スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ドリームガールズ

評価    ★★★★☆
監督    ビル・コンドン
脚本    ビル・コンドン
音楽    ヘンリー・クリーガー
出演    ジェイミー・フォックス  ビヨンセ・ノウルズ  エディ・マーフィ


PC作品詳細
1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性を見出し、マネジメントを買って出る。そして、地元で抜群の人気を誇るジェームズ・アーリーのバック・コーラスに抜擢されると、彼らのパワフルなステージはデトロイトのみならず全米中の注目を集め、一躍スター街道を歩み始めるのだったが…。


⇒ FC2ランキングを見る 



パワフル! ソウルフル! 
この映画にはこのような言葉が良く似合う。

そして、興奮は鳥肌と共にやってきた。

どうして、黒人の歌声はあんなに豊かなんだろう?
どうして、黒人の歌声はあんなにパワフルなんだろう?
掠れた声は甘く、伸びやかな高音は力強くも優しい。
どういう声帯、体の構造をしているのか不思議で仕方ない。

その迫力のパフォーマンスに、ひょっとしてここははNYのブロードウェイ?と錯覚を覚えるほど。


舞台「ドリームガールズ」は、今年のアカデミー賞に最多の6部門8ノミネートされた注目作。 Gグローブ賞では、最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ部門)、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞と3つのタイトルを獲っています。
そしてやっと日本でも公開されるとのことで、ただいまTVスポットではCMがバンバン流れているのですが・・

もったいないことに、CMからはこの映画の良さが全然感じられない。

ビヨンセが主演などと結構宣伝されているけど、それよりもこの映画は迫力あるパフォーマンスが一番の魅力。なのに、予告ではその魅力を余すとこなく伝え切れてないので、華やかな映画のはずなのになんだか地味~な印象を私は受けてしまった。


これは、劇場で見て初めて良さが分かる映画ですよ、みなさま


ただし。
素敵な映画だけど、楽しく見るにはちょっとばかり条件がある。

1 ミュージカルが好きなこと                (←最大条件)
2 ブラックミュージックが好き(or 興味ある)なこと (←最小条件)

そう、この映画は思い切りミュージカルなので、普通に話している最中にイキナリ歌いだすなんてことは日常茶飯事。ミュージカルが苦手な人にはちょっと辛い。
おまけに楽曲の全てがブラックミュージック。これも音楽の好みが合わないとやはり辛い。

3人正直、この映画のストーリーはタイトルそのものズバリで、誰もが予想しうること。
(ちなみにこのタイトルも、映画を魅力的に見せない要素の一つだと思うのだけど・・(苦))
だけど「ドリームガールズ」は、歌や踊り中心のミュージカル。だからストーリーが読めようとも、意外性がなかろうとも、その合間にあるパフォーマンスが充実していればそれは立派な作品であり、そういう点ではこの映画は極上の一品だ。

歌で涙することもある。。
歌で鳥肌が立つ事だってある。

映画が終わったときに拍手をしたくなるのは、きっと私だけではないと思う。



ビヨンセは完璧ジェニファー・ハドソンに喰われてました



⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る






スポンサーサイト

テーマ:公開予定前の映画│ジャンル:映画
[ジャンル検索]ミュージカル | コメント(10) | トラックバック(0)2007/02/14(水)09:11

コメント

週末観に行きます

他のマイミクさんは、ストーリーがいまいちと言っていたので、あまり期待しないで観に行ってきます。
ミュージカルは、少し苦手ですが曲はよさそうですね♪

2007/02/15(木)19:16| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

ちゃーさんへ

ううん・・ストーリーはイマイチとは思いませんでしたが、やはり映画としては捻りが足りなかったかな。
期待しないで見に行くなら大丈夫かと(笑)
その分パフォーマンスは絶品ですよ!
どうぞ楽しんできてくださいね(^-^)♪

2007/02/16(金)00:17| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

めっちゃ俺期待しすぎてますこの映画。はい・・・
ちょっと不安になってきた(笑)
でも、見に行こうと思います。
何かの記事にビヨンセの演技が残念やから、ジェニファー・ハドソンをあの役に持ってきたと読みましたよ!
まあ、でもビヨンセの歌唱力は間違いないですね☆
ジェイミーフォックスも好きなんで、内容というより、雰囲気を楽しみに見てきます↑
あと今回高評価のコメディ、アクション以外で初めて見るエディマーフィの演技にも期待を込めて♪

2007/02/16(金)02:41| URL | h.p. #- [ 編集]

これも!

観に行こうと思ってたよ!

ビヨンセの演技には期待していないけど、歌には期待しちゃいます。
女優業は初らしいからね~。

ジェニファー・ハドソンはあちこちで高評価ですね~!

2007/02/17(土)00:25| URL | かな #sheKOnpw [ 編集]

h.p.さんへ

PCのない環境にいたため、返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

もう映画をご覧になったかな?
エディー・マーフィーとジェニファー・ハドソンの存在感が本当に凄かったです!
もちろん、ジェイミーフォックスもビヨンセもよかったですよ♪
どの人も歌がものすごくて・・・。

大丈夫、めちゃめちゃ期待を裏切るようなことはないと思いますヨ。
私はラストシーンは思わずスタンディングしかけました(笑)
どうぞ楽しんできてくださいね!

2007/02/19(月)09:37| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなさんへ

ビヨンセは綺麗だったよ~(*^0^*)
どんどん洗礼されていく様にうっとりでした。
歌手なんだから、演技力どうこう言うのはヤボだよね(笑)

音楽好きのかなさんなら、楽しめる映画だと思います!

2007/02/19(月)09:39| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

見に行くべきかどうか思案中だったのですが、みやぽーさんの感想を読んで行く決意をしました♪

2007/02/21(水)10:00| URL | 憲二 #- [ 編集]

憲二さんへ

嬉しいことを・・(涙)
でも責任重大~!!
憲二さんが楽しめることを祈ってます(^-^)
でも迫力は満点ですヨ。
あんな風に歌えたらいいのになあ・・なんて思います。
ストレス、たまらなそう。

2007/02/21(水)18:11| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

観て来ました!

音楽のシーンは素晴らしかったですね☆
サントラ2枚組みの方、買っちゃいました(笑)
2回通しで聴くと、ビヨンセの「リッスン」はもちろん、ハドソンの歌唱力にびっくりですね!
「ワン・ナイト・オンリー」が3バージョンあるのもいいです。
ストーリーや人物描写が上手くないと
思ったので、再見しようと思ってます。

2007/02/21(水)21:27| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

ちゃーさんへ

「ワン・ナイト・オンリー」!
私も大好きなナンバーです。
鳥肌モンでしたよ~♪
これは全て吹き替えではなく、本人達が歌っているんですって!
エディー・マーフィーがあんなに歌が巧いとはびっくりでした(* *)

二回目は歌意外の部分がじっくり見れそうですね。

2007/02/23(金)22:43| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


