スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

シムソンズ

評価    ★★★★☆
監督    佐藤 祐市
音楽    佐藤 直紀
出演    加藤 ローサ  /星井七瀬  /大泉洋


シムソンズ 通常版作品紹介
北海道の小さな町、常呂町。地元の高校に通う平凡な女子高生・伊藤和子は、夢ややりたいことも見つからず退屈な毎日を過ごしながらも、漠然とした不安や焦りを感じていた。そんなある日、和子は長野オリンピックに出場した憧れのカーリング選手、加賀真人に触発されてカーリング・チーム結成を決意する。集まったのは親友の史江、家業の牧場の手伝いに励む菜摘、そして真人に紹介された唯一の経験者、美希の4人。こうして揃った即席チームは、真人に無理やり頼まれたという大宮平太コーチの指導の下、北海道大会に向けてどうにかスタートを切るのだったが…。


⇒ FC2ランキングを見る


単なるアイドル映画だと思うなかれ。
単なる流行モンと思うなかれ。

確かにローサちゃんは激かわいいし、そんな彼女が主演で他の子も美女揃いとくれば、もちろんアイドル映画と言って差し支えはない。そして、トリノオリンピックでのカーリング「チーム青森」の活躍と、そのメンバーの可憐な容姿に伴うファンの増大で、「カーリング流行」なるものが全国規模で起こったことや、映画公開時期がトリノオリンピック開催時期に合致するしていることを思うと、「なーんだ、人気モンの流行モンの便乗映画かあ」と思ってしまうのも無理はない。
(ちなみに、この映画「シムソンズ」はトリノ五輪の「チーム青森」をモデルにしているのではなく、ソルトレイクシティに出場した実在した「シムソンンズ」をモデルにしたもの)

だけど。そう思ってスルーしていると損をしますよ。

かく言う私だって、「どうせアイドルの、スポコン・サクセスものでしょ」と軽くみていました。ある意味それは正しくて、ストーリーは予想の範囲内で進むし、軽くデジャブを覚える瞬間もあったけど、それでもラストに向けてこみ上げる感動と涙はホンモノだった。そしてその私の涙には、いろいろな感情の成分が交じり合ってしまっていた。

なんでこんなに感動するのか?
この映画は、初めはバラバラだったチームが最後には一致団結し、下手だったカーリングも上達するという成長物語を、余計なものを排除して真正面からストレートに描いている。でもそんなことは、このような映画には当たり前すぎるセオリー。

仲間私が一番感動した理由は、「青春」と言う貴重な時間に、大切な仲間とまっすぐ目標に進む姿がまぶしかったから。スポーツでも演劇でも音楽でも、青春時代に仲間とぶつかりあいながら何かを達成した時間って、人生の宝だと思う。どちらかと言うと、集団より個人プレーを好む私だけど、その一方では「仲間」と言うものにとても憧れている。(1人を愛するくせに、寂しがりやさんなの・・)そして、そんな輝ける青春の共通の思い出を持つ「シムソンズ」を、私はとても羨ましく思っている。
 
そして、この映画の他の良い点は、お手軽だけど間違いなく楽しめるところにあります。お正月とかに家族で何見よう?と言う時にはハズさない映画ですね。

そうそう、カーリングの魅力も初めて知ることができました。
ストーンを投げる格好と、ゴシゴシと掃除をしているかのようなフォームが可笑しくて、私にはイマイチ真剣味あるスポーツには感じられず、「カーリングは私がオリンピックに出られる可能性がある唯一の競技だ」くらい軽く考えていたけど、それは大いなる間違い。「氷上のチェス」の異名にも納得の奥が深い頭脳スポーツだ。
これからはカーリング観戦が面白くなりそう。

あと、実際に「シムソンズ」のかわいいユニフォームが導入されれば、カーリング人気は益々盛り上がると思うけど・・まあ寒いから無理でしょう。

ジブン、高校は天文部でした。ジミっすね・・

⇒ FC2ランキングを見る
⇒ ブログ村ランキングを見る




スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/青春 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/01/11(木)18:21

コメント

この映画、マレーシアの帰りに飛行機で観てて、途中で着陸しちゃって最後まで観てないんですが、とてもいい映画だと思います。
私も孤独が好きですが、この手の映画を観ると、仲間っていいなって思います。

2007/01/13(土)21:26| URL | おしり #- [ 編集]

おしりさんへ

不覚にも涙した作品です。
どうやらこのような青春モノに凄く弱いようです。
それはそうと、おしりさんは飛行機の中で映画を見られることが多いのですね?
飛行機上映は路線によっては日本より早く新作が見れたりしてなかなか嬉しいものです。
今年も飛行機で海外へ行けたらいいなあ。

2007/01/13(土)23:30| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

こんばんは、先週またまた100円デーだったので、また
山のように借りてきてしまった。
みやぽーさんおすすめのこのシムソンズももちろん借りましたよ。また、時間のある時に見ます。どんなかなー。

2007/01/16(火)00:48| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

100円デーっていいですね~。
私も山のように借りたいDVDがたくさんあるので、羨ましい限りです。
19日からツタヤで半額クーポンが始まるので、それでたくさん借りようかな(^-^)

『シムソンズ』、ふくちゃんさんのお好みにあえばいいなあと願いつつ・・・。

2007/01/16(火)21:35| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


