スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2006年映画総まとめ


2006年もいよいよ残すところあと1日になりました。
ただ今私は故郷福島にてわんこ'sとコタツネコ中です。
今年こそはスノボを楽しみたかったのですが、なんだか雪が極端に少ない模様・・・がっくし。
大掃除をしたり、おせちを作ったりと結構忙しいけど、年末のこういう慌しい雰囲気になんだかワクワクしてくるみやぽーです。

さてさて、月並みではありますが、2006年最後に今年一年の鑑賞記録を振り返ってみたいと思います。





私が見た2006年度公開映画は41本。
その中で映画館で鑑賞したものは25本。うち試写14本。
2006年に見た映画(DVD)の総本数はちょうど100作品。
・・う~ん、微妙。
特別多いことはないけれど、少なすぎることないと言った感じでしょうか。
今年は時間がとても自由だったので、これでも近年にしてはよく見れた方なのですが。



<2006年みやぽー鑑賞のお気に入り作品>

映画の出来云々ではなく、単に私が好きな作品を集めてみました。

第1位  『プロデューサーズ』
第2位  『フラガール』
第3位  『RENT』
第4位  『カーズ』
第5位  『ただ、君を愛してる』
第6位  『嫌われ松子の一生』
第7位  『M:I:3』
第8位  『プラダを着た悪魔』
第9位  『シムソンズ』
第10位 『THE 有頂天ホテル 』


今年は邦画に好きな作品が半分を占める結果に。
年初めに『THE 有頂天ホテル』に笑って幸先の良いスタートを切り、『シムソンズ』で友情と青春に涙しました。『嫌われ松子の一生』では相変わらずの監督のセンスの良さに感嘆し、『フラガール』『ただ、君を愛してる』ではただただ大号泣。
宮崎あおいの存在が光る一年でもあった気がします。
『初恋』『好きだ』『ただ、君を愛してる』共に良い作品。

その他にも、『佐賀のがばいばあちゃん』『DEATH NOTE デスノート』と、様々な分野の良作な邦画が公開され、バランスも良かったと思います。


洋画では大作のシリーズもの、ベストセラーの話題作が公開される中、『プロデューサーズ』『RENT』などのミュージカル映画がとても良かった。音楽、役者どれをとっても大満足。
『M:I:Ⅲ』はシリーズで一番の迫力と面白さを兼ねて見応えがありました。
ちなみに、今年一番お気に入りのサントラは「RENT」


<2006年みやぽー鑑賞ダメダメ作品>

同じく、映画の出来どうこうより好みに合わなかった映画のご紹介。

第1位  『ゲド戦記』
第2位  『ダウン・イン・ザ・バレー』
第3位  『ポセイドン』
第4位  『銀色の髪のアギト』
第5位  『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 』


今年一番の「ベスト・オブ・がっかり作品」と言えば『ゲド戦記』にとどめをさします。面白さが理解できないのは原作を読んでいなかったこともあるけど、この映画に関して言えば逆に未読で良かったとすら思う。しかし一方では、公開と同時に酷評の嵐であったにも関わらず興行成績がよかったことに、ジブリブランドの底力を見せ付けられた思いがしました。
『ダウン・イン・ザ・バレー』は主役のエドワード・ノートン演じる主人公が生理的に受け付けなかった。これはノートンの演技力によるものなのか?本当に久々途中で席を立ちたくなった作品。
その次は『ポセイドン』。リメイクして進歩したのはCGのみ。人が決められたように死んでいく様に苦笑い。
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』はストレス満載。主人公の存在はとても薄く、ご都合主義が満載すぎ。わざわざCGで大作にしなくても、アニメで十分の規模だったと思う。

アニメと言えば『銀色の髪のアギト』がイマイチだった。映像はさすが「GONZO」と言う感じだったけど、肝心のストーリーが手薄。


<2006年みやぽー未鑑賞で気になる作品>

すごく見たかったにも関わらず見逃してしまった作品たち。

第1位  『時をかける少女』 
第2位  『ゆれる』
第3位  『キンキーブーツ』
第4位  『もしも昨日が選べたら』
第5位  『スネーク・フライト』
第6位  『マッチ・ポイント』
第7位  『サンキュー・スモーキング』
第8位  『カポーティ』
第9位  『ナチョ・リブレ』
第10位 『プルートで朝食を』


見たいと思う作品に限って館数が限られている為、ついつい見逃してしまう。『時をかける少女』は特にDVD化を待ちわびている作品です。



以上がみやぽーの2006年総まとめ。
今年はミニシアター映画に良作が多かったな。邦画も前年に引き続き元気な年でしたね。
来年は「ハリー・ポッター」「スパイダーマン」などの大作シリーズの公開が目白押し。ん~楽しみ♪



それでは最後に、みやぽーから皆様へ。

今年一年、このブログを通して多くの人と知り合えたこと、とても嬉しかったです。熱しやすく冷めやすい私がここまで続けてこれたのは、いつも遊びに来てくれる皆様がいるから。そんな皆様がいる限り、来年もがんばって更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

そして、2007年が皆様にとって素敵な年でありますように・・。
LOVE みやぽー


よいお年を!!




⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る



スポンサーサイト


[カフェブレイク]ちょっと小話 | コメント(13) | トラックバック(0)2006/12/30(土)23:03

コメント

お疲れ様でした

僕は劇場で52本観ました(洋画29本 邦画32本)。
「プロデューサーズ」観れずで残念です。
「ゆれる」は見応えのある映画なので、ぜひ!
レンタルしてください。
「時をかける少女」もよかったですよ。
ではよいお年をお迎えください。

2006/12/31(日)05:40| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

素晴らしい!

どんな映画紹介よりも、みやぽーさんのブログの方がはるかに参考になります!
本当にみやぽーさんに出会えて良かった!
来年も楽しみにしてますよ!

どうぞ良いお年を!

2006/12/31(日)08:36| URL | やま( ̄∇ ̄*)ゞ #o.3opV2Y [ 編集]

かなりお久しぶりです!…覚えていますでしょうか??
ボクは今年なんだかんだで1回も映画館にいけませんでした↓↓なので映画はDVDばかりです;
カーズとかとてもおもしろかったのですが、映画館で観たかったというのが大きいですね(´Д`)
みやぽーさんの記事はすごく参考になってとても尊敬しています☆★☆
これからもたま~に訪れますw
来年もがんばってくださいね♪

2006/12/31(日)14:38| URL | 妖珍かも #- [ 編集]

ファミリータイズからのおつきあいですけど、気が付けばいっぱい書き込みしてる自分がいます。
それというのも、みやぽーさんのブログがホントためになるからでありをりはべりいまそかり。
来年も目一杯張り切って、ブログ更新させて下さいね!

それでは良いお年をお迎え下さい。
来年もヨロシクです!(^-^)

2006/12/31(日)16:54| URL | らい #- [ 編集]

今年もよろしくお願いします

昨年の収穫はみやぽーさんのブログを発見出来たことです。
映画を見る前にまずみやぽー、観てから確認みやぽー、
私の感想も聞いてちょみやぽーって感じでした。

今年もよろしくお願いします。

2007/01/01(月)01:27| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

私は新年ですが、、、なにか、、、

みやぽーさんが銀色の髪のアギトを挙げてる所に
ビビッと来ました!!

昨年は私もみやぽーさんのブログに出会えてホントに
ラッキーでした!!
今年もヨロシクおねがいしまんもす。。。。

楽しみにしてます!

みやぽーさんにとってもイイ年でありますように!!

2007/01/01(月)21:26| URL | かなあみ #- [ 編集]

間違えました。

洋画28本、邦画23本の誤りでした。

2007/01/03(水)11:11| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

ちゃーさんへ

ちゃーさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
返信が遅くなり大変申し訳ないですm(_ _)m
まだ不具合が続行中でブログの引越しも考えています。

ちゃーさんはかなりの数を見ているのですね!
すごい~~!
実はいろいろちゃーさんの感想を参考にさせて頂いているんです。すごく的確で素晴らしいです。
「ゆれる」「時をかける少女」、はやくDVDにならないかなあ・・。

今年もよろしくお願いします♪

2007/01/06(土)22:15| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やま( ̄∇ ̄*)ゞさんへ

やま( ̄∇ ̄*)ゞさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!m(_ _)m
返信が大変おそくなり、本当にごめんなさいです。まだ不具合が続行中なので、真剣にお引越しを考えているところです・・。

やま( ̄∇ ̄*)ゞさんとはミクシーの出会いでしたが、本当にマイミクにさせて頂けて嬉しく思っています。
ミクシーの記事の文章からは、いつも生徒さんへの温かい愛情が伺えます。生徒さんはこのような先生に出会えて幸せですね♪

どうぞ今年も宜しくお願いいたします♪

2007/01/06(土)22:20| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

妖珍かも さんへ

妖珍かも さん、何をおっしゃいます!覚えているに決まってるじゃないですか!!(^0^)/
そして、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
せっかくコメントを頂いたのに、ブログの不具合で返信が遅くなり、大変失礼をしましたm(_ _)m

尊敬??いやいやいやいや・・(照)
かなり調子に乗りつつも、まだ若輩モノなのでこれからもがんばっていきます!
妖珍かも さんも、たま~にでも良いので、どうぞ遊びに来て足跡を残してくださいね♪お待ちしています。

今年もよろしくお願いします!!

2007/01/06(土)22:27| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

らいさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
せっかく嬉しいコメントを頂いたのに、返信が遅くなり大変失礼を致しましたm(_ _)m
不具合がまだ改善されず、真剣にブログの引越しを考えているところです・・。

らいさんには昨年はいろいろなコメント、オススメをしてブログを盛り上げていただき、本当にうれしかったです。また、結構好きな映画が被っていたりして、らいさんとは分かりあえる~と勝手に感激をしていました(笑)
どうぞ今年もいろいろ教えてくださいね。
そして、是非「デビルマン」「DEL○TE」で盛り上がりましょう!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2007/01/06(土)22:34| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ふくちゃん さんへ

ふくちゃん さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
感激のコメントを頂いたのに、返信が遅くなり本当にごめんなさい・・。不具合がまだ直らず、ブログのお引越しを真剣に考えています。

ふくちゃんさんとは「ただ、君」からのお付き合いですが、よくぞ我がブログを見つけてくださいました!と大声でこの感動を言いたいです。ふくちゃんさんの感想コメントにも「なるほど・・」と唸らせられています。来年もどうぞ仲良くしてくださいね。
「レオン」の感想ももう少しお待ちくださいね。でもとても大好きな作品デス。

最後に・・どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

2007/01/06(土)22:40| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなあみ さんへ

かなあみさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
せっかくコメントを頂いたのに返信が遅くなりごめんなさいです・・。(「遅れましたが、なにか?」・・・なんてシャレになってなくて言えない(笑))

昨年はたくさんの面白しろコメントをありがとうございました。かなあみさんのコメントはどれも意表をついていて本当に楽しませてもらいました。そしてどれも深い!ジョークの奥にキラリと光るものに、思わず惹きつけられていました。
かなあみさんこそブログをはじめるべきお人です!

どうぞ今年も宜しくお願いいたしますね♪

2007/01/06(土)22:47| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


