいいですね。暖かい未来を感じさせる終わり方が何より私は好きです。
いつもブログ楽しみにしているのでこれからも頑張って下さい。

2007/03/18(日)23:21| URL | 太陽の子 #- [ 編集]

太陽の子ちゃんへ

久々のコメントをありがとう!
太陽の子ちゃんにも気に入ってもらえたみたいでよかった♪
旦那様のディスカスの優先順位を変えてしまった責任があったから(笑)
私もラストの温かさが大好きです。

最近は放置気味なこのブログだけど、ガンバります!
毎日クリックしてくれてありがとう(^▽^)太陽の子ちゃんのお陰で順位が保たれています(笑)

そして、今度はおうちに遊びにキテネ♪

2007/03/18(日)23:55| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


