スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大人のマナー


こんにちは。
今日はちょっとカフェブレイクです。

最近更新が滞っており、せっかく遊びに来てくださった皆様、大変失礼をしております。
何かと多忙であったり、遊びすぎてお金がなくなって映画を見ることができないのが理由なのですが、何よりも虚脱状態に陥ってしまい、文章を書く気力がわかなかったと言うのが真相なんです。
一体何があったのか?

話はちょっと以前に遡ります・・・。

今から4ヶ月前、「9月に『24 -TWENTY FOUR- ジーズンⅤ』が発売される!」との情報で世間が盛り上がるなか、その波にのまれて遅ればせながらダンナと二人、過去のシリーズを一ヶ月で一気に鑑賞すると言う暴挙に出ました。もちろん、1週間で1つのシリーズを見るという計算になります。麻薬のようなストーリー展開のために、連日の睡眠不足はもちろんのこと、そのほかの雑事は何も手につかないと言う状態が1ヶ月も続きました。そんな無謀さももちろん全て「シリーズ最高傑作!」と謳われるシーズンⅤを見るため。
無茶した甲斐があり、9月のレンタル開始には気合で間に合いましたが、DVDが全部出揃うのを待っていたかったのと(途中で待たされるなんて拷問に等しい!)、1ヶ月何も出来なかったシワ寄せがきて、すぐ鑑賞することはできませんでした。それでも周囲の評判の良さに期待は益々高まり、「シーズンⅤでお正月♪」を合言葉に指折り楽しみに待ってたのです。

ところが。
事件は12月1日の金曜日に小田急線で起きました。


混み合う車内、運よく座れた私の前には大学生と思しき二人の青年が立っている。
そう、それはごく日常の光景。
しかし、あと15分で新宿に着くと言う「経堂駅」を通過したあたりから事情が変わってきました。
二人は『24』について話していました。
思えば最初から怪しい雰囲気はあった。「話す」にしては二人は加熱しすぎていた。それは論争と言う域に達していた。

―もうお分かりですね。
「シーズンⅤ」のネタをヤツラにぜーんぶバラされたんです(怒!)
新宿に着くまでの15分間、ご丁寧にも最初からラストまでの詳細を!!

―その瞬間、「殺意」と言う感情を初めて知りました。
たとえその時、「殺意」にモノ言わせた行為に出て半殺しの目にあわせたとしても、「正当防衛」や「情状酌量の余地」で無罪になったと思う。
(ンなわけない)

わかってます。
ヒトコト私が、「その先は言わないでください」って言えばよかったことくらい。
そして、結局そのヒトコトが言えなかった弱気な自分に腹が立ち、それが一層虚脱状態を深くしていることくらい。

でも、それでも何よりも、本当に楽しみにしていたものを失ったショックはひどく大きかった。
もう、あのアドレナリン全開の状態で楽しむことができない、麻薬のようなアノ感覚を得ることができない・・。
その事実に打ちのめされました。
不可抗力だっただけに、本当に悔しいです。


『24 -TWENTY FOUR- 』のマナー。
それは未見の人に物語のネタをばらさないこと。


でもこれは『24」だけに当てはまることではなく、その他の映画や本などにも言える事。何気ないヒトコトが人の楽しみを奪い、作品の魅力をも色褪せさせる危険を孕む。
これは、映画ブログを描いている私にも思い切り当てはまることです。
映画の核心や立ち入ったことにふれる場合には、注意書きは絶対必要。あと私のお気楽感想でも、人の目に触れて読まれる以上、映画が悪い評価だった場合でもただ「ダメ」と言うのではなく、その理由もちゃんと書かなければいけない。
それが映画に対するブログのマナー。


とはいえ、諸悪の根源はあの二人。
しかし「おのれ~」と嘆いてももう遅い。
だから、誰が聞いているかも分からない公共の場所でのネタバラシ合戦はやめましょう。
どうしても話したい場合は、せめて小さい声などで。

それが、大人のマナーです


ところで。
このハナシをダンナにしたところ、同情されるより先に笑われてしまいました。
腹が立ったので「病めるときも、健やかなるときも、ネタバレされたときも」と言うことで、ダンナも運命共同体にしてやろうかと思いましたが、なんとか思い留まりました。
愛のチカラですかね。

早いトコ、内容を忘れよう。 なかったことにしよう。


⇒ 『24 -TWENTY FOUR- シーズンV』の詳細を見る
icon



 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト


[カフェブレイク]ちょっと小話 | コメント(24) | トラックバック(0)2006/12/06(水)18:51

コメント

悲惨!!!!!!

プリズンブレイク?も面白いと。
好評らしいですよぉ~

2006/12/06(水)22:12| URL | k_cali #- [ 編集]

みやぽーさん、その気持ちすごく分かります。
24と同じくめちゃくちゃはまってしまったプリズン・ブレイクのオチをミクシーでばらしてる大バカもんがいてそのせいで楽しさが半減してしまいました。これは本当にショックです。ちなみにばらしてた人はみんなから大バッシング受けてましたよ!

2006/12/06(水)22:47| URL | つよぽん #- [ 編集]

うわーっ!これ悲惨ですよ!
その時のみやぽーさんの姿を思い浮かべると...(涙)
悲しいですけど、再来年の正月までお預け...ですかね。

ところで、つよぽんさん
ミクでプリズン・ブレイクネタばらしですか?
それはバッシングなんてもんじゃないですよ!
よかった気付かなくて(汗)
情報感謝です(^-^)

でも確かに映画のマナーぐらい分かれよ!って感じですよね。
私も以前ジュラシックパーク見に行った時、すぐ真後ろのおばちゃんが、どうやら既に一度観ていたらしく、
「あっ、次ね、あれが出てくるの!それでねあいつが出てきてね、ギャー!(悲鳴) あwww何回観ても驚くわぁ。それでね、あっ、次ね、そこでね、あいつがね.....」

って館内に響き渡る程でかい声で叫んでました。

私が振り向いて苦情言おうとする前に、そこら中から「ざけんなババア!出て行け!」って怒鳴られてました。

ジュラシックパークでこれですもんね。
サスペンスモノなんてラスト語られた日には...想像するだけで怖いです(>_<)

電車の中ではかなりそういう輩を見かけるので、私は対処法としてmp3プレーヤー買いました。(iPodじゃないけど)
自己防衛で2万円の出費です。
ああサスペンスモノ、恐ろしや(T_T)

2006/12/06(水)23:24| URL | らい #- [ 編集]

ご愁傷様です・・・

僕も同じような経験があります。
あれは中学生の時です。
友達4人で当時流行っていた「金田一少年の事件簿」の映画版を見に行きました。
昼から行ったんですが、ものすごい行列でした。
並んでいる最中です。
先に見た客がゾロゾロと出てきました。その中に、僕等と丁度同い年くらいのグループが何やら盛り上がりながら歩いてきました。
話の内容は今見た映画の話。
ご想像の通り思いっきり犯人言われました・・・
言われたと言うか、そいつらは明らか確信犯で並んでる人たちを見て、ネタバレを大声で話してたんです。
さすがに、プッティーーンってキレて僕らのグループとケンカですわ。係員に止められ、外に出されてしまいました・・・
結局、映画は見れず。でも犯人は知ってるという悲惨な結果に終わっちゃいました・・・

2006/12/07(木)00:59| URL | アジア味噌 #- [ 編集]

オーマイガット!!

それは、、、ショックすぎる、、><
なんてこったいって感じっす。。
でも負けないで(??)
表現がおかしいかもしれませんが(笑)
私は未知の人にネタをばらしません!!v-219

2006/12/07(木)01:54| URL | kayobosi #- [ 編集]

慰めになるかしら?

確かに、ネタを全部聞いてしまったら面白くないかも・・・
でも、シリーズVはわたしにはもうアドレナリン全開は無理でした。かなり慣れてきて、結構冷静に見れた。
でもな、やっぱり見てみる価値はあるよ。
だって大筋しか知らないんやろ?
じゃあ、細かいところを見るつもりで是非見てください!違った視点から面白い発見があるかも?!
(あったら、教えてな~)

2006/12/07(木)18:50| URL | みおぽん #- [ 編集]

k_cali さんへ

悲惨で悲劇です・・v-399
プリズン・ブレイク評判良いですねえ。
私はシーズンⅢで出てくるチェイスがプリズン・ブレイクの主人公かとずっと思っていました。
お正月はプリズン・ブレイクかな・・。

2006/12/07(木)21:51| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

つよぽん さんへ

ああ、それも悲劇・・・。お気持ちお察しします。途中まで見ていて、どっぷりハマった後なだけに、本当にがっかりですよね・・。
ミクシーでネタバレなんて大バカ者!!万人がみるものなのに有り得ない!
ミクシーから出てけ~~!!!って書きたいです。

2006/12/07(木)21:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

再来年のお正月・・うっうっv-395
長い・・長すぎるぅ~!
多分一応見るとは思いますが・・確かめながら見るんでしょうね。きっと。

ほんっと、いろんなところに大バカ者はいるんですんね。
映画館にも出没していたとは・・。
ネタバレ以前に、映画鑑賞中に大声を出すとは人間としてのマナーを疑います。

ipot作戦、私もすることにしよう!

2006/12/07(木)22:14| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

アジア味噌さんへ

そんなやつら・・
「ヤッチマイナーー!!」と声を荒げてボコボコにしてやりたいっ!
しかし、よくぞ立ち上がりました!
その場にいた人は皆心の中で拍手を送っていたことでしょう。
ヒーローです!

しかし、お互い・・・ご愁傷様です・・。

2006/12/07(木)22:25| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

kayobosi さんへ

お慰めありがとうございます。
みやぽーは負けませんっ!
メゲずにⅤ見ます!!モトとりますっ!

>私は未知の人にネタをばらしません!!
私もネタをばらしませんっ!!

2006/12/07(木)22:33| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

みおぽんちゃんへ

そうよね。
いくらなんでも全部聞いたわけじゃないし、そのシーンがどうなっているか確かめる意味でも見てみようかな。
シーズンⅠ~Ⅳにあれだけハマったみおぽんちゃんが冷静なのが意外だったけど、そろそろ慣れてくるころだよねえ。人をバタバタ殺せばいいってもんでもないしね・・。

だけど、Ⅴいろいろびっくりさせられたよ(苦笑)
やっぱりお正月は家族そろって『24』します。

2006/12/07(木)22:59| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

旦那さんを運命共同体にしなかったみやぽーさんの愛を感じます。お正月仲良く「24」ですね。
しかし、そんなにいいんですか?「24」。
また、「24」のコメントよろしくお願いします。

2006/12/08(金)00:32| URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ

「24」いいですよ~。
サスペンスものが好きな人には力いっぱいオススメですv-218
先が全く読めないストーリー展開のために、感情の揺さぶられ方がハンパじゃないんです。麻薬です。

ただ、初めから見る場合は、登場人物の多さや人間関係の複雑さ、ドラマの雰囲気に馴染むのに結構時間がかかり、・・そうですね、シーズンⅠの5話目くらいからようやくおもしろさを覚えると思います。
だから「わからなーい!」と思っても騙されたと思って見続けてみてください。今まで知らなかった世界が体感できますv-12(本当に騙したらごめんなさい!)

是非ご覧下さいね。

2006/12/08(金)00:53| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

なるほど~(笑)

「24」は私は見た事が無いのですが
カロリーメイトのCMだけで充分満腹感を味わってしまっています(笑)
24の場合はネタばらしされるのは他の作品とは事の重大さが違うかもしれませんね。。。
話の展開と量が半端なさそうですもんね、、、、

でも私の場合安心して見れるのも有りかな派なので
オチを知っている事の優越感もあったりします。
ハイそぉ!ツマラナイ奴です。。あ~いとぅいまて~んです。

だから推理サスペンス系の真犯人なんか知ってしまった日にはちびまるこちゃんの野口さん状態になります。
顔に縦線いっぱい書き込みたい位です
「くっくっくっくっくっ・・・・・・・」

安い女でございます。。。。。

でも旦那さんに言わないのはエライ!中にはポロッ派も
いますからね。女だらけの水泳大会ならポロッもありですが、、、

ところで映画に対するブログのマナーはみやぽーさんは
完璧だと思いますよ。
お気楽感もウリの一つだと思います。
変に専門的過ぎるのも入りずらいし、、、
おすぎの意見なんてメチャクチャじゃないですか(笑)自分の好みの男の子はべたぼめでタッチのネタじゃないけど「満足満足大満足!!」って言えばお金貰えるんだから。。。羨ますぃ~ですわ。変な例えに話が反れてしまいましたが。。

みやぽーさんのブログは爽やかにマメ知識満載でツボも
いい所ついてるし!!私も勉強になります!!

ん~マンダム。。。。。。。。です。

今後も楽しみでございます。

プロフィールの写真艶っぽいですね!!汚れな私には羨ましい限りです。旦那様にもいい奥さん貰ったな~おい!!
と言いたいですね!
まるで新橋ガード下で呑んでるおじさん気分でございます。

2006/12/08(金)07:59| URL | かなあみ #- [ 編集]

かなあみさんへ

たくさんの嬉しいお言葉をありがとうございますv-395 
そう言っていただけてホッとしました(^-^)
これからも、マンダム~なブログを目指します(笑)

ところで、おすぎに一票!
あれは単に好みで言ってますな。イイオトコが出てる映画だと、内容はボロでもかなり甘口になってますものね。
だけど、そういうところが面白かったりするのですが、配給会社とかは堪ったもんじゃないですよね~(笑)

>プロフィールの写真艶っぽいですね!!

写真でヒトコト触れていただけたのは、かなあみさんが初めてです!嬉しい♪
大好きな京都で、大好きな着物!粋なことをしてきましたv-398
艶っぽいのは、京都の町並みと、着物と、小さいサイズの写真のお陰でございます(笑)

2006/12/08(金)23:35| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

また遊びに来ました♪

電車の中の話し声って、聞きたくなくても妙に頭に入ってしまうんですよね。
それにしても配慮の足りない人達ですね。
映画ではないですが映画人としては失格です。
『24』一気に見たなんてすごいですね!
自分もいつかいつかと思いつつまだ行動を起こしてません。
ちなみに『LOST』は見ましたか?
日本ではまだSeason1しかレンタルされてませんが
かなり面白かったです☆

2006/12/09(土)00:28| URL | そのっち #- [ 編集]

大人ならでは

ですよね~

京都で着物着て、はんなりはんなり。。。。。

よく若い観光客の女子が舞妓さんの格好で歩いてしまって
ますがあれは絶対良くないと思います。
室内で写真だけならいいけど外出禁止令は出して欲しいです。厳しい修行を重ねてきた舞妓さんに失礼だと思います。

でも大人な女性が着物で京都の街並を歩くのは粋ですよね~

そして着物を脱いだ時の開放感!!!
ん~エクセレント!!ジーザスッッ!!(青田典子???)でございます。

ちなみに帯を取る時必ず「あれ~~~っっ!!」とくるくる回るのはお約束ですよね??

私だけでしょうか??いやいやみやぽーさんも一度は経験してるはず。。。。。(笑)

24は相当盛り上がる映画なんですね

カロリーメイトのCMだけではいかんのですね。。。。

2006/12/09(土)06:53| URL | かなあみ #- [ 編集]

そのっちさんへ

そのっちさん、こんばんは♪
「24」は一気でしたねえ。
毎日4時間睡眠とかで・・アノ頃は本当に辛かった・・(^-^;)

「LOST」はまだ見たことが無いんです。
とても面白いみたいですね?
見たら絶対ハマる自信があります!(^-^)
「プリズン・ブレイク」も気になるし・・ああ、どうしよう~!
アメリカのドラマって、どうしてこうも面白いんでしょうね?

2006/12/09(土)21:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

かなあみさんへ

「あ~れ~」。(くるくるくるくるくる・・・)
もちろんやりましたとも!超カ・イ・カ・ンでした♪

「24」はとてもおもしろいです!
初めは、登場人物は多いし、人間関係は複雑だし、おもしろさが伝わりぬくいのですが、それをクリアしてしまうともう大変!
かなあみさんも、お時間があるときにでも是非ごらん下さい(^-^)



2006/12/09(土)22:03| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

うわあ…それはショックでしたね…
ちょっとドキッとしたので、思わず自分が書いた記事を読み返してしまいました。
かなりキワドイところまで書いてある…(汗

ネタバレしないように記事を書くのは少々難しいですが、以後気をつけます(^^;)

2006/12/11(月)19:17| URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]

アラシさんへ

アラシさんの記事をいつも読ませて頂いてますが、全然大丈夫ですよ!
どこまでがネタバレって言う境界線を引くのが難しいしし、正直それに絶対触れないで感想を書くのは至難の業ですよね・・。(自分で言っているくせに・・(汗))
でも意識をしているのとしていないのでは全然違うので、気をつけていきますv-91

2006/12/11(月)22:50| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

またまたお久しぶりです!

電車内での会話、ちょっと・・・と言うときありますが、
これまた、ひどいものですね!!ショック!!!
でも、でもですよ、どんなに結末を知ってしまったとはいえ、
やはり、自分の目でしっかりと見なくては、納得いかないのでは!?
我が家(1人暮らしですが・・・)もやっと、DVD付ビデオデッキになったので、『24』をこのお正月、見ようかと予定してます。
そして、私も「プリズン・ブレイク」、すっごく気になってます!!
この年末年始は、DVD鑑賞で忙しくなるかしら!?
でも、映画の日の1月1日は、映画のハシゴを予定。
『24』は、小説もはまります・・・電車に乗っているときに読んで、乗り過ごしました。

2006/12/15(金)15:48| URL | さとぴぃ #- [ 編集]

さとぴぃさんへ

「24」に小説があったのですか?!
それは知りませんでした。
シーズン何まであるのだろう??

さとぴぃさんの仰るとおり、やはり自分の目で確かめてみます。結末は知ってるけど、だからこそ違った見方ができるかな、と前向きに・・(笑)
「プリズン・ブレイク」、面白いらしいですよね?
最近地デジにしたのですが、そこで放送をしているのを発見。楽しみが増えそうです。

私もお正月は映画・DVD三昧で楽しみです(^-^)y
ともにDVD生活楽しみましょうね!

2006/12/16(土)17:14| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


