スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

M:i:III ミッション・インポッシブルIII

評価        ★★★★☆
監督        J・J・エイブラムス
音楽(テーマ曲) ラロ・シフリン
出演        トム・クルーズ /フィリップ・シーモア・ホフマン  /ヴィング・レイムス


PC作品紹介
超一流のスパイとして活躍したIMFのエージェント、イーサン・ハント。現在は引退し、教官として優秀なスパイの育成に務めていた。私生活でもフィアンセの看護士ジュリアとの結婚を控え、充実の日々を送っていた。そんなある日、イーサンのもとにIMFから新たなミッションが届く。教え子である女性エージェント、リンジーが悪の組織に拘束されてしまったのだ。さっそく同僚と共に救出へ向かうイーサン。やがてそんな彼の前に、国際的な闇ブローカー、オーウェン・デイヴィアンが立ちはだかる…。




ミッション・インポッシブルと言えば、テレビシリーズ「スパイ大作戦」がモトになっていてるのはご存知の通り。私は続編「新スパイ大作戦」の虜になり、毎週深夜の放送を楽しみにしていた。

スパイ大作戦このドラマの面白さは、実行不可能(ミッション・インポッシブル)な作戦を5人のチームワークで達成する醍醐味にあり、あの傑作のテーマ曲にアドレナリンは大放出、「おはよう、フェルプス君」から始まり「尚、当局は一切関知しないので、そのつもりで」で終わるアノ有名なセリフに毎度胸を高鳴らせていたものだ。

トム・クルーズ主演で映画化された過去の「ミッション・インポッシブル」シリーズは、「スパイ大作戦」の名前を借りた別物だと思う。
それなりに面白いけれど、「スパイ大作戦」の一番の見所であるチームワークの醍醐味が失われている。

チーム・ワーク?そんなもン俺様の映画には必要ないぜ。 オレがカッコ良くてオレが活躍してオレががんばる。どうだ、嬉しいだろう!」とでも言いたげなオレ様的映画にうんざりだったし、「M:I-2」なんてただのアクション映画で、何も「スパイ」でも「大作戦」でもある必要もないってーの。
大体、海辺でタイマンはるスパイってどうよ(笑)おまけに、二丁拳銃(爆)


などと、口を開けばとめどなく流れるツッコミがキリがないので話を先に進めますが、要は私は今回の作品には全く期待をしていなかったので、劇場での鑑賞は控えたのでした。

だけど。
・・・・「M:i:III」、おもしろいんじゃないかい??

ちゃんとチームが編成され、チームでミッションを遂行する。
様々なアイテムが登場し、スパイムードを盛り上げる。
爆薬の量もハンパなく、気持ちよいくらい大爆発してくれる大迫力。

爆発・・・まあ家のテレビが今まで15インチ(!)だったのが、一気に46インチ(←3ヵ年計画(笑))に格上げになったのがそもそも迫力の原因なのだけど、そのテレビの能力を如何なく発揮させることができた映画と言えよう。

今回のJ・J・エイブラムス監督「LOST」などの人気TVドラマの製作・脚本などを手掛けている人で、今回が監督デビュー。そのせいか、この作品は過去の作品にはなかった、プロローグにクライマックスの一部を持ってくると言う、ドラマ的な構成になっていて興味深かったし、TVドラマ出身の人だからこそ、「スパイ大作戦」のセオリーを大切にしてくれたのかなと思った。

・・それにしても。
この監督さんは偉い人なのに、「M:i:Ⅲ」で来日した際にはトムに気を遣い、トムにお伺いを立て、全然「監督」と言う威厳がなかったのが悲しかった。私はてっきり通訳か何かの人かと思っていたくらいだ。

イーサン今回の映画は、舞台がワールドワイドなのも見所の一つ。
だけど、中国での撮影は大変だったろうなあ・・と想像したりして。ビルの中で「ラビット・フッド(だっけ?)」を取り戻すと見ごたえシーンが一切描かれてなかったのは、内部撮影が禁止されたからかな?
その代わり、体を駆使したアクロバットはすごい。それはまるで「イーサン・フラックス」 
久々にトムはすごいと思ってしまった。


とまあ、私は意外にも非常に楽しめた「M:i:Ⅲ」。
しかし悲しいかな、「M:i:III」の興行成績不振と、トムの公共の場での「不適切な行為」(
何した?!)が原因で、ナント契約を打ち切られてしまった模様。
トムはそこまで好きな俳優ではないけれど、やはりシリアスドラマからアクションまでこなせる幅の広さと存在感はすごい。そう再認識した後だから降板は残念だけど、「不適切な行為」では仕方がない。

「イーオン・フラックス、君に泣いているヒマはない」、じゃなくて、
「イーサン・ハント、君に泣いている資格はない」。
合掌。

我が家もついに楽しい地デジ生活~


⇒ 『M:i:III 』の詳細を見る
icon





 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/アクション | コメント(14) | トラックバック(0)2006/12/21(木)21:48

コメント

こんばんは。

レビューの中の
>家のテレビが今まで15インチ(!)だったのが、一気に46インチ(!!)に格上げになった

こっちの方が気になりました!
俺なんて28型から15型に格下げなのに...

>我が家もついに楽しい地デジ生活~

う、羨ましすぎるぞぉ(>_<)
うちの方は地デジ未だに来てないし...
で、やっぱり迫力違います?
もしかして5.1chの設備も整っているとか?

これでみやぽーさんのブログ、益々拍車がかかりそうですね!(^^)v

2006/12/21(木)23:07| URL | らい #- [ 編集]

らいさんへ

3ヵ年計画でや~~っと買えたテレビなんですよ(笑)
それまではナナナントDVDはパソコンで見ていたんです!
DVDすらありませんでしたから、仕方なく(涙)
「スター・ウォーズ」も「ロード・オブ・・」もすべて小さな画面での鑑賞。監督に悪すぎる・・(^-^;)

地デジは超キレイです!
はじめは画面の大きさに慣れず、頭痛がしてました・・。
ちなみに5.1chはないです。
またこれから3ヵ年計画でサラウンド揃えますっ!
ホームシアターは夢なので・・。

2006/12/22(金)00:37| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ホームシアター、私も夢です。
アクションものは、度迫力満点でしょうね!!

「プリズンブレイク」、今日出たフリ-冊子‘R25’によりますと、1月1日から3夜連続再放送します。
毎週木曜日にやっていたのですね、今日知りました(^_^;)

2006/12/22(金)00:55| URL | さとぴぃ #- [ 編集]

劇場で観たけど楽しめましたよ

チームワークもとてもよくて、何よりも体張ったアクション
の数々(橋のシーンとか飛び降りるシーン)にはびっくらこぎました。つっこみ所も満載だけど(ラストとか)、大画面で堪能できました☆

2006/12/22(金)10:05| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

さとぴぃさんへ

貴重な情報をありがとうございます♪
今年のお正月はコレで決まりですね!
3夜連続と言うことは、一日にたくさん放映するのですね。
お正月から寝不足になりそう(^-^)

いつか、ホームシアターを達成しましょうね!!

2006/12/22(金)21:44| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ちゃーさん へ

確かにラストは「おいおい、ラスボスよ・・・」とツッコミをいれたくなりました(^-^;)
私は中国のビルから転がり落ちるシーンに興奮しっぱなしでした!
あのビル、普通に屋上に立つだけで足が震えそう・・v-404
いやいや、ドッカンドッカンやってくれたお陰で、とってもすっきりしました。

2006/12/22(金)21:48| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

「MI-Ⅲ」は映画館で観て大興奮でした。特に橋での襲撃シーンはアクション映画史に残る迫力だったと思います。DVDも買ったので正月も興奮して楽しもうと思ってます。                                 この前言っていた映画リストが実はまだ出来てません。
土日も忙しくて思う様にできないんで正月休みを使って作ります。

2006/12/24(日)22:24| URL | つよぽん #- [ 編集]

ジャパネット?・・

ですか?3年計画とは!!
ジャパネットなら利息が無いから、、、、

とにもかくにも大型テレビ地デジ生活おめでとうございます!

オレ様的映画に大爆笑
そのと~りっっ!ばい児玉清

私もスパイ大作戦やチャーリーズエンジェル大好きでした
「私の家にも是非指令を!!!」と思い観てました

「君に泣いてる資格は無い」にもなるほど!!
まるで「おめぇに食わせるタン麺はねぇ!!」ですね

違うか。。。。。

2006/12/25(月)11:20| URL | かなあみ #- [ 編集]

つよぽんさんへ

橋のシーンは本当に大迫力でした!
ドッカンドッカン気持ちよいのなんのって!
やっぱりスケールが大きい!!
「MIⅢ」は本当に楽しめましたね。
なんでも次回はブラピが主役を務めるとか務めないとか・・?

リスト、楽しみにしてます!
ゆっくり待ってますね(^-^)b
何だか忙しそうですが、がんばって~!!

2006/12/26(火)06:36| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなあみさんへ

あははは!ジャパネット!!v-407
確かに安い上にDVDも付いてきてお得!
何度か心がグラリとなりました。

我が家のテレビはヨドバシ製で御座います。
3年前から「テレビ計画」をはじめ、今年のボーナス+年末商戦まで待ちに待って、満を持して購入した愛しい一品。
間違いなく我が家の一番の高級品!
よって、地震がおきたら、身を犠牲にして守りたいとまで思います(^-^)

それにしても、テレビにかじりつきの毎日です・・。
軽く引きこもりそう(^-^;)

2006/12/26(火)06:41| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

やっと…

やっと見ました「MI-Ⅲ」。
今まで「ミッション・インポッシブル」シリーズは見て来ましたが、あまり興味をそそられなかったので、こんなに遅くなりました。
面白かった。今回が1番面白い。アクションシーンもさることながら、誰が黒幕かもなかなかわくわくさせられました。
でも、トムはいつまでアクション出来るかナーとそろそろ心配になる私でした。
ところで、家のテレビが今まで15インチ(!)だったのが、一気に46インチ(←3ヵ年計画(笑))に格上げになった…が、1番気になった。うらやましい46インチ。こんなでかいの置けるなんてどんなお部屋だろう。

2007/03/26(月)22:45| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

>うらやましい46インチ。こんなでかいの置けるなんてどんなお部屋だろう。

フツーのマンションの1室なんです(笑)ただ襖を撤去すると言うカスタマイズで広くはあるかな?)目下、我が家の一番の高価品です。だから地震がきたら何よりも先に支えなきゃ!

私もこの作品が一番好きです(^-^)アクションも謎解きもバランスが良いし、オレ様トム様もなかなかカッコ良い!もうこのシリーズに出演できないのは残念ですね。

2007/03/27(火)17:47| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

こんばんは。

先日、映画館10周年記念でこの映画ワンコインで観る事ができました。私は『M:i-2』も結構好きでジョン・ウーのアクションが好みだからかも知れませんが(笑;
昔の「スパイ大作戦」ってもう正直記憶にないくらいですが、前2作はスパイとか大作戦ではなかったですよね、たしかに(≧∞≦)
俺様はでもやっぱりすごいですね。『M:i:III』は絶対エイブラムスだと思ったら、俺様なトムはスピルバーグに「『M:i:III』を延期にするから、あなたも『ミュンヘン』を延期して、とりあえず『宇宙戦争』を先に撮ってしまおうよ」なんてなかなか言えませんよ、そんなことは!
今回の作品もなかなかでも良かったですね。イーサンの人間味がでてていい具合に仕上がってました。
上海の撮影シーンはけっこう大変だったんですね。中国自体は行った事がありませんが、(映画を)観てて、なんてきれいなとこなんだろうと思いましたね。クライマックスに出てくる漁村なんて、千年もたっているなんて思えないくらいの美しさでした。

ところで地デジ生活いいですね!
15→46ってぶちゃけ別世界ですね。うちはまだまだブラウン管で21インチです。DVDもPCのみです。
ああぁ~せめてDVDは別に欲しいですね~v-406

2007/04/30(月)22:52| URL | ケビン #- [ 編集]

ケビンさんへ

ケビンさん、不慮の出来事により返信が遅くなってしまいごめんなさい・・。
今日久々にパソコンを開いたら、ケビンさんのコメントが入っていて嬉しくなりました♪

トム様は、これからもずっと「イイ人の皮を被ったオレ様」路線で行ってほしいですね(笑)
私もこの『M:i:III』が一番好きです。オレ様が降板されたのは残念★次回作があるなら誰が演じるのかな?

3ヵ年計画で手に入れた46インチの地デジ生活は快適そのものです!同じ映画でも迫力が全然違うんです。だけど夢はホームシアター。・・まだまだ叶いそうにないです(涙)何年かかるやら・・。

2007/05/09(水)20:11| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


