スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

プライドと偏見

評価   ★★★★☆
原題   「PRIDE & PREJUDICE」
監督   ジョー・ライト
出演   キーラ・ナイトレイ/マシュー・マクファデン


プライドと偏見作品紹介
「愛してる」と認めるには、男のプライドは高すぎた。「愛してる」と応えるには、女の偏見が邪魔をする。プライドと偏見。その厚い壁の前に、男も女もそう簡単には人を愛せない。 18 世紀末、イギリスの上流社会。女性に財産相続権がなかったこの時代、“結婚”は女性にとって人生のすべてだった。そんな時代に、格式の中に自由を求め、噂の中に真実を見出そうとする2人の心の道のりを追った愛の秀作。





うん!面白かった!!
原題は「PRIDE & PREJUDICE」。和訳では「高慢と偏見」。やはり映画のタイトルには硬かったと見えて、「プライド」とカタカナになっています。

この映画のテーマはタイトルずばり「プライドと偏見」ですが、第二のテーマは「結婚」 。この原作は18世紀に書かれたものなのに、2世紀経った今もまったく結婚観が一緒ということに驚きます。「結婚は経済力!!」と主人公の母親は言い切りますが、これはかなり核心をついてますね。「愛か経済力か」。この二つの問題は、この後何世紀後もきっと変わらない問題なのでしょう。

それにしても、この映画の原作者、ジェーン・オースティンはすごい作家ですね。特に緊張する場面も涙する場面もないのに、ぐいぐい読者を惹きつけて離しません。誰もが思うことをあえて書きました、という感の小説なのに面白い。細かい人物描写や物事を見る視点がすごく優れていて、生き生きと描いているからでしょうか。
映画もそういう原作を大切にして、過剰な演出も付け加えも無いところに、非常に好感を持ちました。そして、物語の面白さもさながら、美しいイギリスの田園風景、美しいクラシック調のBGM、そして美しい娘たちの、「3大美」の競演に、それだけで心地よく時間が過ぎていきます。

キャストもなかなか及第点。
キーラ・ナイトレーは、勝気そうな風貌が「プライドが高く、自分の意見をしっかり言える頭のいい進歩的な女性」というエリザベス役にぴったりでした。マシュー・マクファデンも、初めは八の字まゆに醸し出される「弱気」な感じが、だんだん「無口でなかなか心を開かないが、しかし芯が強く優しい」というダーシーに見えてきました。どちらかというと、昔ドラマでダーシー役をやっていたコリン・ファースの方が、私の中のダーシー像に近いのですが。ただ、ジェーン役の女優さんはちょっとイメージが違うなあ。あまり綺麗だと思わなかった。ジュディ・デンチは相変わらず大御所!って感じで素敵。出番は少ないですが、圧倒される存在感は未だ健在。ドナルド・サザーランドは息子キーファーと本当にそっくり。声まで似ています。

ただ最後にひとつだけ。長い原作を127分に収めてしまったため、エリザベスとダーシーが恋に落ちる過程があっさりだったのが残念です。「あれあれ、ダーシーもう好きになっちゃったの?あなた思慮深いんじゃないの?」とツッコミたくなります。

映画に出てくるキャラクターは、私たちの本当に身近にいる人たちばかり。当てはめて見てみるのもおもしろいかもしれません。


⇒「プライドと偏見 」の詳細を見る
icon




 ポチッ♪
 よろしくデス

スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(4) | トラックバック(0)2006/03/07(火)16:52

コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!

2006/03/08(水)00:51| URL | 青山 #- [ 編集]

>青山さんへ

はじめまして!「カフェと映画とにちようび」にようこそ!v-290
ブログランキングにリンクがあったとは全然気付きもしませんでした。(^0^:)
いろいろなところから興味をもってアクセスしてもらえるのはとてもうれしいです。
まだはじめたばかりなので内容薄ですが、がんばって充実させていきますので、どうぞ、また来てくださいね。

2006/03/08(水)02:11| URL | みやぽー #- [ 編集]

コリン・ファーズ

 私も最近昔のドラマのDVDを観て、今日このプライドと偏見を観ました。コリン・ファーズの方が私もダーシー役にあっていると思います。
彼の冷たいところから、エリザベスに言われた言葉で反省して優しくなっていくところは何ともびっくりさせられ、その変貌ぶり観客の自分もv-238でした。
確かにキーラは美しかった。あり得ないけど、キーラとコリンの共演なんて観てみたいよね。
ではまた。

2007/04/06(金)23:06| URL | 太陽の子 #- [ 編集]

太陽の子ちゃんへ

コメント返し遅くなってゴメンネ!

>コリン・ファーズの方が私もダーシー役にあっていると思います。

太陽の子ちゃんもそう思う!?
やっぱりコリンが適役だよね~v-238
この映画でコリンとキーラの共演を実現させてほしかったなあ・・。ちなみに「ラブ・アクチュアリー」で二人は共演しているのだけど、あれは共演と言えるかわからないしね(笑)ちなみに、私は密かにコリンファンです。あのイギリス系の雰囲気にラブです。

2007/04/10(火)23:23| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


