スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

インファナル・アフェア

評価    ★★★★★
監督    アンドリュー・ラウ /アラン・マック
脚本    アラン・マック /フェリックス・チョン
出演    アンディ・ラウ  トニー・レオン


インファナル・アフェア作品詳細
1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられたのだった。やがて2人の青年は、偽りの身分の中で着実に実績を積みそれぞれの組織で重要なポストを与えられていく。そしておよそ10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けとなっていた。検挙も取引も失敗に終わったことで、警察、マフィア双方がスパイの存在に気づいてしまうのだった…。


⇒ FC2ランキングを見る



トランプゲームのダウトがとても苦手。
ポーカーフェイスがまるでできない上に、ウソをつく時どうやら私は鼻の穴がぷくぅ~と膨らむらしい(恥)

こんな私が潜入捜査官にリクルートされてマフィアに忍び込んだとしたら、次の日にはあっさり相模湾に浮かんでいるだろう。警察に忍び込んでも同じこと。遅かれ早かれ逮捕され、その上洗いざらい吐かされ、出所した際にはお礼参りされ、最後はやっぱり相模湾。
究極の選択、まだ警察に潜入するほうがマシかなあ・・・・まだ裏切ると言う逃げ道があるしなあ・・・
なんてわりと真剣に悩んでみたけど、いやいやその前に私、絶対選ばれないから!
て言うかそんな状況、「ミッキーマウス、セクハラで逮捕!」くらい有り得ないから!


閑話休題。
これは、マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアの物語。

ラウ敵からの信頼を得るために長い時間をかけて準備をし、実績を残し、組織の中でどんどん出世して幹部の右腕になる。そして、立場を利用して得た有益な情報を流して裏切り続ける。
2人はめっぽう優秀で、確実に任務をこなして成果を上げていく。
しかし、それでもお互いの組織に「犬」がいることがバレて、血塗られた裏切り者探しが始まる。

相手がやられるのが先か、自分がやられるのが先か。

そのような目が放せない緊迫の展開プラス、「『人間としての葛藤』と任務」の狭間に苦悩する姿も描かれるという、巧妙な設定。
はっきり言って、この映画は傑作だ。


オーディオ思うに、事情が違えば2人は親友になっていた気がする。2人は同年齢だし、同じくらい優秀だ。ボタンのかけ違いで敵となってしまったけど、そうでなければ「強敵とかいて『とも』と呼ぶ」関係になっていたんじゃないかな。
またこの映画は、息がつまるシーンだけではなく、人間ドラマ的な部分も上手に描いているのもすごい。

とにかくよくできた脚本で、とても109分の映画とは思えない充実ぶりで、見終わった後の興奮がなかなか冷めなかった。
正直、中国の映画がここまで完成度が高いとは驚きだ。

車しかし、その中国の作品だからこそこんなにも面白いのかと思った。
中国は間口が世界に広がったとは言え、その反面まだまだ敷居が高そうな感じがする。見てはいけない闇に覆われた部分も多そうだし、まだ「自由だけど自由ではない」イメージもある。
マフィアが横行して、警察はマフィアと通じていると言うのもあながちウソではなさそう。

そういえば、先日上海領事館の方が自殺したニュースが報道されたけど、あれもスパイ関係がらみの事件だった。普通に「スパイ」とか出てくる状況が怖い。

そんな中国の警察とマフィアのやり取りだからこそ、このような有り得なさそうな設定にもリアリティが出て、面白さもぐんとアップしたと思う。

さてさて、今日からこの映画をリメイクした「ディパーテッド」が公開される。
『リメイクは元ネタには敵わない』と言うのが私の考えだけど、『ディパーテッド』は、先日の「G・グローブ賞」の最優秀監督賞を受賞するくらい評判が良いらしい。
このハードルの高い「インファナル・アフェア」をハリウッドがどう料理しているのか、しっかり堪能してこようと思う。

ウォン警部がボス(石原裕次郎)に見えてしまう

⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る

スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/ドラマ | コメント(18) | トラックバック(0)2007/01/20(土)15:02

コメント

久しぶりにコメントさせていただきます!
インファナルアフェア、大好きです。
香港警察・マフィアという独特の雰囲気と
緊迫感のあるストーリー
主役から脇役まで、キャストもいいですよね。
ディパーテッドも楽しみです♪

2007/01/20(土)17:15| URL | そのっち #- [ 編集]

良いんですよね~。

この二人の距離感が素晴らしい。
でもって、二人の顔が良い。眼が良い。

ディパーテッドもあちらでは評判が良いようです。
でもそれは、アジア的な感覚ではないのかもな、
などと想像もしてみたり。

トニー・レオンの憂いを帯びた目の演技にハマるのは
同じモンゴロイドの血のなせる業か?

2007/01/20(土)19:02| URL | なつき #W5nQohCk [ 編集]

ほう・・・(定番です)

またまた5つ星ですね?!

中国映画というと、ひところ流行した文化大革命期の青春映画のイメージが強いのですが、香港系にシフトチェンジしているのかな?

ぜひ観てみたいと思います。

2007/01/20(土)20:25| URL | やま( ̄∇ ̄*)ゞ #o.3opV2Y [ 編集]

好き!

わたし、この映画大好き。
ゾクゾクするから。
ハッピーエンドでないところが更にゾクゾクさせられる。
リメイクはあまり期待していない。
だって、わたしはアジア人。
アジア人が演じた方が現実味が増してゾクゾクするに決まっているから。
わたしが白人なら違うかもしれないけれど。

2007/01/20(土)22:13| URL | みおぽん #- [ 編集]

こんばんは!

「ディパーテッド」ってこの映画のリメイクなんですか?
すっごく面白そうなので観てみたかったのですが、リメイクとは知らなかった.....

>リメイクは元ネタには敵わない
ポセイドンもリメイク版から観ましたので楽しめましたが、今回も悩んでしまう。
う~ん、どっち先に観た方がいいんだろう....(-_-)

2007/01/20(土)22:28| URL | らい #- [ 編集]

そのっちさんへ

そのっちさん、お久しぶりのコメントをありがとうございます(ぺこり)

「ディパーテッド」の予習として何気なく見たのですが・・久々に燃えました~v-42
脚本も演出も俳優もすごくすごくよかった!
何度「びくっ!!」とさせられたか・・。
とにかく、怖いくらい惹きこまれました。
どうして今までこの映画を見ていなかったのだろう?
もちろん、主役二人のカッコよさも特筆すべきものですね。ウォン警部もお気に入りです。
中国映画っておもしろい~!!

2007/01/21(日)18:27| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

なつきさんへ

主役二人にメロメロになった私ですv-238
トニー・レオンは確かに憂いを帯びていて・・渋かった!
まだ「ディパーテッド」を見ていませんが、俳優だけで言えばこちらに軍敗があがりそうです。
いかにレオ様であろうと、私もやっぱりアジアの人のほうがかっこよく見えてしまいます。
そして、この「インファナル・・」を超えるには相当難しいだろうなあと今から予想しています。

そう思うと・・・「ディパーテッド」を見てからこちらを見るべきだったかな・・・と思ったりしたけど、いやいや、やっぱりこっちが先でよかったです。
だって、傑作だもの!

2007/01/21(日)18:33| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やま( ̄∇ ̄*)ゞさんへ

ごめんなさい、やま( ̄∇ ̄*)ゞさんのおっしゃるとおり、この映画は香港映画でした。
書き方のミスです。
だからこんなに熱くなったのか・・と今更ながら気付いたり(汗)

そして、そうです!またしても★×5です!
今年は怖いくらいに当たり年?(この映画は以前のえいがですけど・・)
滅多に★×5をつけないようにしているのですが、でも本当に面白い映画でした。
どうして今まで見ていなかったんだろう・・・?

2007/01/21(日)18:38| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

私もこの映画かなり好きになってしまった!
主役二人がカッコよすぎ~v-238
はらはらビクビクしすぎて、1人で見るのが怖かった・・・。
それくらいハマりました。

「ディパーテッド」はハリウッド映画だから、なんとなく・・・のような気がしてきました。
「インファナル・・」を超えるのは難しいだろうな。

2007/01/21(日)18:41| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

実は私は「ディパーテッド」の予習としてはじめてこの映画を見たんです。
個人的にはこれでよかったと思います。
だって本当におもしろかったから!
何も知らない状態でハラハラドキドキ見れてよかったなあと。
そういう点ではついついリメイクものは点がからくなってしまいますよね。
だからどっちがいいかは・・・それは分かりません(笑)
「ディパーテッド」も出来が良いみたいだし・・難しいですね。
どちらにしても面白い映画であることは間違いなし★

2007/01/21(日)18:45| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ハッピーエンド

では無い所がいいですねぇ・・・

何でもかんでもハッピーエンドじゃつまらないです・・・
でもハッピーエンドじゃないと眉間に皺をよせつつ考えさせられたりもしますけど

でも「ミッキーがセクハラ」ではなくディズニーでバイトしてた時にミッキーの声を聞いた事ならあります
キャストの前でも常にミッキーでなくてはならないミッキーの声・・・ん???ミッキーの声?
いやあくまでもミッキーの声。テレビや映画のミッキーの声とは違うミッキーの声。

みやぽーさんが相模湾ですかぁ・・・じゃぁ私は荒川に流されるとします・・・

2007/01/22(月)07:27| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

えええっ~、ミッキーの中に人はいないハズ!
ましてや、あのウラ高い声以外の声が聞こえるなんて有り得ませんっ!
なんて貴重な体験を・・・(絶句)
これもディズニーマジック??

この映画のラストがかなり衝撃的でした。
一瞬飛び上がったくらいびっくりしました。
だからこんなにも傑作になったのでしょうね・・

>みやぽーさんが相模湾ですかぁ・・・じゃぁ私は荒川に流されるとします・・・

では、東京湾か太平洋でお会いしましょうv-218

2007/01/22(月)19:51| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

んんんんlんん

是非太平洋前の東京湾でお会いしたいですが
私はきっと体内のガスが破裂して川底に沈んでしまい
荒川を泳ぐお魚ちゃんお魚君達のご飯に・・・

もしくは川岸にぶつかり打ち上げられ野良犬君に食べてもらう・・・

ん~ダークな感じになってしまいました。

この分だと私は沈める側にチェ~ンジっっ!!

ラブアンドべりー状態でございます・・・

香港映画万歳!!
さよなら!ジャッキーチェン世代!!

2007/01/23(火)07:38| URL | かなあみ #- [ 編集]

巷では

ディパーデットの評判よくないので、
手元にある未見のこの作品のdvd観ようと思います。
ディパー観るかは、検討中です。

2007/01/23(火)08:12| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

お久しぶりです。

このシリーズは香港映画界ではホント傑作です。3部作まであるのですが、Ⅲを観終えるともう圧巻の一言!まだ未見なら是非どうぞ♪

私も『リメイクは元ネタには敵わない』と思ってる派ですが、元が超良いだけに「ディパーテッド」は今とても気になる映画です。

2007/01/23(火)19:56| URL | TKAT #- [ 編集]

かなあみさんへ

と言うことで、お互いマフィアに潜入は見合わせましょう(笑)
元気にお魚を食べているほうがイイ!
犬も可愛がるほうがイイ!

ラブベリって、すごく人気があるんですねえ。
いつもゲームコーナーで並んでいます。
面白いのかな。

2007/01/24(水)00:01| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ちゃーさん へ

手元にあるならば是非に!
主役の俳優2人がカッコいいんです~♪
ホレましたv-238
レオ様なんてメじゃありません。

ディパーテッドは評価が分かれるみたいですね。
多分「インファナル・・」にはかなわないと思いますが、多分見るかな。で、やっぱり・・って思うんでしょうね(笑)

2007/01/24(水)00:04| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

TKATさんへ

TKATさん、お久しぶりです♪お元気でしたか?
まだⅡとⅢは見ていません。
この映画に、いろいろ含みがありそうなシーンがあったけど、きっとそれが展開していくのですね。そうやってうまーく伏線が張られてあって無理なく次に進むとは、ますますすごいです!
Ⅲを見終わった後には、また初めから見たくなるんだろうな。
本当に面白かったです。

「ディパーテッド」は私も見る予定です♪
ジャック・ニコルソンのボス役って本当に怖そう・・・・。

2007/01/24(水)00:09| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


