


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WOWOWでアカデミー賞②

←前に戻る(アカデミー賞結果を見る)

まさかまさか作品賞が『ディパーテッド』だったとは!
アカデミーは、たまにこのようなミラクルを起こします。

第79回アカデミー賞は、前評判どおりに主演男優、主演女優、助演女優が受賞を果たす中、助演男優にアラン・アーキン、監督賞にマーティン・スコセッシ、そして作品賞に『ディパーテッド』が受賞すると言う、大波乱のうちに幕を閉じました。

もともと作品賞は、

『バベル』 → 芸術性が高すぎる
『ディパーテッド』 → リメイクものである
『クィーン』 → 良い作品だけどアメリカの資本が入ってない
『リトル・ミス・サンシャイン』 → 作品規模が小さい

と言う理由で、混乱が予想されていたのは確か。
アカデミーと言うお堅い性質や、過去のアカデミー受賞作品を思うと、『ディパーテッド』のようなジャンルの作品の受賞は難しいだろうなあと思っていたのですが。
だけど、そう思っていたのは私だけではないらしく、作品賞が読み上げられたときの会場の空気がなんともいえない雰囲気を醸しだしていたのがとても印象的でした。
なによりも監督自身が「マジで?」みたいなカンジだった(笑)

まあ、これは誰もが納得しがたい受賞。
これからアカデミー作品賞として歴史に名を刻んで行くのかと思うと、やはり役不足感は否めません。





>>続きを読む



[カフェブレイク]ちょっと小話 | コメント(12) | トラックバック(0)2007/02/26(月)20:30

WOWOWでアカデミー賞①

最近多忙につき更新が滞っております、みやぽーです。
こんにちは。

アカデミー賞のLIVE中継が見たいがために、2月だけWOWOWに加入すると言うお茶目なことをしてしまいました(^-^)(許せ、ダンナ!)
その甲斐あって、ナント5時間半もの映像がリアルタイムに流れるなんて!
おまけに名誉受賞するエンニオ・モリコーネのメドレーまで見せてくれるなんて!
グッジョブ、WOWOW!!


アカデミー賞と言えば、言わずもがな映画の祭典。
ノミネートされた俳優もされてない俳優も総揃いし、どの映像の端々にも「ウォーリーを探せ!」のように知っている顔がちょろちょろ映っているのは面白い。

そして、もう一つの楽しみは、女優たちの豪華絢爛な衣装。
シャネル、ジバンシー、グッチ・・(その他の名前が出てこない)・・などのブランドにため息・・。
女優の美しさにもため息・・。
もう、みんなビーナス。
人間の足って、こんなに長くなるんだあ・・なんて思ってみたり。(何食べて育ったんだろう?)

あのレッド・カーペットは、どれだけの人の夢なんでしょうね。
そして、あのレッド・カーペットを歩いている人たちは、その場に立つために一体どれだけの努力をしてきたんでしょうね。


さあ、アカデミーの夢の一夜が幕を開けます・・・・・。






>>続きを読む


[カフェブレイク]ちょっと小話 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/02/26(月)15:52

天使のくれた時間

評価    ★★★★★
監督    ブレット・ラトナー
脚本     デヴィッド・ダイアモンド デヴィッド・ウェイスマン
出演     ニコラス・ケイジ ティア・レオーニ ドン・チードル


天使のくれた時間 デラックス版作品詳細
成功を夢見て恋人ケイトと別れロンドンへ旅立ったジャック。13年後のいま、ジャックは大手金融会社の社長として、優雅な独身生活を満喫していた。クリスマス・イブ、昔の恋人ケイトからの電話があったが、かけ直すことはしなかった。その夜、自宅で眠りについたジャックだが、目覚めると、ケイトと我が子2人に囲まれた家庭人ジャックになっていた……。




⇒ FC2ランキングを見る




>>続きを読む


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(6) | トラックバック(0)2007/02/20(火)21:32

ドリームガールズ

評価    ★★★★☆
監督    ビル・コンドン
脚本    ビル・コンドン
音楽    ヘンリー・クリーガー
出演    ジェイミー・フォックス  ビヨンセ・ノウルズ  エディ・マーフィ


PC作品詳細
1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性を見出し、マネジメントを買って出る。そして、地元で抜群の人気を誇るジェームズ・アーリーのバック・コーラスに抜擢されると、彼らのパワフルなステージはデトロイトのみならず全米中の注目を集め、一躍スター街道を歩み始めるのだったが…。


⇒ FC2ランキングを見る 




>>続きを読む

テーマ:公開予定前の映画│ジャンル:映画
[ジャンル検索]ミュージカル | コメント(10) | トラックバック(0)2007/02/14(水)09:11

マリー・アントワネット

評価     ★★☆☆☆
監督     ソフィア・コッポラ
出演     キルステン・ダンスト  ジェイソン・シュワルツマン  リップ・トーン   
        ジュディ・デイヴィス


PC作品詳細
14歳のオーストリア皇女アントワーヌは、母マリア・テレジアの意向によりフランス王太子のもとへと嫁ぐことに。フランスへ渡り、王太子妃マリー・アントワネットとして、ヴェルサイユ宮殿での結婚生活に胸をふくらませるマリーだったが、その実態は朝から晩まで大勢のとりまきに監視され、悪意に満ちた陰口に傷つく日々だった。さらに、15歳の夫ルイはまるで彼女に興味を示さず、世継ぎを求める声がプレッシャーとなってマリーにのしかかる。そんな孤独や不安を紛らわそうと、おしゃれや遊びに夢中になり贅沢三昧を繰り返すマリーだったが…。


⇒ FC2ランキングを見る



>>続きを読む


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(8) | トラックバック(0)2007/02/09(金)19:00

それでもボクはやってない

評価    ★★★★☆
監督    周防 正行
脚本    周防 正行
出演    加瀬亮 、瀬戸朝香 、山本耕史 、役所広司


PC作品紹介
フリーターの金子徹平は、会社の面接に向かうため通勤ラッシュの電車に乗っていた。そして、乗換えの駅でホームに降り立った彼は女子中学生から痴漢行為を問いただされる。そのまま駅員によって駅事務所へ連れて行かれた徹平は、やがて警察へと引き渡される。警察署、そして検察庁での取り調べでも徹平は一貫して“何もやっていない”と訴え続けるが、そんな主張をまともに聞いてくれる者はいなかった。そして、徹平は具体的な証拠もないまま、ついに起訴され、法廷で全面的に争うことになるのだが…。



⇒ FC2ランキングを見る


>>続きを読む


[ジャンル検索]ドラマ | コメント(20) | トラックバック(0)2007/02/06(火)17:29

さくらん

評価   ★★★☆☆
原作   安野 モヨコ
監督   蜷川 実花
音楽   椎名 林檎
出演   土屋アンナ、椎名桔平、 木村佳乃 、菅野美穂


PC作品詳細
8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁(おいらん)・粧ひ(菅野美穂)は、そんなきよ葉に花魁(おいらん)としての生き方を教える。やがて17歳になったきよ葉(土屋アンナ)は、玉菊屋にやって来た青年・惣次郎(成宮寛貴)と恋に落ちるが……。


⇒ FC2ランキングを見る




>>続きを読む


[ジャンル検索]ドラマ/ロマンス | コメント(9) | トラックバック(1)2007/02/01(木)12:23

«  | HOME |  »


プロフィール

みやぽー(miyapoh)

Author:みやぽー(miyapoh)
年齢 : 中田世代
趣味 : 映画鑑賞、旅行、読書、音楽
好き : ワンコ狂い・お好み焼き狂い
苦手 : 事務作業、ゴキ、徹夜

みやぽーの「秘密の本棚」もよろしくね♪

リンクフリーです。



最近のコメント

最近のトラックバック

みやぽー愛用♪

TSUTAYA online

いろいろな新作情報がありマス。 関東方面の試写会応募もできるヨ。

映画を楽しもう

パソコンで座席が予約できますヨ

映画館で並ばずにチケットが買える!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


