スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お歳暮をもらいました

今日もバトンです。
忙しくて映画を見れないときはバトンがお助け技。その代わり真剣にお応えします。

今回はアジア味噌さんからの『映画』に関するバトンです。
さあ、いってみよう!!



指定されたお題:  『映画』


◆最近思う『映画』

ハリウッドのネタ切れが深刻。
シリーズもの、リメイク物は多くなるし、ネタの輸入も激しい。
中にはリメイクで輸入なんて言う節操のない映画も。
そういえば、「ドラゴンボール」の実写映画はどうなったのかな?

リメイクは、過去の名作を今の世に蘇らせると言う点では非常に素晴らしいシステムだけど、技術の進歩が逆に映画にとってマイナスになり、ストーリーを破綻させる場合がある(その時代にはなかった常識が今では常識だったりとかで)。
いかに巧く現代に移行するかが今後も課題でしょうね。



◆この『映画』には感動

今日はちょっと角度を変えた感動をひとつずつ。

映画を作る上での根性に感動: 『ティム・バートンのコープスブライド』
役者魂に感動: 『イル・ポスティーノ』マッシモ・トロイージ
女優の美しさに感動: 『ローマの休日』オードリー・ヘップバーン/『初恋のきた道』チャン・ツィイー
男優のカッコ良さに感動: 『サウンド・オブ・ミュージック』クリストファー・プラマー/『カサブランカ』 ハンフリー・ボガート /『耳をすませば』天沢聖司(笑)
この映画のセリフの粋さに感動: 『カサブランカ』ハンフリー・ボガード
 「ゆうべどこにいたの?」 / 「そんなに昔のことは憶えてないね」
 「今夜会ってくれる?」  / 「そんなに先のことはわからない」 
監督のイマジネーションに感動: 『スター・ウォーズ』『E.T』『風の谷のナウシカ』『ラピュタ』
映画音楽家に感動: ジョン・ウィリアムズ /ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ  /エンニオ・モリコーネ /アラン・シルベストリ /アラン・メンケン /久石譲
革新的な映画の技術に感動: 『トイ・ストーリー』『美女と野獣』(ディズニー)
動物の好演に感動: 『ハチ公物語』『ベートーベン』『名犬ラッシー』
おバカさに感動: 『チーム★アメリカ ワールドポリス』
人情に感動:  『ALWAYS 三丁目の夕日』『バクダット・カフェ』『素晴らしき哉!人生!』


まだあるけど、これくらいにしておきます。




◆直感的『映画』

興行収入
ランキング
「王様のブランチ」のリリコ姉さん


◆好きな『映画』

笑えてホロリとくる映画。
見終わったあと、じんわりぬくいキモチになる映画
余韻が長い映画
ジブリ作品
ディズニー、ピクサー作品


◆こんな『映画』は嫌だ

・バレバレでオチがないミステリー
・主人公に感情移入できない、というか主人公が嫌いな映画
・グロでエロい映画
・あきらかに低予算でアタマを使ってない映画
・ヒット作の尻馬にのっているチャッカリ映画
・つまらない上に長い映画



◆この世に『映画』がなかったら
私が創始者になって歴史に名を残す。
そして、みやぽー財団を設立して、後世に役立てる。
配給会社も自社で持ち、映画館も系列下にいれ、そして映画代金を安くする。
もちろん、アカデミー賞のオスカー像はみやぽー像と改名。
(え?名前に有り難味がない?てかむしろいらない?「ぽー」がマヌケ?)

映画がなかったら・・さぞかし味気ない日々でしょう。
自分の居場所を確認できる材料が一つ減ることになります。





以上でおわりです。
読んでくださり、どうもありがとうございました!


『映画』バトン、やってみたい方は是非どうぞ♪






 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


[カフェブレイク]バトン | コメント(10) | トラックバック(0)2006/12/19(火)00:56

コメント

素敵ですね。

ぜひ!機会あればバトンやりますよ☆
セリフの選択が渋い!

2006/12/19(火)05:39| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

わーい♪

やってくれてありがとぉー♪
さすが、みやぽー様ですな。深いわー。
僕の映画の知識なんて、あなた様の足元にも及ばないってのを改めて感じましたw
これからも、よい映画を見ましょう♪

2006/12/19(火)21:22| URL | アジア味噌 #- [ 編集]

こんばんは!

またリニューアルしましたね。
毎回センスイイですね!
俺絶対ムリそう...

みやぽー財団笑えました!
>みやぽー像
欲しい!
是非作って下さい!(笑)

バトン暇みつけたらやってみますね。
多分またメチャクチャになりそうですが。

2006/12/19(火)22:20| URL | らい #- [ 編集]

ちゃーさんへ

>セリフの選択が渋い!

ふっふっふ。
『カサブランカ』は名セリフの宝庫なのです。
「君の瞳に乾杯」然り。

ぜひバトンをどうぞ!
楽しみにしています。

2006/12/19(火)23:11| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

アジア味噌さんへ

みやぽー、頑張りました!
深く見えるように頑張りました(笑)
真剣にやると結構時間かかるモノですね。

>これからも、よい映画を見ましょう♪
ラジャ!

2006/12/19(火)23:14| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

おおっと、みやぽー像ご希望ですか?
それには映画を作るか、映画に出るかにしていただかないと(笑)
なんせ価値ある像ですからね(笑)

バトンいつかやってみてくださいね!
楽しみにしています(^-^)

2006/12/19(火)23:16| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

『カサブランカ』、『みやぼー財団』いいですね。
『リリコ姉さん』にも、ぷっと、笑っちゃいました!

話し変わりますが、
‘プリズン・プレイク’、新年1日から3日間連夜、
再放送するんですね。
年末お買い物リストに、‘ビデオテープ’を入れなくちゃ!


2006/12/21(木)17:04| URL | さとぴぃ #- [ 編集]

さとぴぃさんへ

ええ?!「プリズンブレイク」再放送されるんですか?!
今すぐ録画予約しなくっちゃ!
その前にテレビガイド買ってこなくちゃ!
貴重な情報をありがとうございます。
なんて、タイムリー~v-238

2006/12/21(木)22:30| URL | みやぽー #3U6GauWE [ 編集]

なるほど!

「イル・ポスティーノ」同感です。
なんだか懐かしいです!

イマジネーション系は全く同感!
私もその4作品には「はは~!!」でございます。
スターウォーズはダークサイトでお願いします

リリコ姉さんの前にやってた小太りの金髪にしてたちっこい映画紹介のお姉さんはビジュアル的にど~も苦手でした

最近のみやぽーさんの口調さりげなくはじけてますね(笑)

オードリーも素敵でございます

多々同感に乾杯です

しかし美女と野獣は観てると目が回る感じがするのは私だけでしょうか???

2006/12/25(月)11:08| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ


>最近のみやぽーさんの口調さりげなくはじけてますね(笑)

どきーーーーって思いました(^-^;)
自分でも文章の人格がどんどん破綻していく・・と自覚しておりました。
そこに気づかれるとは、さすが(恐るべし)かなあみさん!!

・・・(はじけてるのは)今年も終わりだからでしょうか?
訳もなく楽しくなってくるので・・(^-^;

2006/12/26(火)06:30| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


