スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

THE 有頂天ホテル

評価  ★★★★☆
監督  三谷幸喜
音楽  本間勇輔
出演  役所広司/松たか子/香取真吾/篠原涼子 他

有頂天
作品紹介
大晦日のホテルアバンティ。このホテルを舞台に、三谷幸喜がオールキャストで贈る極上のノンストップエンターテインメント!




文句なしにおもしろかったです。「グランド・ホテル」のコメディ版。三谷監督はずっとこの設定を温めてきたようで、とても楽しいコメディに仕上がっています。

三谷監督の作品はどれも舞台劇のような演出で、最近のドラマではその演出が過剰さが鼻につき、私は三谷作品から離れてしまっていました。もちろん「THE 有頂天ホテル」もそのテイスト満載ですが、今回は進行スピードがジェットコースター並みだったせいか、少しも気になることはありませんでした。あれだけ登場人物がいれば、見ているほうが混乱しそうなものですが、クライマックスへ向かって、一人一人の役割がジクソーパズルのように「ピタッ」と嵌まっていく感覚ががなんとも言えず清清しい。(中には「この役いらないんじゃない?」という存在の耐えられないほど軽いキャラもいましたが(笑))

そして、映画をよりよくするために、本間勇輔さんの音楽が全体を盛り上げています。初期の三谷作品は服部隆之さんが担当していましたが(「王様のレストラン」「正義は勝つ」等)、最近ではもっぱら本間さんが担当されています。古畑任三郎といい、有頂天と言い本間さんの音楽ナシの三谷作品は有り得ないと言えます。今回の、ハリウッド的な派手な音楽は本間さんのお得意ジャンル。華麗なオーケストラサウンドに否が応にも気分が高揚してきます。

「大晦日」という映画の設定も、オールキャストと言うこともひっくるめて、この映画は「お祭り」なんです。だから難しいことは考えず、ひいきの俳優さんや、お気に入りのキャラクターを見つけて、ただ「あはは」と笑えばいい。
ただ残念なのが、大晦日に公開されていれば尚一層映画が面白いものになったのにと言うことです。三谷さんも配給会社もそれを狙っていただろうに・・。きっと大人の事情ってヤツですね(笑)




 ポチッ♪
 よろしくデス

スポンサーサイト


[ジャンル検索]ドラマ/コメディ | コメント(2) | トラックバック(1)2006/03/06(月)19:49

コメント

はじめまして♪

FC2ブログランキングからやってまいりました~。この映画は評判いいですよね。私はまだ見てなく、早くDVD発売ならないかなと心待ちにしてます(まだ公開中なのに気が早い・・・)。また遊びに来ますね♪

2006/03/13(月)21:05| URL | TKAT #- [ 編集]

>TKATさんへ

こんにちは!コメントをありがとうございます。なのに、返信が遅くなってしまいごめんなさい!2週間旅行へ行っていたため、ブログのチェックが全くできませんでした。これからも徐々にアップしていく予定なので、どうぞ宜しくお願いします♪「有頂天」での登場人物は個人的にはYOUさんがお気に入り。私もDVDを購入してゆっくりチェックする予定です。

2006/03/26(日)02:14| URL | みやぽー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/11-c6e5251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★★★★ THE有頂天ホテル

ドンキホーテ サンチョパンサ ロシナンテ&俺~♪一癖も二癖もある登場人物たちが起こす大騒動!笑いと突っ込みと苦笑いの2時間15分でした。ストーリー展開が速すぎず、

2006/05/20(土)12:29│シネマカブレ

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


