fc2ブログ

フラガール

評価    ★★★★☆
監督    李相日
出演    松雪泰子  豊川悦司  蒼井優


ポスター作品紹介
昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。




秋、ですね。
昨年もそうだけど、秋になると見たい邦画が増えてきて嬉しい限りです。
と言うわけで、二人の「あおい」の映画を見てきました。
今回は蒼井優出演の「フラガール」です。

何を隠そう、私は福島出身のカントリーガール。
いわき市ではないけれど、スパリゾート・ハワイアンズには何度か行ったことがあります。もちろんフラダンスショーも鑑賞ずみ。

ところで、福島県は福島県民が思う以上に全国での知名度が低い。
例えて言うならば、はなわが出現する前の佐賀県並み。
関西で自己紹介をする際、

みやぽー    「福島の郡山出身です」
相手       「へー、奈良なの」 ←奈良県大和郡山市との間違い
みやぽー    「いえ、福島の」
相手       「ああ、大阪ね」  ←大阪市福島区との間違い
みやぽー    「だから、福島県なんです!」
相手       「なんだ、北陸?」 ←福井県との間違い
みやぽー    「・・・・・・」

ハワイこのようなコントみたいなやり取りは度々。
その次には決まって「福島県の名物は?」と聞かれ、「会津磐梯山や猪苗代湖や『スパリゾート・ハワイアンズ』です」と意気揚々と答えるも、「福島なのにハワイかよ!」と言う厳しいツッコミをいただき、終了。結局は「何もない田舎」と受け止められ、そのたび悔しい思いをしていた。
 
そんなもんで、「スパリゾート・ハワイアンズが映画になる」と聞いても、そんなマイナーな映画誰が見るかい、と密かに自嘲していました(配給もシネカノンだし)。だから、「フラガール」がとても評判が良くて評価が高いのには本当にびっくりだった。そこで真偽の程を確かめるべく、慌てて見に行ってきました。

1で、観て思った。
しずちゃん、ズルイよ、と。
コメディリリーフ的役割女優(?)に、あの展開はずるい。すっかり油断していたせいで、鎖骨には涙がたまりまくりでした。
それでなくても、中盤からは10分に一度は泣いた気がする。

はっきり言ってこの映画はベタベタ。
先生とチームとの関係の向上や、下手だったフラが上手になっていく過程は「クール・ランニング」のそれだし、保守派と先進派が対立している件は「リトル・ダンサー」のよう。炭鉱での事故は「我が谷は緑なりき」と言う感じで、過去の作品のおいしいとこ獲りのような気さえする。

2だけど!私はこの映画が大好きだーー!
そのベタさが好きだーー!!
最後の圧巻のフラダンスショーでは、ムズムズと動きだそうとする自分の腰を止めるのに必死。よほど、フラガールたちと共に「ハアッ!」とか言って両手を挙げようかと思った。(それはなんとか理性が勝って思い止まった)
そして、この映画の主役は松雪泰子ではなく蒼井優だと改めて感じた。松雪さんも渾身の演技でとても良かったけど、これが旬の女優のオーラと言うものなのか、蒼井優には華があった。演技も上手だし、本当に先が楽しみな女優さんです。
そして、ワキを固める俳優陣も素晴らしい。岸部一徳はさすがの存在感。よくぞあそこまで福島弁をマスターした。


とにかく。これでようやく福島県の知名度も上がるというもの。しかも名産は「フラガール」で決まりだね。この努力の映画を見た後では、もう「福島なのにハワイかよ」とは簡単には突っ込めまい。


ただね、福島弁のなまりを聞いて笑うのはやめようね




 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト




[ジャンル検索]ドラマ | コメント(8) | トラックバック(1)2006/11/12(日)00:00

コメント

この映画最高ですよね。
今年邦画充実の中、今の所僕のベスト1作品です。
2回観に行きましたし、サントラも購入しました。
笑いあり涙ありで、王道行ってましたよね。
特に優ちゃんが、幼馴染と別れるシーンから涙とまらなかったです。
富司純子さんもとてもいい味だしていましたね。
でも素晴らしかったのは、なんといっても蒼井優ちゃんでしょう!
ソロの練習風景を含めて、ラストのフラダンスシーンは
鳥肌ものでした。
プラットホームのシーンも幻想的でよかったです。
また観に行きたいな(笑)

2006/11/12(日)06:01| URL | ちゃーさん #- [ 編集]

ちゃーさん さんへ

2回も見に行かれたのですね!
ちゃーさんさんの好き度が分かると言うものです。
先日「情熱大陸」を観ていたら、ちょうど蒼井優ちゃんの回で、フラガールの撮影秘話のようなことをやっていました。
それを観て、「プロだ・・」と感心しました。
なんてしっかりした21歳なんでしょう。感動ものです。

私もプラットホームのシーンが好きです。
前半の伏線が上手に生きていて、もうボロボロ!
どうしようかと思いました。

2006/11/12(日)18:35| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

フラガールええわ~

わたしはベタでも泣かせてくれるベタさは大好き!
且つ、いっぱい笑えたので、文句なしで好きになりました。

そうそう、岸部さんが松雪さんを目の前に福島弁でまくしたてたシーンがあったでしょ?あれ、なんて言ってたの?わたしも松雪さんと同じく「何言ってるか全然わかんないんだけど」でした。

2006/11/13(月)15:21| URL | みおぽん #- [ 編集]

みおぽんちゃんへ

ところどころはなんとかだけど、実は私にもわからなーい・・(^-^;)
生粋な福島人ではないもので・・どうも面目ない。
青森弁なみに、あれは本当に日本語なのか?と思ったよ。
字幕スーパーがほしいね。

オススメどうもありがとうね♪
私も大いに笑って泣いてきました。
プラットホームのシーン、号泣でした。

2006/11/13(月)19:34| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

この記事をトラックバックさせて頂きました。

スパリゾートハワイアンズ、旧名常磐ハワイアンセンター。
子どもの頃にCMを観て、そのギャップにいつも驚いていた覚えがあります。

それぐらい強烈な印象を残したのに、この映画で益々印象が深く刻まれてしまいました。

ベタベタだっていいじゃない!だって感動するんだから!って感じの勢いのある清々しい作品でした。




2006/11/15(水)22:20| URL | おしり #- [ 編集]

おしりさんへ

いつもいつもTBをありがとうございます!(感涙!)

この映画は地元と言うこともあり、かなり思い入れのある映画です。いわき市には石炭博物館などもあり、炭鉱の町だったことは知っていましたが、あのような奮闘記が隠されていたとは知りませんでした。
これで知名度も上がり、益々入場者も増えることでしょう!
嬉しい限りです。

しかし、よく泣きました!
鏡を見たら、目が腫れていました。

2006/11/16(木)01:01| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

泣きました~!!

フラガールがこんなにも感動作品だなんて思わなかったです・・常に泣いてたような気がします・・・

荷物を渡しに行った母と自主練をしていた優ちゃんのシーンはグッと伝わるものを感じました。

そしてラストのフラ!圧巻でした!勿論優ちゃんのソロのフラも最高で魅入ってしまいました♪

いやぁ~映画ってほんとすばらしいですねぇ♪

※スパリゾートハワイアンズ行きましたよ~混んでたけど面白かった!

2007/06/11(月)11:05| URL | 関やん #- [ 編集]

関やんさんへ

あ、やっぱり(笑)
私もずっと泣いていたような気がします。
家だったら、しゃっくりあげていたな、きっと。
私は、駅で皆でフラで思いを伝えるところが一番ぐっときました。
もちろん最後のフラは本当に素晴らしい!
優ちゃんの頬に伝わる涙も素晴らしい!
これもDVDほしいなあ。

余談ですが、コノ映画と「ただ、君を・・」を映画館で同じ日に2本みて、目がはれました(笑)

2007/06/11(月)23:42| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/107-7a0a9bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラガール

フラガールを観に行った。@九段会館 試写会※バリバリねたばれしてます。

2006/11/15(水)22:20│活きた金の使い方

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる