スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RENT レント

評価    ★★★★☆
監督    クリス・コロンバス
脚本    ジョナサン・ラーソン
作詞作曲  ジョナサン・ラーソン
出演    ロザリオ・ドーソン /テイ・ディグス /ジェシー・L・マーティン


PC作品紹介
1989年のクリスマス・イブの夜。イースト・ヴィレッジにある古いアパート。家賃を滞納し電気も暖房も止められた一室に暮らすルームメイトのロジャーとマーク。ミュージシャンのロジャーは恋人がエイズを苦に自殺して以来すっかり引きこもり状態。秘かに階下に住むヤク中のダンサー、ミミに心惹かれる。一方、映像作家志望のマークはカメラを持ち歩きあらゆるものを記録する。マークの元彼女モーリーンは地域の再開発反対をパフォーマンスで訴える。彼女の現在の恋人は女性のジョアンナ。ロジャーたちの親友トム・コリンズはひょんなことからドラッグ・クイーンのエンジェルと恋に落ちる。そんな彼らのかつての仲間で、家主の娘と結婚して以来すっかり変わってしまったベニーは、一帯の再開発を目論み住人の追い出しを図る。




やっぱりミュージカルっていい!と思わせられる作品。

モトとなった舞台「RENT」は、ミュージカルのアカデミー賞であるトニー賞を受賞し、その他の各賞も総なめにしたばかりか、ミュージカルでは異例のピュリッツアー賞をも受賞してしまった。そして、監督は今回の映画化にあたり、オリジナルキャストの初演メンバーを揃えてきた。

時は1989年のニューヨーク・イーストビレッジ。そんなNYの底辺に住む若者たちは、誰もが貧しく家賃(RENT)も払うことができない。そして皆ドラッグ・同性愛・HIVなどのシリアスな問題を抱えていた。しかしそれでも、彼らは友情に支えられ夢や希望を追い求めていく。
この映画は、そんな彼らの1年間の成長や愛、別れを描いていく。

ミミそういった背景でのミュージカルだからか、とにかく熱い。若者のはちきれんばかりのソウルが、ロックやゴスペル・R&Bなどの音楽にのせて炸裂している。「RENT」は正統なミュージカルでありながら、豪華で観客を楽しませるハリウッドのミュージカルとはまるで違う。
この圧倒力、これがブロード・ウェイのパワーというものなのか。

「RENT」の魅力は物語りもさることながら楽曲の素晴らしさに尽きます。私は冒頭のシーンの登場人物が歌う「Seasons Of Love」の美しい旋律に一気に心奪われ、そして「Rent」が流れるシーンでは、そのロックの激しさとあいまって「家賃なんて払ってられるか!」と言う若者達と一緒に、私も「N●K受信料なんて、払ってられるか!」と請求書を燃やしてしまいたい衝動にかられた。とにかくコミカルな曲アリ、熱い魂(ソウル)の曲アリ、バラードありと本当に多彩で、誰でも一つはお気に入りの曲が見つかるのではないかな。私は見終わって速攻サントラを買いに行きました。

だけど残念なのは歌が多すぎること。ミュージカルだから当然なのだけど、前半など歌と歌の間のセリフの部分が1分弱くらい。普通に話せば?と言うことでも歌にのっけてしまう。そのため、音楽疲れして中だるみを感じてしまう箇所もあった。楽曲が良いだけに非常にもったいない。

内容はとてもシリアス。なんと主要登場人物の8人のうちHIV感染者4人、同性愛者4人、ドラッグ中毒1人と、抱える問題はかなり重い。だけど、流れる楽曲と、「HIVも同性愛も個性」との、仲間内の認め合いと言うかそんな優しさの上に成り立っている映画なので、ちっとも暗くならない。

2ショット特に印象的だったのが、エンジェルとコリンズのゲイカップル。エンジェルなんて、同性愛だわ、HIVキャリアだわの普通だったらかなりシリアスな境遇で、それだけで1本映画ができてしまいそう。だけど「ゲイでエイズだけど、なにか?」と言うかのようなエンジェルの天真爛漫さで、彼女の周囲を幸せにしていく。エンジェルを愛するコリンズも「さすがオレの自慢のオンナだ」(←このセリフにぐっときた!)と全てを受け入れた優しさで彼を包んでいる。だから地下鉄でコリンズがエンジェルをHIVから守るように抱きしめるシーンが本当に優しくて悲しくて・・胸が痛くなりました。

2ショット2この映画は良い意味で価値観をぶち壊されます。普通って何?って感じ。だって、親友の彼女はオトコなんて朝飯前、自分の彼女はオンナに奪われるなど波乱万丈。でも見終った後には、そんなこと何の問題があるんだと思うから不思議。

ところで、監督は「ホーム・アローン」「ハリー・ポッター」のクリス・コロンバスなのですが、これは結構おどろきでした。子供向けやコメディが多い監督だから、どうなることやらと思いましたが、なかなかのグッジョブ ラストシーンがちょっときれいにまとまりすぎていたのが気になったけど・・いやいやこれはミュージカルなんだから良しとしよう!

それにしても、「プロデューサーズ」「RENT」本場のミュージカルを見たくても見に行けない私にとっては、この映画化は非常に嬉しかった。しかも、製作側もオリジナルキャストを起用したりと、舞台をとても尊重をしていている姿勢が見えてかなり好印象。

しかし、映画でこの迫力なのだから、ナマはどんなにすごいんだろう?
是非舞台を見てみたい。



オープニングの歌は、傑作です。マジで。


⇒ 「RENT」の詳細を見る
icon




 ポチッ♪
 よろしくデス


ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト


[ジャンル検索]ミュージカル | コメント(6) | トラックバック(0)2006/11/03(金)17:32

コメント

TSUTAYAでレンタルしていたので、借りようか迷っていましたが、早速借りる事に決めました!早く見てみたいです。

2006/11/05(日)11:17| URL | 憲二 #- [ 編集]

憲二さんへ

もう是非に!
久々に熱いミュージカルを見ました。
やっぱりミュージカルはいいなあと再確認です。
役者さんもオリジナルキャストなので、安定した歌や演技の巧さを楽しめます。
本当にオススメです!!

2006/11/05(日)18:57| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

ミュージカル映画は「オペラ座の怪人」がお気に入りです。
エミー・ロッサムの歌声がきれいで感動しました。

「フォーン・ブース」のDVDを結局買ってしまいました。
中古でしたが、なんと700円でしたよ!最近は名作が安く売ってるんで映画ファンとしてはうれしいかぎりです。

2006/11/06(月)21:28| URL | つよぽん #- [ 編集]

足跡から、きました~~。
映画、まだまだ見てないものが、いっぱいなんですが、
ぜひ、参考にさせてください~~。(*^ー^*)
また、きます~~~。ヾ(〃^∇^)ノ

2006/11/06(月)22:49| URL | メロン☆ #jjTL4YWY [ 編集]

つよぽんさんへ

「オペラ座の怪人」は劇団四季で見ました♪
このミュージカルも楽曲が素晴らしいですよね。
舞台も豪華だし、ロングランなのが納得です。
映画も素晴らしいみたいですね。

「フォーン・ブース」が中古で700円とは!
「ローマの休日」も安く売られているとかで話題になりましたよね。
近所のスーパーでも、過去の名作がワンコインで買えたりします。本当に嬉しいです(興奮)!!

2006/11/07(火)11:40| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

メロン☆さんへ

メロン☆さん、ご訪問&コメントをありがとうございます(ぺこりっ)
主観で綴っているブログですが、映画を選ぶ際の参考になれば嬉しいです。
私もまだまだ見たい映画がたくさん!
見たい映画を選ぶときが、一番楽しいかもしれません♪

2006/11/07(火)12:12| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


