スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アイデンティティー

評価    ★★★★☆
監督    ジェームス・マンゴールド
脚本    マイケル・クーニー
出演    ジョン・キューザック /レイ・リオッタ
       レベッカ・デモーネイ /アマンダ・ピート


PC作品紹介
天を突いたような豪雨の夜、寂れた街道で交通事故が起こる。加害者のエド(ジョン・キューザック)は、近隣のモーテルに救援を求めるが、豪雨で電話は不通。道路も冠水し、行く手を阻まれてしまう。やむなくエドはモーテルに引き返し、天候の回復を待つ。モーテルに集ったのは、同じように立ち往生した10名の男女。女優と運転手、娼婦、新婚夫婦、囚人と刑事…。互いに見ず知らずの彼らは、それぞれが何か秘密を抱えているようだった。やがて彼らは雨に閉ざされたモーテルで、1人また1人と謎の死を遂げてゆく。




「映像」だからできるトリックをフル活用したサスペンス。
騙されないようにと心していても、そのときには既に映画の術中にはまっていると言う、意欲的な作品。

恐らく、ミステリーずれしている人は中盤くらいで「ああ、アイツが犯人だな・・」と目星をつけることになると思う。そして「あ、思った通りじゃん」とほくそ笑むでしょう。
だけど、そこまで。
最後の最後で明かされる事実をあなたは予測できましたか?
新事実とその先の裏切りの展開を予想できましたか?

1少なくとも私は全くできなかった。
途中までは完全的中で、「ふっふっふ。そろそろ私も達人の領域か?」と肩肘ついての余裕の笑みを浮かべるも、それが一転驚愕へと変わった。そして最後に一撃をくらい、ノック・ダウン。
全く良くできた映画だと恐れ入る。


映画は、二つのストーリーが平行して進む。
一つは会議室で。一つは嵐のモーテルで。
会議室では、1人の犯罪者についての討論が行われている。
一方モーテルでは、訳アリな人々が導かれたように集まり、そして陸の孤島となったモーテルで猟奇的殺人事件が発生する。

この二つの物語の因果関係や時間軸などははっきり提示されていない。しかし先ほども言ったとおり、ミステリずれしている人はその状況と小さなエピソードを拾い合わせて先を読み、自分なりの仮説を立てるはず。
この映画は、そう言う人には特にガツンとくるように出来ている。一見「当たりだよーん」と思わせて上機嫌にさせておいて、「犯人はソレだけど、実はこうなってたんだよーん」といきなり違う方向からネタを見せる。先を見ていると思わせておいて、実はお釈迦様の手のひらでコロコロさせられていたと言うワケだ。

2ただ、猟奇的殺人事件の犯人当てとしてこの映画を見てると、最後は納得がいかないかもしれない。これは犯人当てのミステリではなく、映画の構造を楽しむサスペンス。一見アンフェアと思われがちな設定ではあるけれど、映画はあくまでフェアにストーリーを進めようとしている。よく見れば、そのための伏線がたくさん散らばっているし、なんと言ってもタイトルそのものが一種のネタバレ。そのきわどさからは、監督の不敵なまでの自信のほどが垣間見れると言うもの。

さあ、監督の挑発を受けて立とうじゃないか!


そして、パンチを浴びようじゃないか!


⇒ 『アイデンティティー』の詳細を見る
icon




 応援をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


[ジャンル検索]サスペンス/ミステリー | コメント(10) | トラックバック(1)2006/11/18(土)00:00

コメント

タイトル、危ういですよね。

確かに浴びました(笑)。
一人づつ容疑者が減っていき、私の推理通りに進んでいくから「ヨシヨシ」言ってたら、最後に「エーッ!」ってなった記憶があります。
でも、推理通りに終わりを迎えても「エーッ!」となりますけどね…。
とにかく面白かったです。

2006/11/18(土)18:32| URL | 加納ソルト #- [ 編集]

こんばんは。

みやぽーさんもパンチ浴びましたか?
私はメッタ打ちの完全KOでした。
ええもちろん、私がされました(T_T)

ホントに、何これ?簡単じゃん?って感じで観ていきましたけど、最後にまさかこうくるとは予想も出来ませんでした。

ミステリー・サスペンスって面白いですね!
やっぱりこうでなくちゃ(^-^)

P.S. ソウ3早く観たいです!

2006/11/18(土)22:59| URL | らい #- [ 編集]

加納ソルト さんへ

本当に、タイトルは危うしです(笑)
それでもこんなにびっくりさせられるのだから、本当に脱帽です。
全く、誰がこんなタイトルを思いついたのか・・(^0^;)

そして、確かに自分の思い通りに映画が進んでも、違う意味で「エーーッ!」ですよね・・(苦笑)
やっぱり、サスペンスやミステリは予想を裏切られてナンボです!

2006/11/19(日)21:09| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

らいさんへ

メッタ撃ち、KO負けでした(笑)
サスペンスの新しい可能性を見せてもらった気がします。
途中までは単なる犯人探しか・・と余裕に構えていたのですが、その分衝撃は大きかったですね!
やっぱりサスペンス・ミステリーは面白いですね。

ソウ3はまたしてもやってくれそうですね~。
アレは1人で見れなさそうで、だけど周囲に見に行ってくれる人がいなさそうでどうしよう?と思っています。
また緊張感が続いて、呼吸をするのを忘れるんだろうな・・(笑)

2006/11/19(日)21:22| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

パッチです♪
私のブログでも紹介しましたっ♪

このサスペンス映画は新しいですよねっ♪
犯人は誰か?といった映画ではないですもんねっ♪
犯人は誰か?と観てるからこそラストはやられてしまうんですよねっ♪
私もやられましたっ♪

この映画を観終わったあと、「やられたっ」と思ったあとに「うまいなぁ」って感じましたっ♪
脚本はすばらしいし、その脚本をきっと完璧に映像にできたんでしょうねっ♪
作品としてすばらしいと思いましたっ♪
観る人みんながいい評価を付けそうな優等生の作品ですねっ♪

私とみやぽーさんが大好きな「ユージュアル・サスペクツ」は優等生ではないけれど、番長って感じですねっ(^^)

2006/11/22(水)02:13| URL | パッチ #- [ 編集]

ども^^始めまして<(_ _)>
確かに1本取られた~~って感じでしたね
中々こんな良い作品に巡り会うまでが長い事長い事・・・・

2006/11/22(水)20:29| URL | LARK #nVHkk78I [ 編集]

パッチさんへ

実はパッチさんのアンケートを参考にさせて頂きました(照)
おかげで、とても面白い映画に出会うことができました(^-^)

サスペンスやミステリーってやっぱりアイディアと脚本が大事ですね。
すっかりやられてしまいました。
相変わらずミステリー・サスペンス部門の私の第一位は「ユージュアル・サスペクツ」ですけど、この映画もかなり上位に喰い込んできました。

またいろいろ参考にさせてくださいね。

2006/11/22(水)22:13| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

LARKさんへ

LARKさん、初めまして!
ご訪問&コメントをありがとうございました(ぺこり)

本当、このような良作の映画に出会うまでが長いんですよねー。
とんでもない駄作もあったりして、がっかりすることも多いのですが、こういう素敵な出会いがあるので見るのを止められません!
これからも期待★

2006/11/22(水)22:18| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

パッチです♪
私もトラックバックさしてもらいましたっ♪
よろしくお願いします♪

アンケートを参考になされたんですねっ♪
お役に立てて嬉しいです♪
これもアンケートにご協力していただいた、みやぽーさんを始めたくさんのみなさんのおかげです♪
「ユージュアル・サスペクツ」が上位にランキングされて私も嬉しいです♪
いつかこの作品を超えるような映画を観てみたいですねっ♪

また私のブログに遊びに来たときにアンケートをやっていましたら、そのときはよかったら参加してくださいっ(^^)

2006/11/23(木)02:14| URL | パッチ #- [ 編集]

パッチさんへ

もちろんですとも!
次のお題は何かしら?
楽しみにしてみます。
ホラーやSF系はまるでダメですが・・。

2006/11/23(木)21:16| URL | みやぽー #JJQdnNF. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimapoh.blog55.fc2.com/tb.php/100-5a31525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイデンティティー [サスペンス・ミステリー]

 アイデンティティー アイデンティティージョン・キューザック (2006/09/27)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 「アイデンティティー」の詳細を見る

2006/11/23(木)02:09│おすすめ マイベスト映画&DVD

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


